グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年08月02日

 トウモロコシ、倒れる

 雨もよいの天候、しかも夕方は激しい雷雨との予報におじけづいて、八ッ場行きはとりやめてしまいました。
 写真を撮るのにはやはり、お天気でないと…… でも、話を伺うのには、骨休めの雨の日が最適と、何度も心迷いましたが……

 数日前にOさんに電話して、近々、また会合を持ちましょうよと言いつつ、皆さんの消息を聴いていたら、大雨による風害でPさんの所のトウモロコシが倒れてしまったと聞きました。
 「あの年でよく頑張っているけれど、ずいぶん大ごとそうになったいなぁ」とのことに、「だって、もう80すぎてるんだもん、ムリないよね」と語りあいましたたけれど……
 ここの家のトウモロコシはとっても旨いのです。今年も贈答用に心づもりしていました。
 そして、私はトウモロコシは大好き。まさに目がないと言った具合なのです。子供の頃の、畑から籠にいっぱい背負ってきたのを大がまでゆで、竹ショウギにあけ、湯気の出ているそれを我がちに姉妹でほおばった、その癖があって、何本も平気なのです。
  
 かつて、八ッ場での会合の折には、Pさんは大量のトウモロコシを差しいれてくださったものでした。夏場はトウモロコシとトマトが定番。
 さぞかし、がっかりしているだろうなと思って、次に電話。
 「トウモロコシ、倒れちゃったんだって」と問うと、「う~ん」といつもながらのそっけない応答。
 で、その苦労も分らずに、「また、まきゃ、いいがねぇ」と調子の良いこの私。
 でも、トウモロコシはまだ蒔きつけ可能だと言う事は知っているのです。私が大好きで喜ぶので、父は何回かに分けて植え付けておいてくれ、9月になっても食べられたものでした。

 一応は最後に「トウモロコシなんかより、身体いたわった方がいいよ」と添えました。
 すると「アンタになんか言われなくたって、自分のことは自分でわかってらい」の応えがあるのが、通例なのに、この時のPさんは何にもこたえませんでした。
 7月初めにお目にかかった時には、私の顔を見ると、すーと畑のほうに行ってしまい、「ゥンモウ、話があるのに」と内心、思っていましたら、まだ初もぎに近い、極上のキュウリを一本もいできて、痛い足を引きづりながら建物に入っていかれました。塩をすりこみながらまた近づいてこられ、「ほぃ」と差し出してくださったのでした。
 こういうもてなし方が何よりも有り難い、八ッ場です。

 その後、三回はいつもおルス。ご本人に言わせると、「忙しくてしょうがねゃんだょ。いつ来るかわかんねぇ、アンタなんか待っていられねぇよ」とのことでなのです。
 今年も人頼みで、モロッコいんげんの見事な棚をつくり、例年通りに夏野菜を植え付けてましたが、往時のそれとはどこか違ってました。
 6月初め、自宅近くにガッチリ組まれたスチール製のいんげん棚をみて、密かにある方と「あんなにスゴイの造ってさ、採算とれるんねぇ」とニクタレ口を。「いいんだよ、あの人は趣味と健康法なんだから」とのことでしたけれど……
 夏になるとP農園のトウモロコシ、トマト、キュウリが待っていた、そんな季節の醍醐味にも限界が近づきつつあるように思えてならない、ちょっぴり寂しい夏の盛りです。  


Posted by やんばちゃん at 23:55Comments(0)八ッ場だより