2010年04月13日

長野原町長選 無投票

 
長野原町長選 無投票



長野原町長選 無投票
 本日も急きょ、八ッ場へ行ってきました。
 まさに、三日にあげずの通い路なら、“私、八ッ場に恋してます”式になってしまいますね。
 注目の長野原町長選は、結果的には、予想通り無投票になり、現職の高山欣也氏(66)が再選を果たし、二期目となりました。
 17時ジャスト、町内の防災無線で流されました。

 久々にゆったりとたまった洗濯物をこなし、大量に摘んできたセリや頂いたワサビなどの始末をしていたのでしたが、不意に中断。「やっぱり、自分の眼で見てこなけりゃ、例え一行の記述でも、見ていなきゃ真実味に欠ける」とばかりに、いつ記すともつかない一行のために、昼食を食べているのももどかしく、大きな器につめこんで持参の呈で出かけました。
 
 選挙戦に突入。一騎打ちの東吾妻町内では必死の構えなので、選挙カーの声も高い。
 けれど、またも例の145号に魅せられるように引き込まれ、今日は全長を測ろうとしたのはいいのですけれど、東吾妻町の松谷奥地の美しい村落に踏みこんでしまって、5㌔の予定外コースを走行。
 横道にそれた分を差し引いて、松谷トンネルの全長は恐らく約3㌔くらいと踏みました。
 川原畑でもまた横道に。
 そうしたら、役員のKさんが農作業をしていて、お話を伺う。
 その目線の向こうのLさん宅の新築家屋に洗濯物がひるがえっているので、「あら、越したのかしら」と眺めやっていたら、なんとその家の主のLさんご夫婦が車に家財道具を積んで走ってこられた。「越されたんですか」と問うと、「えぇ、8日にね」と奥さんのM子さんの晴れやかな声がかえってきた。
 「それは、良かったですね。おめでとうございます」と述べ、駆け寄って手短かにある用件を「落ち着かれてからで、結構ですからお願します」と伝えた次第。

 結局、あちこち寄って、情報集めて、結局、高山陣営の選挙カーに出くわせたのは、あるお宅に立ち寄っている時。悪名たかき女の私は、この家にご迷惑かけるから、顔はださず。
 
 実は、結果的には無投票でしたけれど、高山陣営にとっては、気のもめる長い1日だったようです。
 つまり、選挙選に突入するかもしれない危機感に見舞われていたのです。
 ウワサの主は、去る11日に投開票があった、、みどり市長選で落選した、海老根篤氏(62)が、先週末に要項を貰いに訪れ、今朝も先に役場に出向いていて、終日その動向が、高山陣営を動揺させていたという経過があったのです。
 しかも、ウワサによれば、何と選挙選最終日の土曜日とかに、選挙カーで長野原町に来たとか。本日は、「誰かでれば、応援する」と言ったとか。
 ともかく、長野原町にとっては予期せぬ椿事だったようです。

 ある家で、FAXで入ったばかりだと見せてもらった用紙には「決起大会のご案内」となってましたが、17時よりの決起大会が祝賀会にかわって、開催のはこびになったようです。
 選挙事務所(旧大津スーパー)にての要項を頼りに、定刻ちょっと過ぎに、会場に。

 以下は、語調をかえて、その部分のわがメール文を流用。
 選対役員あいさつ、必勝ダルマ開眼、万歳、花束贈呈などに続くあいさつで、田村守前町長が、「無投票で当選するということは」で始め、「高山町長は四年のうちに八ッ場ダムを着工する」との気勢をあげると、場内は拍手で湧きあがりました。
 来賓祝辞のトップバッターの、小渕優子衆議院議員も同様の祝辞を述べ、「四年といわず、一日も早く」と述べると、さらなる拍手が起きました。
(地元情報によりますと、一号橋建設を機に、この勢いでダム本体工事までとの機運が、町内にみなぎっているとのことです)
続いて富岡由紀夫参議院議員、中曽根康弘衆議院議員(秘書が代理)など。

 高山町長がお礼の挨拶で、「先ほどまで選挙になるものと思いこんでいたので、涙がとまらず弱ってます」と述べたように、実は一昨日11日、開票された、みどり市長選で落選した、海老根 篤氏(62)が、先週末に要項を貰いに訪れ、今朝も役場に出向いていて、終日その動向が、高山陣営を動揺させていたという経過がありました。

 当初、遠慮がちにしてましたが、思いもかけず複数の旅館主の方から、好意的な声をかけられ、お話し合いがじっくりと出来たうえ、予期せぬ実のある言葉もうかがえました。


同じカテゴリー(報告)の記事画像
子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい
有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ
知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも
③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか?
②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか?
➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの?
同じカテゴリー(報告)の記事
 子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい (2016-02-27 21:40)
 有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ (2016-02-24 21:25)
 ブログ消えたり、コメント無くなっちゃたり、写真削除しちゃったり (2016-02-18 23:35)
 知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも (2016-02-08 21:52)
 ③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか? (2016-02-05 17:54)
 ②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか? (2016-02-04 23:55)

Posted by やんばちゃん at 23:59│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野原町長選 無投票
    コメント(0)