2010年11月20日

今月中に国交相と1都5県知事、直接協議

 皆さまもお聴きになっていることと思いますが、本日、朝7時のニュース以来、下記のNHKニュースで、11月中に馬淵国交相と一都五県知事の直接協議を都内で設営の報が複数回流れています。
 他のメディアの速報ニュースには16時半現在、まだありません。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101120/k10015358611000.html
八ッ場ダム 国交相と直接協議へ
11月20日 8時4分

 実は、去る18日1時台に、おなじみの雨宮さんの最新情報、次に転載させて戴く上田埼玉県知事の定例記者会見で、「早ければ今月中。来月初旬に開催しないと負担金問題のメドがたたない旨の記事に接して以来、気が気ではなかったのです。
 というのは、当方、月末~12月初旬の日程がびっしり。非公開なら仕方ありませんけれど、この間、この手の会合をかかさず取材してきたものですから、日程が気になって仕方ないのです。で、アチコチのメディアの報道を検索中なのですが、なし。ふつうはある程度、日時が決定してからの報道なのに、しかも、土・日。週明けまでまたなければならないのではと感じます。この頃はNHKも、週刊誌並みに勇み足気味?
 それでは次に、またもの雨宮情報を。
 
 《18日1時11分 雨宮隆児さん投稿情報 転載》
 【上田埼玉県知事・記者会見テキスト版】
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/room-kaiken/kaiken221116.html#03
「1月いっぱいまでぐらいは、国のお金が続くというニュアンスを私は持っておったんですが、先般第2回の幹事会の席で国土交通省側から、12月初旬ぐらいまでに意思をきちっりしていただかないと、中旬くらいまで支払いの手続きをしないと1月に間に合わないというようなことを聞きました。
 従いまして、1都5県の知事と国土交通大臣との会談は、それに間に合うようにしていただきたいと伝えておりますので、少なくとも12月初旬までに、何らかの形で私どもも意思を決定しないといけないので、それ以前に、つまり11月末から12月初旬、そうした時期までに何らかの形で大臣と1都5県知事が会談をして、一定の方向づけを大臣がお示しになれば、生活再建にかかる費用であり、なおかつダムの本体工事の付帯工事でもありますので、その時点で1都5県知事は、計らって何らかの形で支出を決めると思います。
 いずれにしても国会開会中でもありますので、日程調整は困難を極めていると思いますが、国土交通省側の事情もあるんで、結果的には1か月以内に会わざるを得ないような状況ではないかと思っております。」 


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 17:14│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今月中に国交相と1都5県知事、直接協議
    コメント(0)