グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年02月12日

どっちが「バカ」? バカ言うな!/バカは知事ですよ!



 写真の男性は、どなただか、わかりますか?
 この日、写真右手前方には、「若人の館」の道路際に横に陣取った市民運動の「ダムは要らない」の横断幕があり、最も左手の女性たちは桃太郎旗とにもって、「八ッ場ダムは要らない」と叫んでいたものでした。

 式典終了後、この人物が正面玄関から、建物右手に止めてあった公用車に向かうのに、車の近くを通らず、そのまま市民運動の隊列の方に直進して、広場のほぼ中央にたっていました。
 市民運動たちは、すばやくその姿をみとめると、さらに大きな声で「ダムはいらない!」「ダムはムダで~す」と繰り返し、「知事、埼玉の恥で~す」と。

 おわかりですよね。
 ここで、ピタっと足を止め、しばし見入っていたこの男性、埼玉県知事・上田清司さんなのでした。
 
 この時、私は上田知事斜め後ろ横にいたのでした。女性たちのいる方向に向かって歩を進めていたのでした。
 思わず習性で、シャッターを押してしまっていました。それが今日の1枚。
 する、上田知事、ツバを飛ばす勢いで、「( ダム中止だと) バカ、言うな!!」と吐き捨てるように、一際響く大声を出したのでした。
 

 クルリと後ろを振り返り、挑発に乗って一国一城の主ともあろうものが「つい、言ってしまったよ」というような、自嘲じみた笑いと、バカなことを言っているよな゜的な同意を得るような顔をされたのでした。 
  そこで、反射的にすかさず、言ってしまったのでした。
  「バカは、知事ですよと」と。
 

上田知事はまたくびすを返して無言のまま、この写真左手、つまり、会館入口右手に横付け、東向きに停車していた、黒塗り公用車の前を通って、ドア方向に歩いて行った。この間、一度も振り返らず、言も口利かず、最も傍らには職員は誰もいませんでしたから、口をききようもありませんでしたけれど。
 
 本当にこの欠陥ダムを造りたいらしいのだから、あきれる次第だ。
 しかし、なぜそんなにしてまで造りたいのだろう。
 誰よりもご聡明な方が、ダムの欠陥がわからなくはないのだから……  


Posted by やんばちゃん at 19:42Comments(2)八ッ場だより