2010年04月26日

消え行く景色をビデオ撮影します?

 八ッ場~品木ダムを廻ってきました。

 横壁の消え行く、得難い風情の景観の数々。
 保護のための手だてをこうじるにはせよ、工事はピッチをあげてもいる。主要部分の一部は、万に一つの可能性もある。だが、エリア一帯は、草木をなぎ倒し、すでに掘り起こされて無残極まりない。
 残しておかなければ、永遠に消えてしまう。 
 局所的なカメラではムリ。
 ビデオでなければ……、だが、情けないかな、私には技術も購入資金もない。経済面は全く考慮せず、葬式費用の幾ばくかがあれば、わが身一つのその日をしのげれば良し。それよりも時間時自由を最優先する日々を選択して、久しい。
 
 それらのことがあったので、数年来、複数の映像関係者に、それとなく接近してみた。
 実際に現地にご案内したドキュメンタリーの大家もいる。
 また別のある公開された席だったので参加したら、、困惑されてしまい、まるでお邪魔ムシ的な射るような白眼視の眼にさらされ続けたが、もう、慣れっこなのでものおじせず堂々と参加した。
 しかし、何年間も要する映画の世界は、下支えするかなりの資金がいることは、少なからず知っている。
 あるドキュメンタリー映画に数年間,、伴走したことがあり、少しは察せられるのだ(結局、この時も自身で働きかけクランクインしたものだったが、試写会の席で「面白さの質」に激怒。一線を引いた。その後、国内外の賞を総なめしていく過程は苦々しくてならなかった)。
 捨て身でかかれば、何とか調達の糸口はあるかもしれない。
 が、ここの処、身辺が気ぜわしくなってきていて、監督に「大丈夫」とは大見え切れきれない。そのうちにつまらぬ雑音も浮上する。結局、断念し、当方からもきちんとお断りした。
 そんな経緯があった。

 しかし、私が魅せられてならず、 八ッ場に行けば殆ど毎回、にお邪魔する〇〇さん宅への吸引力となっていた、山里のほのぼの懐かしい景観が、一変してしまった。
 それに、ご高齢のPさんの農作業の場面を撮っておきたい。こちらもさまざまに水面下で動いてきた。が、自分でも「◇◇〇っ子さんって、本当に悪いヒトで嫌われもんなんですね」と自嘲まじりに自分でも口にするが、“国交省スパイ説”まで飛び交い、どういうことが尾ひれがついて四面楚歌状態の私が動けば動くほど、実を結ばず、今日にいたる。
 この数年間、年追うごとに、Pさんの生き生き農作業の迫力も、なくなってしまってきてしまっている。
 急かれてならなかった。

 こうなれば、映像として、撮りためしておかなければならない。
 もはや、自分でやるしかない。
 幸い、八ッ場関連のことで、少し収入がある。有り難く頂戴して、わが八ッ場のために還元しよう。
 そこで、最近は、家電業界の広告を良く見ている。
 先日の朝、思わぬ格安品を発見。何はさておいてもかけつけ、店頭にに並んで首尾よく手にした。キャッシュカードで求め、ひと月支払いを延期できた。

 そして、本日、初日。
 目下、締め切りに追われている品木ダム関連のレポート。提出前にやはり、現場へ行って現場確認をしておきたかったこともある。その取材ごとも兼ねて、朝早くでかけようと心づもりしていながら、またも恒例の昼近くになって、はりきって八ッ場へ出かけた。
 ところが、どうでもよいことだければ、肝心かなめの撮影は、又もの大笑いものの珍道中。
 どうやら、◇◇〇っ子さんって、メカに弱くて慌てん坊で、その上、本当に悪いヒトのようです。


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 23:26│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
消え行く景色をビデオ撮影します?
    コメント(0)