2010年02月10日

八ッ場の大地よ、皆さんよ、きっと蘇りたかったんだですよね

 昨日の高崎市は24度もの温かな気候で、全国ニュースで流されたほどでした。
 確かに上着なしの軽装でOK。

 こんな日は何かか゛起こっても不思議ではなさそう?
 で、本当に起きたんです。

 一昨日記した、バワーポイント制作中に消えてしまった、私のDVDのこと覚えていてくださいますでしょうか。容量は2Gで、約2000枚可との由 昨年の5月~前原大臣の9/23までの記録がおさまっていました。
 一昨日の夕刻、現像店から「やはり、いろいろ試みたのですが、ダメでした。なお、店が閉店しますので、もし他のもダビングの必要性があるのなら、お早目めに」と電話をもらい、他の約20枚程度のCDやDVDをもって、ものうい思いででかけました。
 
 必要なものをお願いして、ふと、ダメといわれたDVDを、未練がましく器具にさしいれてみたのです。
 するとやはりダメ。ダメにきまっているじゃないかと、思った矢先、かすかに画面に映像が、一瞬、凍りつくような思いの期待感の中で、目を凝らすと映っているじゃありませんか。慌てて、店の方を呼ぼうとして、私にしては極めて慎重になって、ぬかよろこびではないよな。もう一度、間違いでないか調べて確認してからにしようと思いとどまった。
 「落ち着いて落ち着いて、なおも落ちつけよ」とここの処、持ち前のそこつさで、失敗ばかりしてきたから、すこし、自嘲気味になっている。
 でも間違いない。
 で、店員さんに声をかけた。 「不思議ですね。出てきたんですよ」と。
 
 不思議なことは、不思議に起きるものです。
 時にハンレイなきにしも非ず

 そこには、今はもう消えてしまった八ッ場の山河が、花や木が、そして皆さんの顔がうつているんです。
 道でお会いし石垣に越しかけていた見知らぬおばあちゃんのとっても良い表情なども……。(せめて、写真は数か月遅れながらも、先日届けておいて良かったと思っていた方でした)。
 今は切り刻まれてしまった自然界のもろもろが、きっと画面の中で永遠に蘇生したかったんでしょうよね。と思うことにしました。
 でもね不思議です。プロの方が試みても、何も映らなかったんですよ。
 
 喪失感が吹き飛んで、本当にはちきれんばかりに心膨らませて戸外にでると、ただならぬ春の風をうけました。
 すると、何十年も前の入試に落ちた日のあのこそばゆい記憶がよぎりました。あの日を境にして、ここまで来てしまったわが行路。思っていた道にはもう戻ること叶わず。たどることさえ不可能。今ならどんなに方法でもあったことが分かるのに……、なぜ、あのまま無策で……。悔いても仕方なし。
 でももし、順調にいっていれば、今の時間的自由はなかったかもしれない。

 で、珍しくめったいにしない外食を。遅い昼食をとったのです。チェーンのすし店舗でみた、“すしやの幻のラーメン”といわれるそのラーメン、380円にて。もし、順調に世の中に滑り出していれば、今、この時、ここで380円のラーメンをご馳走としてすすってはいまいにと憂えつつ。 
(でも、本日溜まっていた広告類をかたずけていたら、なんと昨日からあるラーメン店の半額ラーメンセールがまた、始まっていたのに残念と思う、この気持ちのせちがらさ)。
 でも、その店は安くて私の好みなのです。
 いつか前橋でのイベントに見えた八ッ場のある方を駅まで迎えに行った際、まだ昼前なのでどこか急ぎで簡単に食べられるところないですかとのことに、道筋あったここの前橋店にご案内したことがありました。「旨いねぇ」ととっても喜ばれました。
 そうなんです。昔のシナそばの味なんです。八ッ場の山間部の方には、私同様ラーメンはご馳走の部類なのです。
 でも、子供の頃に食べた(当時は30~60円位だった)あのシナそばの味ほど旨かった味にはやはりお目にかかれません。
  
 追伸:悔しい! なんと11日に入ってきた広告には、例の“すしやの幻のラーメン”の100円引き券があったのです。
     こういうのって何とも悔しい。


同じカテゴリー(八ッ場に願う)の記事画像
月の丸さ、空しさを感じる今宵です
八ッ場へ行きたしとおもえども
バナナも実りかねない暑さ?
八ッ場の肉厚原木しいたけ売りました
同じカテゴリー(八ッ場に願う)の記事
 月の丸さ、空しさを感じる今宵です (2011-07-17 23:57)
 八ッ場へ行きたしとおもえども (2010-07-26 23:58)
 バナナも実りかねない暑さ? (2010-07-21 19:56)
 戦後派文学の作家、お二人のサイン (2010-06-01 20:41)
 八ッ場ダム「中止」の前に、倉渕ダムの成果あり(二) (2010-05-28 15:28)
 八ッ場ダム「中止」の前に、倉渕ダムの成果あり(一) (2010-05-27 15:20)

Posted by やんばちゃん at 22:41│Comments(0)八ッ場に願う
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ッ場の大地よ、皆さんよ、きっと蘇りたかったんだですよね
    コメント(0)