2010年08月25日

新国道全開通 / 26日川原湯温泉・夏祭り

 本日、八ッ場へ行ってきました。
 お盆あけ以来、ここ数日来の懸案事項でした。24日の知事来町の折には行くつもりでいましたけれど。
 往きの榛名山中で、思い切り、例の「解放歌」や「革命歌」(これはやはり、身についてしまった我流の節にて)を威勢よく思い切り、大声で。そして、「一高寮歌」の「ああ、玉杯に花受けて」もゴッチャに織り交ぜ、時には「三高寮歌・逍遥の歌」も交えて、歌というよりがなりたてていると、いつしか榛名湖をすぎて、吾妻路のとば口に到着するのです。すると変わり行く景観に、今度は徐々に怒りが湧きあがる。 これが毎度のわかパターンなり。


 【開通した145号。林方向から川原畑方向に走り、松谷方向を望む。左手に移転した川原畑の諏訪神社】
新国道全開通 / 26日川原湯温泉・夏祭り
 さて、今回は去る20日に、湖面3号橋と川原畑ー林間が全開通したことが最大のニュースでしょうか。
 往きはどうも、付替え国道を通るのはシャクなので、吾妻渓谷沿いを。本日も渓谷を散策している集団が見受けられました。駅前には大型バスが二台ほど駐車。
 林地区の国道沿いで話していると、三号橋を走る車が目にとまり、「あそこ、もう通れるんですか」と問うと20日に開通したとか。ここのご家族も法事の帰途に松谷から通ったら、たったの10分で終点の145号線まで出られたとのこと。
 で、145号→横壁・天神橋→深沢橋→3号橋→林地区に入り→久森トンネル→川原畑→ で松谷までは行かず、ここで河原
畑を通って、現在の国道におりました。途中、写真を撮り撮りでしたけれど、約10分間。ノンストップなら確かに10分くらいでしょう。次の横壁のお宅でも実証してくださいました。写真のように、これまで交通止めだった川原畑から林方向へは写真のようになっています。
新国道全開通 / 26日川原湯温泉・夏祭り【川原畑方向から望む、久森トンネル】

 建設に対しての疑問などは多々、ありますが、やはり、道路の開通というのは、皆さんの胸に、そこはかとない灯りをともすものらしいです。

 次に川原湯温泉の夏祭りについて
 毎年、8月26日と決まっています。
 川原湯駅からの道を走ってほどない左手の広場に夏祭りの垂れ幕などがあって、日曜日に終わったものなのに、なぜといぶかしく感じながら、進むにつれて、「毎年、決まっていて、確か今ごろ25、26日なんだったけ」とうっすら記憶の糸が蘇りました。卵をゆでるためめにまずは神社下まで行くと、階段にズラーと竹が飾ってあります。でも、みなもう枯れていて、妙な雰囲気。そこで土地の方に確認。夏祭りは明日。飾りつけの枯れているのは、やはり22日に子供みこしだけ、プレイベントとして行っていたのでした。
 軒数の減った今年の作業は、大変だったとのことでした。

 明日26日18時~   誰でも参加可能で、自由です。300円を払って、トレーをもらえば食べ放題・飲み放題のわきあいあいの楽しい会なのです。
 翌27日には、「川原湯神社の秋祭り」です。
 今年の祭り会場は、駅に近く、温泉街への道の左手、郵便局近くの広場で、すぐにわかります。先日の東京新聞の記事での“限界旅館”への支援も兼ねて、おでかけになられてはいかがでしょうか。

 さて、くだんの温泉たまご、15分じゃ、ムリと思い込んでいるから「じっと待つこと15分」をせずに、入れたままで、あちこちはしご。気がついたら、2時間以上も。さすがに、ものすごい熱さ。次に立ち寄ったお宅でも、不出来な仕上がりゆえさし出せす、車の中も何となく、熱気で猛暑なみ。
 帰途、原町のスーパーの閉店時間に間に合うので、見切り品を目当てに立ち寄ったら、夕暮れ時に初めて言葉を交わし、きさくにいろいろと話してくださった水没地の女性の方にパったり。すれ違ってからお互いに気がついて、忙しない足どりのまま「先ほどはどうも」と。
 祭りのことを口にし、「もしかしたら、また明日。お目にかからせて戴きます」と伝えた次第。
 ことのついでに隣の農協スーパーへ。どちらも20時閉店なったのでした。レジの際、前の男性に何となく見覚えがあって、見ていたらその方も気がつかれて「やぁ」と。八ッ場からこちらへ移転した方なのでした。
 スーパーにめったに足を踏み入れぬ私が、こともあろうに遠くの地で、八ッ場の方たちにあえるなんて……、2度あることは3度あるというけれど、もはや、時間切れの閉店時間。


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 23:35│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新国道全開通 / 26日川原湯温泉・夏祭り
    コメント(0)