グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年01月21日

映画「降りてゆく生き方」自主上映会のお知らせ

 八ッ場ダム問題。とりわけ情報公開については、種々の意見ありますが、本日はしばし閑話休題的に、映画上映会のお知らせです。 
 この映画の真髄がわかる方は、ダム問題のカラクリも看破してくださる方に間違いがないと、信じてのお願いです。
  
 題名はただ今、自主上映会でしか観ることができないとして、評判の武田鉄矢主演「降りてゆく生き方」。次のサイトをご覧ください。なお、群馬県内では初上映です。
     映画「降りてゆく生き方」公式サイト
       http://www.nippon-p.org/
 時:  2月14日
  開演 13:00~(開場12:30)
 場所:  群馬県社会福祉総合センター 
8階大ホール
          (前橋市新前橋町13-12/JR新前橋駅より徒歩5分) 
  入場料    1500円  当日2000円  全席自由

 私の実家の弟夫婦は自然食品の酒販店をやっています。県内外の自然を愛する方たちとの交流がありまして、成行き上、今回、実行委員会の事務局長を引き受けたようなのです。
 群馬の実行委員会は、食の安全性に心よせ大地に親しみながら生きる者たちによる、手づくりの自主上映会です。
 20年数年前、添加物の怖さを知って、いなかの変わり映えしないよろずや的酒販店でしたが、それまでの流通品を物置に入れて、こだわりの無添加の酒や周辺の食品類に切り替えて、今日に至ります。
  メインのお酒は千葉県香取郡の寺田本家の「五人娘」です。
  さて、義妹が記す下記のプログには、「ご当主寺田本家当主寺田啓佐さんの著書『発酵道』にでてくる言葉が、沢田雅美さんが演じる酒蔵の女主人の口から次々と出てきます」と記されています。
  ブログ記事 http://blog.suzukisaketen.com/?day=20091012
       (1/3付)  http://blog.suzukisaketen.com/?month=201001
   鈴木酒店  http://suzukisaketen.com/
 寺田本家さんは毎年アースデーなどにもブースを張られ、この「五人娘」や「むすび」などの酒類で知る人ぞ知る方です。
 『発酵道』は、お酒の話というより人間の生きる道筋であるとの高い評価を貰っている本です。サイトを読んで戴けると、撮影にあたり300冊の本と各地ですばらしい生き方をしている200人にインタビューと記されていますが、その300冊の書籍がズラリと並んだ画像の最上段、左から2番目の本が寺田さんの著書で、弟の店の書籍コーナーにも積んであります。もちろん貸出コーナーにも。
 今回の群馬会場には、その寺田社長も見えて、華を添えてくれるようです。
 
  ちなみに「5人娘」の命名は、100歳で没するまで現役だったアララギ派の歌人・土屋文明です。私の村は文明のふるさとで近くに「県立土屋文明記念文学館」があります。伊藤左千夫に頼まれて、文明の一高の学資を援助したのが、この寺田本家の先代の寺田憲さんでした。
 そんな関係で開館の折には、現ご当主・寺田啓佐さんが、芥川龍之介の色紙を寄贈され、来賓として来町。わが家にも立ち寄られた際には、私もお話しました。そして、弟の店では毎年今頃に、寺田本家さんで蔵開きのしぼりたてのお酒飲み放題、奥さんの無添加の各種ご自慢料理を戴くお客さんとのツアーを開催。とてもお世話になって参りました。奥さんはただ今、酒カス料理でマスコミにご登場の方です。

 なお、義妹はいろいろと役慣れしているので、今回も彼女が仕切るのかと思ってましたら弟なのです。わが弟は口べたの上に人前にたつのが苦手な、姉の私とは違って、極めて内ち気な性格なのです。
 ですので、一人でも多く集まって戴いて、何とかスタッフの皆さんに喜んでもらえたらと、またおせっかいなわが気質が頭をもたげた次第です。
  
 我が弟夫婦が、そのお仲間が試写して以来、こんなに懸命になっているのですから、絶対に良い映画に決まっています!!
 お申込みはお気軽に掲載されているスタッフ等の連絡場所へ。
 または私のメールでも構いません。spq272s9@rondo.ocn.ne.jp
 
 また、全国の皆様方、ぜひ,貴地でもまだでしたら、上映会を開いて戴けないでしょうか。
 すでに各地でご覧になられた方、ご感想をお寄せくださいませ。  


Posted by やんばちゃん at 16:02Comments(0)イベント/予定