グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月17日

イノシシの肉も“参加予定”です!


【去る5/14撮影 上湯原橋から望んだ久森水田の全体です。頭上に2号橋が開通。軽トラにかかる画面横に暗い帯はその陰。前方の木立の中の建物は第Ⅰ小跡地に建つ飯場】
  
 昨日、ようやく骨組が決定した21日の呼びかけ、おかげさまで進展しています。
 早速、今朝、現地のBさんは非農家なので、炭起こし役などの援軍を依頼してみたところ、あいにく泊まりがけの外出とのこと。でも、次にすばらしい助っと人、Cさんが現れました。これで、ほっとしました。
 次に、せっかく八ッ場現地でのバーベキューなのだから、シカ肉とまではいかなくともイノシシの肉を使えないかなとあちこち,手づるをたどっていきましたら、おかげさまでこちらもクリア。
 そして、久森水田の耕作者は現在六軒の由。この方たちにも徐々にお声をおかけし初めています。当日、田植え予定は2軒。翌日23日が一軒で、このお宅もむ含めて何らかの準備で、田んぼにでてくださるであろうお宅は現在、2軒です。

  以下は、今朝、水問題関係の機関に入れさせてもらったメール。 
 最近の八ッ場現地の状況をご報告させて戴きます。
 連休中の吾妻渓谷は例年に比べ、閑散としていました。大半の車が付替え国道に廻ってしまって、さ程の混雑もあり
ませんでした。
 皆さまおなじみの渓谷入口の滝見橋際で最後まで営業していた蕎麦屋さんも付替え国道の川原畑側出口に移転し、連休
中に開店。旧店舗は解体したため、長野原町に入った渓谷沿いには駅まで人家は皆無となりました。
 また、川原湯温泉街を除き、上湯原地区では急速に移転・解体が進み、同地区の代替地完成を待つ二軒となりました。
 林地区の国道沿いの贈答店も、このほど店を閉鎖・解体。
 先月末、思わぬことから夜間、川原湯温泉駅から林のこの辺りまで独りで歩きましたが、車の往来も少なく寂しい限り
でした。
 
 山野では紫ツツジ・やまぶきの最盛期を過ぎ、クリン草が開花直前です。
 渓流沿いの天然ワサビの花は終わりましが茎はまだ食せます。
 フキは至る処に自生しています。
 コゴミもクレソンももう呆け出して、現在はワラビの出番。それはそれは太々と旨そうで、ワクワクしてしまいます。
 
 
 さて、やんば館前の久森水田では、この週末が田植えの真っ盛りとなるようです。
 過日、写真家の桑原史成さん等から、田植時の問い合わせをうけ、今月初旬より、現地の皆さんの日程を伺って参りました。
 今年の手植えは事情により断念。
 急きょ、野外でさわやかな風になぶられながらの野良弁的昼食会を立ち上げました。
 メニューは地場産の素材にこだわりたいと思ってます。
  皆さま、ご都合つきましたら、是非、お出掛ください。
  


Posted by やんばちゃん at 23:19Comments(0)八ッ場だより