2010年01月28日

正義感に燃えて、前原逆襲・《国会版・松の廊下!》

 25日衆議院・27日参議院の予算委員会での前原大臣の言動を二つ、お伝えします。
 昨日27日13時から、参議院予算委員会で富岡由紀夫さんの質問がある旨を、八ッ場現地の皆さんに伝えていた際のことです。 (今度の順番のアルファベットは今度はどなたでしたっけ?、ひと月も用いなかったので失念、たぶん)、Jさんと話をしていたら、25日のテレビニュースで、その日あった衆議院予算委員会での一時間に及んだ、町村衆院議員(自民党)の質問事項のしめくくりの発言に対する、前原さんの怒りの応酬を観たみたそうでした。で、24日に目の前でお目にかかったばかりの「前原さんも、あんなに怒ることがあるんだのう。たまげたのう」と驚いていました。
 
 質問者・自民党の町村信孝衆議議員といえば、確か前に文部科学大臣を務めた方でしたよね。しかし、その語り口の何とも言えないいやらしさ、皮肉ばっかりの下品極まりないものいい方が延々1時間続き、ヤレヤレご苦労さまと思った瞬間に、さらに許し難い締めくくりの発言があった。
 「なんで民意を問うことなしに八ッ場ダムを止めた。24日自分もテレビを観ていたが、前原大臣が深々と頭を下げてお詫びをしていた。ああやって頭を下げるくらいなら、最初からにやるな」という八ッ場ダム問題への言及があり、この前原大臣への嫌みの何十秒かの言葉がまた、とりわけ鼻もちならなかった。
 しかし、時間切れ。
 反論の余地なしかと思った瞬間、議長の「何か、どうしても? あったらどうぞ」の議長の声。
 まさに、前原ガンバレ。国民の期待に応えて、ワガ前原青年、大いにガンバッタ。怒りの炸裂で逆襲。
 「バラマキの公共事業をやってきたのはどの政党ですか! どの政権ですが!」と痛烈にきりこんだ。
 いぎたなくも町村オジサン、「私もいいますからね」の予告通り、「なんでも前政権のせいにするのは誠によろしくない」と開き直ったが、怒号にがすさまじい。議長に強く制止され、尻切れに。でも、言いきろうとする魂胆がすさまじい。
 途中「どうぞお座りください」的な町村オジサンの制止の身ぶりもあり、「議長、議長」と言う声という声も聞こえた。
 後に、youtaiblなる欄の《指名されてないのに答弁席に近づいて仁王立ち。■そもそもは、議長が答弁を求められてもいないのに前原大臣に発言させたのが拙いだろう》との揶揄語から推測して、声の主、仁王立ちになっているのは、わが前原さんらしい。
 「質疑者に言います、時間をちゃんと護ってください」。さらに今度は町村オジサンが議長に「座ってください」と発言制止を再三言われている。しかし、その議長の声にも、めげず町村オジサン最後まで言いきる。他人にご高説をたれながら、長年バッチヲつけているのにルールを振りきった「誠によろしくない」のはどっちだ。本来なら反論はすべきではなかった。
 さらに前原さんらしき「一言だけ!、ヒト言だけ!」の必死の声あり。
 まさに、“国会版、松の廊下”だ。 昨日、赤穂浪士に触れたのでそう思えた。わが前原さんに最後の一言のとどめを刺させてあげたかった。何も町村オジサンがあんなに長く話す必要はなかった。持ち時間は終わっているのだから、あそこまで辛辣な嫌みというより、イビリヲやられたら、キレるのは当たり前。
 きっと、「議長、議長」と迫るわが前原を「殿、ご乱心にござるぞ」と仲間内の議員でも抑えたのだろうか。
 痛快極まりなし。
 私も手間暇かけて2度も3度も聴いて、テープ起こししようかとテープに収めました。
 で、皆様とともにもう一度、味わわせていただきたいと思います。 詳しい内容は聞いてのお楽しみ。約1時間後の最後ですので。末尾なので、これが大変。

 二つ目は、昨日27日参議院予算委員会の富岡由紀夫参議院議員の質問に対する、前原大臣の応えです。
  今朝28日の朝日新聞群馬版に、その生活再建案に対する方針が載っています。私たち市民が懇願してきた、あるべき生活再建策でした。

/////////////////////////////////
 一、【2010年1月25日(月) 衆議院予算委員会  質問者:町村信孝】 http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40121&media_type=wb&lang=j&spkid=19659&time=04:22:13.4
  
 ※他の議員の質問を観るのは、下記の「衆議院インターネット審議中継」を検索。発言者一覧や会議名をクリックしてもできます。   http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 二、【2010年01月28日(木) 朝日新聞群馬版 質問者:富岡由紀夫】  http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000581001280001
    参院予算委で「雇用や収入確保が生活再建」
  ※同じく、「衆議院インターネット審議中継」は
    http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL

 早速、援軍コメントあり
 さて、前橋さんからのコメントを転載します。サイトもすぐに必要事項が出てきますし、町村さんの面白い記事もあります。ご参考までに。
/////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////////
 「政治と金」の問題で、小沢氏が政治資金で土地購入していたことを散々嫌みたらしく非難していた町村氏。
 ところがそんな自分も全く同じことをしていた。
 むしろ、個人名義に売却していた事実から、もっと悪質か?
http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44445

「前原キレル」の場面
http://www.youtube.com/watch?v=YycMsXjR_3I
拙劣なる政治家というのは町村氏こそ相応しい
Posted by 前橋人 at 2010年01月28日 20:43


※追伸  表題「痛快なり、前原逆襲!」の「痛快」は面白がっているようで適語ではないと、国会討論を観ていたという“八ッ場の知恵もの”の方と30日朝の電話で、話していましたら言われました。で、変えさせていただきました。


同じカテゴリー(八ッ場に願う)の記事画像
月の丸さ、空しさを感じる今宵です
八ッ場へ行きたしとおもえども
バナナも実りかねない暑さ?
八ッ場の肉厚原木しいたけ売りました
同じカテゴリー(八ッ場に願う)の記事
 月の丸さ、空しさを感じる今宵です (2011-07-17 23:57)
 八ッ場へ行きたしとおもえども (2010-07-26 23:58)
 バナナも実りかねない暑さ? (2010-07-21 19:56)
 戦後派文学の作家、お二人のサイン (2010-06-01 20:41)
 八ッ場ダム「中止」の前に、倉渕ダムの成果あり(二) (2010-05-28 15:28)
 八ッ場ダム「中止」の前に、倉渕ダムの成果あり(一) (2010-05-27 15:20)

Posted by やんばちゃん at 18:44│Comments(2)八ッ場に願う
この記事へのコメント

「政治と金」の問題で、小沢氏が政治資金で土地購入していたことを散々嫌みたらしく非難していた町村氏。
ところがそんな自分も全く同じことをしていた。
むしろ、個人名義に売却していた事実から、もっと悪質か?

http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44445

「前原キレル」の場面
http://www.youtube.com/watch?v=YycMsXjR_3I

拙劣なる政治家というのは町村氏こそ相応しい
Posted by 前橋人 at 2010年01月28日 20:43

前橋人さま
 本当にお久しぶり!(?本欄ではね)。
 しかも、うれしい情報をお知らせくださってありがとうございます。
 それにしてもあの町村さんのの思わせぶりなものいい。ナニ様よと思いました。本当に言うことが一つ一つ拙劣でした。
 さらに二番目のサイト名は助かりました。というのは、頭出しに手間どって一時間後の最後のやりとりだから、往生していました。でも、前橋人さんが教えてくださったこのサイトなら、いきなり町村さんの例の場面に。程なく、前原さんのタンカ的発言が出てくるんですもの。中年スギのおばさん組の心を久々に爽快にさせてくれた粋のいいセリフで、まさに“微笑ましい”限りでしたね。
 さらに音声も映像も一昨日私が、ようやくたどり着いたサイトよりずっと良質。
 早速、ブログに書き足して、皆さんに教えてあげたいと思います。夕刻に不完全な書き込みながら、急いでアップ。ただ今会議から戻ってきたばかりです。また、お助けください。

 
Posted by やんばちゃん at 2010年01月28日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正義感に燃えて、前原逆襲・《国会版・松の廊下!》
    コメント(2)