2010年11月22日

22日の① 寒霞渓の皆さん頑張ってください

 本当に脳細胞が破たんしたらしく、一日勘違い。ちゃんと金曜日も土曜日も早々にアップしていました。
 で、一日分の穴埋め用に、気ぜわしく転載してみた、先月記したある原稿を、とり急ぎ削除した次第です。(最初にお読みくださった方はおかしいとお思いになられましたでしょう)。
 本日朝、車を修理に出すために出かける前の時間に、寒霞渓の皆さんへの連帯のエール文の送信を。
 ついで、本欄のことなどを仕上げてからと思っている間に、錯綜とするままに錯乱。出がけ間際に、どうもおかしいことに気がついた次第です。
 お世話役の遠藤さんには20日に、期限の19日までにはできなかったけれど、直接、なんらかの方法でとメールしてあったのに、その20夜も翌朝も、そしてついに昨日夜の帰宅後も送信できなかったのでした。

 さて、本日朝、気ぜわしく記したそのエール文を転載し、ほどなく現地の団結小屋で開始されるであろう、内海ダム集会への連帯の心とさせていただきます。
 早朝はご家族に対しても配慮せねばとおもんぱかりまして、8時にお電話したら、ルス電に。もう、団結小屋にお出掛けかな? いつもこういう間に合わないことだらけと自省しつつ、ルス電に吹き込み、再びFAX。
 すると、車を置きに出かけようとした9時前に電話あり。なんと、山西さまでした。必要なものをとりに戻られたとの由。そのお忙しい中をご連絡くださったのでした。このお気持ちが運動を盛り上げられるものとご推察いたしました。現地の皆さんが最も忙しい日に、何ともご迷惑なことでした。
 当地は雨です。香川県はどうでしょうか。
 (出かける時は降っていなかったので、時間に急かれて、車から降ろした書類などを戸外に積みあげて出かけたら、途中から降り出されてしまいました。親族の者に頼もうとしても、ケイタイは忘れてしまうし公衆電話は昨今は、激減。止まりやすいコンビニにも見当たらず。とんぼ帰りしたのにやはり、濡らしてはならないものを濡らしてしまいました)なにやら朝から不連続線ぎみ。

///////////////////////
「八ッ場ダム」から、連帯のごあいさつ
ーーのぼり旗、高く掲げ、ダム反対の証守らんーー
 またも、八ッ場ダムの吾妻渓谷の水没を終生にわたり、憂えた、豊田嘉雄さんの歌を用いて、連帯のあいさつとさせて戴きます。
 寒霞渓はみんなの宝です。
(マルシマ醤油は誇れる伝統的産物です)。
環境の世紀の今日、こんな愚行がまかり通るはずはありません。
 どうぞ、本日は、皆様のお心の中に癒しがたく消し難く燃えさからせている“いかりの炎”を高々と振りかざして、力いっぱい抗議してください。
 はるか遠くの群馬より、闘いの成果をお祈りしております。
――11月22日、決戦の朝  「ダム反対の証し」に呼応して
 「ST0P八ッ場ダム市民ネット」 代表:〇〇 拝
//////////////////
 山西 様
心ならずも、当日の朝となってしまいました。
心急くままに文意、整いませんが、いつぞやはご丁寧なお手紙を頂戴しまして、ありがとうございました。
 当方のつたないブログにご紹介させていただきました。
 で、お断りを兼ねて、お便りしようと思っていましたのに…… 今日まで眼の前の1歩に追われてしまって……非礼のこと申し訳ありません。

 実は、山西さまのお名前を拝見して、実家の自然食品の酒販店で扱わせて戴いております、マルシマ醤油の代表の方の苗字と同じなので、しかもご住所もお近くなので、ご親戚等のご関係者かなと思っているうちに、ついつい、日数を重ねてしまいましたこと、お許しください。
 それにしてもご丁寧なお便りは、わが家に訪れる当地の運動関係者にもお見せして、筆不精の当方への戒めとさせて戴いております。
 それでは大変失礼ながら、お忙しいその当日となりましたことをお詫びしつつ…… ご盛会をお祈りいたしております。
                   〇〇 〇子 拝


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 12:07│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22日の① 寒霞渓の皆さん頑張ってください
    コメント(0)