2010年08月28日

代表選下、負担金問題への次の一手

 ようやく、昨日27日、前原大臣が八ッ場ダム問題への次の一手を繰り出す旨の表明を出しました。しかし、来月14日の民主党代表選の結果いかんによっては、どうなることでしょうか。
 記者会見の八ッ場ダムに関する部分を、いち早く雨宮さんがメールに投稿してくださていましたので、転載。
 ついで、27日、閣議後の記者会見での前原発言と周辺事情を伝える、読売新聞群馬版です。26日夕の川原湯温泉祭りには、読売の記者さんたちは泊まり込みで3人ほどみえていましたが、またも各社の取材体制に動きがでてきたようですね。

 続いて、地元紙・上毛新聞には一面トップ扱いであるのですが、無料サイトにないので、写真を添付します。内容は読売さんとほぼ同種のものです。
 なお、読売新聞で「27日閣議後記者会見」について、上毛しんぶんでは、具体的に「2011年度予算の概算要求に関する記者会見」としています。
 そうですよね、9月はも雨来年度予算編成の時期。そこで、ネックとなるのが1都5県知事さんがそっぽをむいている、負担金問題なんでんよね。
//////////////////////////
①[yamba-open]メールへの雨宮隆児さんのメール転載
  昨日(8/27)の前原大臣の会見要旨が、国交省で公表されました。
  http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_001066.html 
  八ッ場ダムに関する部分のみ抜粋してご紹介します。
     ※質疑応答の部分は掲載されていません
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 八ツ場ダムの検証につきましては、1都5県知事から工程を明確にして結果を早期に出すことを明らかにするよう求められているところでございます。
 地元の方々の不安を早期に解消するためにも検証の結論を早期に得るべきとの考え方は、私どもも1都5県と全く同じでありますので、既に事務方に対して検証の体制を早期に立ち上げるよう指示しましたし、事務レベルを通じてまして1都5県との調整を鋭意進めているところでございますがが、改めて大臣として八ツ場ダムの検証のスケジュールについての考えを申し上げたいと思います。
 検証の開始時期については、有識者会議の「中間取りまとめ」が提出される時期の如何によらずできるかぎり早い時期にくスタートさせたいと考えております。
1都5県等との調整がつけば、早ければ9月中にも地方公共団体との検討の場を立ち上げることができればと考えております。
 また、検証の結論を得る目標時期については、検証を進める中で、1都5県と共通認識の持てる時期をできるだけ早くにお示しをできればと考えております。
 全国の他のダムと同様に、八ツ場ダムについても予断を持たずに検証することとしており、流域の方々にご理解をいただける結果をできるだけ早くお示しをしたいと考えております。

///////////////////
 ② 【2010年8月28日(土) 読売新聞群馬版】
   http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20100827-OYT8T01167.htm
  八ッ場検証を先行
  国交相、来月にも6都県と協議
 
 
 ///////////////////////////
 ③ 【2010年8月28日(土) 上毛新聞一面トップ】
  写真で見出しだけでもをご覧ください。
代表選下、負担金問題への次の一手

 ※(なお、28日は個人的なあるうれしいことに、終日包まれてまして、つい、?記念日的に本欄をバスしてしまいました。しかし29日朝、やはり今後の記事多発が予想され、同日付けでの複数記事よりも? と昨日28日づけにて記させて戴きます。偽証でございますが……)


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 09:08│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
代表選下、負担金問題への次の一手
    コメント(0)