グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年07月14日

有識者会議(ニ) 基準案転載

※八ッ場ダム関連メーリングに、早速、昨晩のうちにメンバーの雨宮さんが以下の内容をスッキリと整理して投稿してくださってましたので、転載させて戴きます。
 ///////////////////////
第11回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議(平成22年7月13日開催)配付資料
http://www6.river.go.jp/riverhp_viewer/entry/y2010e9c6c325ab5f6e611f1d2fa10175bafa8b74f24fb.html

         ≪≪2010/07/13(火)21:30 河川計画課

第11回 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議(平成22年7月13日開催)配付資料を掲載いたします。

【添付ファイル】
議事次第
http://tinyurl.com/25m6ow7
委員名簿
http://tinyurl.com/2aohnvn
資料1 中間とりまとめ(案)
http://tinyurl.com/2634aav
資料2 意見募集
http://tinyurl.com/36huk9d
参考資料1 個別ダム検証の進め方等について
http://tinyurl.com/34g268r
参考資料2 利水の観点からの検討について
http://tinyurl.com/34kum3g
参考資料3 中間とりまとめ(案)の概要
http://tinyurl.com/3azyukg
 ※↑現在オープンできず
  


Posted by やんばちゃん at 07:58Comments(0)紹介

2010年07月14日

第11回 有識者会議(一)

 おはようございます。
 再開させていただきます。
 この間に、予想はしたものの参議選のガックリ結果がありました。
 とりわけ、前政権の試金石として注目を浴びた、わが八ッ場の今後の方向性が心配されてなりません。

 さて、昨日13日に以下の要項で開催された、前原大臣提唱の有識者会議の第11回の会議でのことが、報道されています。
     日 時:平成22年7月13日(火)18:00~20:00
     場 所:中央合同庁舎3号館(国土交通省)11階特別会議室
     主な議事内容(予定):中間とりまとめ(案) 等

 今朝の上毛新聞一面トップは、「八ッ場含む全国84ダム」と題して、昨日の有識者会議と八ツ場ダムのことに言及。 6面には、その要旨が掲載されています。
 要旨に目を通していた矢先、NHKでも、先ほど7時すぎ~15分まで報道がありました。
 画面には、繰り返し、わが八ツ場ダムが放映されてました。
 いつもは中和水のややエメラルドグリーンの水ですのに、濁った水量のある吾妻川でした。
 そうなんです。梅雨どきの一昨日12日の吾妻渓谷を一周したのでしたが、ものすごい濁流で、あれほど水嵩のある吾妻渓谷は初めて目にしました。八丁暗がりの辺りの激流のすごさには、怖さが走りました。
 でも、お蔭さまで右岸の遊歩道でお一人転んだだけで、無事に鹿飛び橋をわたり、左岸に出た時には、スタッフ一同、ほっとしたものでした。
 
///////////////////////
 残念なことに、本日の上毛新聞のサイトには全文アップされていません。リード文のみ、手打ちで以下に記します。
【2010年7月14日(水) 上毛新聞一面トップ】  
 八ツ場ダム含む全国84ダム
    検証 コスト最重視 
   有権者会議 基準案公表 住民加え公開審議
 
《リード文》
 八ツ場ダムをはじめ全国のダム事業の検証案づくりほ進めている国土交通省の有権者会議(座長・中川博次京大名誉教授)は13日、基準案を公表した。ダムなしの治水策を複数つくり、ダムによる治水と、コスト、安全性、環境への影響など八つの基準では比較、事業の合理性を総合的に判断する。宅地のかさ上げや水害保険などはんらんを前提とした対策を盛り込んだほか、利水面の事業評価も行う。関東地方整備局などが検証を進めるが、期限は設けられておらず、検証作業が長引く可能性もある。   [基準案要旨6面]
 
 以下は見出しのみ。
「八ツ場ダム」代替案の検証
  期限なく長期化懸念

【基準案】 長くなりますので、別掲にて  


Posted by やんばちゃん at 07:29Comments(0)八ッ場だより