グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年07月25日

あら、小寺前知事、八ッ場ダム反対派に?

 政治の世界は、如何なる風にも変転自在極まりなく迷走するものであるということを実証してくれることが、ここ数日起きてます。
 一昨日の23日、群馬県入りし、「八ッ場ダム中止」を掲げる民主党・岡田幹事長が前橋市内で、なんと小寺弘之前知事と会談。今回の選挙で民主党支持を働きかけ、ほぼその提案を受け入れる模様との報道がなされています。
 
 ご存じのように小寺前知事は、旧自治省時代に中曽根派が群馬県庁入りさせ、企画課長を振り出しにその副知事時代に八ッ場ダムを仕上げた帳本人なのです。
 そして、かの萩原昭朗補償交渉委員長やダム推進派要職との癒着ぶりのひどさでは知られている人物です。
 ついこの間まで、知事として強力なダム推進を県議会の場で公言してきた、そのヒトではありませんか。
 しかも、地元では、知事選出馬に至るまでには、推進派に“弱みと借り”があると、公然の秘密としてささやかれているのです。
 
 こうなると、果たしてわが八ッ場は、本当に民主党のマニフェスト通りにストップを完遂できるものか、いぶかしくなってきませんか?
 だって、政治の世界の一歩前は闇なのですから…… 
 勝つためになりふり構わず一時的な妥協。結果的にそのつじつま合わせの調整とやらが恐ろしくなってきます。

...............................................
 なお、本日25日の報道では、福田康夫前総理の選挙区・群馬4区に民主党新人候補として、元女性記者で、石田元労相の孫の、三宅雪子さん(44)の立候補が確定が報じられています。
 これは、割れに割れて今選挙選の闘いにまで多大な影響が取りざたされていた民主党群馬県連のお家騒動の緩和策として
小沢一郎代表代行が浮上させた案です。
 断固として出馬すると言ってきた、中島政希さんは、比例区に転出。なお、中島さんはかつて、石田元労相の秘書だったので「お孫さんなら」と納得。
 でも、これも、“一種の世襲制”を帯びてますよねぇ。
   


Posted by やんばちゃん at 08:09Comments(2)紹介