2011年02月14日

大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す

 遅くなりました。やはり、記させて戴いておきます。

 昨日、13日の八ッ場は雪晴れの上天気。
 土地の方からみても、温かい日だったそうですが、最初の写真撮影可都指定された視察地の2号橋の上は指すような風で寒かったものです。
 撮影時間は11時半~11時45分。
 そこで、私もそうだったのでしたが、報道陣の多くは、馬淵前国交相が昨年みえた時、川原湯側を背にして、右側のやんば館側で時間をとった上に、向かって右側にあらかじめ陣取ってました。こちらの方が構図になりやすいとふんだからでした。
 まず、真正面の橋の真ん中で、八ッ場ダム工事事務所長らに説明を受けました。続いて、掲げた写真のように向かって左手、丸岩側の吾妻川上流側に歩を進め、太陽がまぶしいので、大畠国交相は手をかざして、山なみをみつめられてました。この後、前回のように左手に来てくれるものと待ちかまえていたら、何とそのままバスに向かうじゃありませんか。
 「え、終わりなの?」と。拍子抜け。
 左手にいた報道陣はラッキーでした。
大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す

 従って、早めに終了。当方があるや宅にお邪魔して、コタツで足を温めてもらいながら、持参のカップラーメンにお湯を食べ始めたのは、なんと、まだ12時前。
 本日の行政筋との意見交換会の会場はぉよそ25分ほど下流の東吾妻町の群馬県の施設・八ッ場ダム水源地域対策事務所で行われるために、時間の余裕がないのでした。
 で、もう一軒のお宅にだけ、立ち寄って用件のみ手短に済ませて、現地へ。
 東吾妻町の会場近くの交差点には、期群馬県警の大型バスが横たわって、ものものしい厳戒体制。ある方にお渡しすることを約束していたコピーをとるために行ったコンビニのお客さんも「なんなのでしょうね」と。
 13時頃、会場に入ると、もう報道陣でいっぱい。ここでの良い場所は、大臣一行の顔がほぼ正面横からとれる部屋の奥。しかし、もう入ってはいけません。

以下は、構図的に不備ながらの、不出来な写真でつづります。
席上、馬淵大臣の「事実上、白紙」発言の後の、民主党幹部の雑音について、大澤知事以下、異口同音に続いた抗議に対して、大畠国交相は張りのある声で、「私の発言は政府の発言」と断言して、“いっさいの権限は国交省大臣にあり”的にきっぱりと言い切りました。
「いっさいの権限は国交省大臣の私にありますので」と断言しました
大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す


大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す
【現地側の意見に耳を傾ける政務三役】










                          【意見交換会後に大畠国交相と握手し、笑顔のまま部屋を出る大澤県知事】
大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す

【同じく、高山長野原町長】
大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す


この後、会場を整理して、大畠国交相の記者会見。
大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す

 


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 23:20│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大畠国交相、「私の発言は政府の発言」と断言す
    コメント(0)