グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年04月07日

哀れなり、八ッ場のクレソン。流れる水は死んでいる



かつては瑞々しかったクレソンの群落でした。
ところが、この褐色のたまり水をごらんください。

いくら、クレソン積みが大好きな私でも、さすがに採る気にはなれませんでした。八ッ場にはクレソンはないと思い込んでいた矢先、土地の方からようやく、この場所を伺って以来、四年目にしての放棄です。歩を進めて奥地の群落はチョロチョロ水ながら、まだ少しは水の流れがありましたので、イキイキ、つややかな濃いグリーン色を保ってはいましたが…… ガックリして帰ってきました。

 前回の桜がお堀の水にうつしだされる場合、濁っていればいるほど、逆さ桜がより凄絶な輪郭を水面に映しだすようにも思われますが…… 大自然の中で、こういった大規模工事の余波に接するのは、哀しさが走ります。

 思いたくもない、八ッ場ダム湖の色は、もっと複雑かつ不気味な複合水となることでしょうね。  


Posted by やんばちゃん at 22:59Comments(0)八ッ場だより