2010年08月16日

有権者会議 中間まとめ案 にギリギリ提出

 一昨日、14日にちょっと触れさせて頂きました、有識者会議の「今後の治水対策のあり方について 中間とりまとめ(案)」に関するパブリックコメントは、昨日15日で締め切られました。
 あまり、気のりしなくて、ずっと参りましたが、最終日の午後から、ようやく時間が採れましたので、「えい、やっ」とばかりにPDFファイル69ページものまとめ案を、飛ばし読み的素毒ながらも熟読。
 その間にもなにやかやと気が散って、ようやく、15日締切ギリギリの23時31分、「国土交通省河川局河川計画課  今後の治水対策のあり方に関する有識者会議事務局宛」に送信できました。
 まとめ案の全文は14日の欄にご紹介してありますので、以下は当方のやっつけ仕事的意見の転載です。太字部分が問題の個所、これに〇ページ 〇行目 と記す枠があるのでずが、それは転載に不慣れなので省略させて戴きます。2回に分割致します。【意見】が200字をこえる場合は【要旨】を添える規定です。

//////////////////////////////// 
―はじめにーー
このような我が国の現状を踏まえれば、税金の使い道を大きく変えていかなければならない。こうした認識のもと、「できるだけダムにたよらない治水」への政策転換を進めるとの考えに基づき今後の治水対策について検討を行う際に必要となる、幅広い治水対策案の立案手法、新たな評価軸、総合的な評価の考え方等を検討するとともに、さらにこれらを踏まえて今後の治水理念を構築していくこととなった。


【意見】
 新機軸の指針として、当初は心躍った。さすがは「コンクリートから人へ」を標榜する新政権と心みなぎるものがあった。
しかし、後述する、P16~17に至って、高揚感は霧散。「正体みたり」の感をぬぐえない。お決まりの美辞麗句の列記に他ならぬと失望させられた次第である。

――第3章 個別ダム検証の進め方――
なお、検証が終了するまで、国土交通省は当該ダムについて用地買収、生活再建工事、転流工工事、本体工事の各段階に新たに入ることとなる予算措置を講じないものとする。


【要旨】
 検証後は、趣旨が徹底され、明確な筋道をつけられることには、少なからず安堵した。

【意見】
この文言に接した際には、「遅すぎた」と無念でならなかった。
というのは、今や新政権の試金石として話題のわが八ッ場ダムは、昨年9月17日未明、「中止」との朗報に沸いたが、総額4600億円の1割にも満たぬ、約9%ほどのダム本体工事費を除く、ほぼ満額の154億円の2010年度予算が付けられるに及ぶ。これでは事実上の着工体制であり、工事は続行。否、むしろ工事はピッチをあげている。
さらにまるで春泥にはまったような、どっちつかずの宙ぶらりんの日々にさらされている。
通常感覚なら「中止」とならば、全て「凍結」。精査して必要なもののみ造るのが妥当ではなかったか。現実に八ッ場の一部の住民たちもそのように考え期待していたものだった。
そして、前原大臣の「中止」宣言の時に素早く、この指針が発令されていれば、この1年間に切り刻まれた山河の自然破壊は、くい止められただろうにと口惜しい限りである。

ことのついでに、迷走状態をもう一つも記せば、
① 民主党政権は政権獲得後、負担金の全額返還を公言→ところが、3月中旬に受益県であった下流都県に2009年度分の負担金を請求していたことが判明→
成り行き上、下流都県が異議を唱え「建設推進」を強く主張するのは当然であった。
② 遅々として次の一手の打開策なしの宙ずり状態に業をにやした1都5県知事は本年7月27日、負担金支払留保を宣言するに及ぶ→ すると、新政権は下流都県に支払いを「請求する」旨の見解を出す始末。
 一貫性がなさすぎないか。
 いかに前政権のしりぬぐいに錯綜としているとはいえ、現政権の場当たり的な混乱ぶりには、地元民ならずとも困惑せざるを得ない。
 ともかく、迷走状態を脱して欲しかった。従って、遅まきながら「凍結」決定後のこの部分についての英断には期待してやまない所以である。
                                 ---以下は明日ーーー


同じカテゴリー(報告)の記事画像
子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい
有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ
知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも
③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか?
②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか?
➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの?
同じカテゴリー(報告)の記事
 子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい (2016-02-27 21:40)
 有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ (2016-02-24 21:25)
 ブログ消えたり、コメント無くなっちゃたり、写真削除しちゃったり (2016-02-18 23:35)
 知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも (2016-02-08 21:52)
 ③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか? (2016-02-05 17:54)
 ②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか? (2016-02-04 23:55)

Posted by やんばちゃん at 23:58│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有権者会議 中間まとめ案 にギリギリ提出
    コメント(0)