2009年11月25日

クマさんよ、出ないでよ!

 草津温泉の山間部には危険な場所もあります。
 その一つが、「万代鉱」。
 「バンダイコウ」と読むそうで、この万代鉱一帯は、立ち入り禁止区域(入るには許可が入ります)。それは硫化水素が出ている場合もあるからだそうです。
 実は、向う見ずなオバさんの単独行を心配して、ある方が(※22日にご一緒した方のお一人でもあります。皆さん、お忙しい方たちなので、またご一緒にとは切り出せrずにとは言いだせずにおります)、気がかりなのが万代鉱だと、メールにて教えてくださいました。本欄にて、お礼を申し上げます。
 この万代鉱も湯川に注ぎ込むものと思われますが、その品木ダムの石灰投入口に立ちますと、やや左手山なみの中復あたりから、真っ白な湯気がモウモウとあがっているのが視界に入ります。これがたぶん(今回は慎重にたぶん、と言っておきます)、万代鉱と思われます。
  白根山方向の国道沿いに油煙がたっているのは西の河原にそそぐもので、その先のホテルのそばの道を左折し、小一時間歩いた場所に、万代鉱の源泉はあるとのことです。

 本当は本日、行くつもりだったのですが、朝のうちの雨に出そびれてしまって、のばしたのです。
 でも、さすがに県北西部の冬の様子は未経験。怖くなったので、役場に電話して、香草付近のことを伺いました。
 ちなみに、冬の期間~5月の連休シーズンまで、長野県境と白根・草津高原ルートは全面交通止めになるのです。それだけに待ちに待った5月の初日、両脇数メートルの“雪の回廊”を走る爽快感は、たまらないものがあります。私も長野原町の方に乗せてもらって、一度だけ走ったことがありますが、青空に映える雪の白さとさわやかさは抜群。
雪の回廊とは、本当に絶妙なネーミングに感じられませんか。

 「香草という地名の辺りに行きたいのですが、万代鉱のように硫化水素が漂うような場所はないですよね」と問うと、香草近辺には、万代鉱のような区域はないけれど、なんとクマの出没地として、判例が役場には寄せられているとのことではありませんか。最初に対応してくださった女性の方は、自分はその辺りは行ったことないので、もっと詳しい者に代わります言って、代わってくださった男性職員も、「そこはクマの出没地として、今年も見たという情報が寄せられていますよ」という。その前に私はうっかり独りで行く旨をポロリと口にしていたらしく、「独りで行くのは危険ですよ」とも言われた。
 でも、この男性も町外れのその辺りには、訪れたことがないらしく、22日に訪れた谷沢川沿いの情景を伝えて、あの建物は何だったのかと問うても、「行ったことないから、わからない」とのこと。
 ともかく、スズなどは用意していけとのこと。クマよけ鈴は持っていないのだけれど……、買ものに行くほどのこともないでしょうと溜まりにたまっている雑用に追われ、時間的ゆとりもないまま、ついに夜となってしまった。ラジオなど音の出るものを持っていく心づもりでいますけれど……。
 それにしても谷沢川沿いの細道にあった幾つかの糞。「何だろうね。犬にしては細いし。ここまで散歩には来ないだろうしね」などと除けながら、タヌキかなと思っていたけれど、「もしかして、クマ」と言いあったけれど、本当にもしかしてだったのかも。
 タヌキは一定の場所で行い、貯めて置く習性だそうですけれど、クマというのは道端にヘビの丸焼き状態の糞をするものでしょうか。ご存じの方、お教えくださいませんか。

 ともかく、昨日、品木ダム管理所に場所の確認などを聞いた限りでは、工場の建物内部には立ち入り禁止とのこと。 で、「あのう近寄るとブザーなどなる仕掛けですか」と問うと、職員の方は「それは、ありませんけれど、寂しい処ですよ」と笑いながら言ってくださったけれど、クマのことは言って何もおっしゃていなかった。
 願わくば、石灰を運び入れる契約会社の職員さんの訪れる時間に、タイミングよく合えばいいなと思っている。  
 
 この年甲斐もなく無鉄砲なオバさんは、クマさん、あなたとののおつきあいの方法は、トンと存じませぬので、どうか、そちらで避けてくださいなと祈るしかありませんので……。


同じカテゴリー(八ッ場に願う)の記事画像
月の丸さ、空しさを感じる今宵です
八ッ場へ行きたしとおもえども
バナナも実りかねない暑さ?
八ッ場の肉厚原木しいたけ売りました
同じカテゴリー(八ッ場に願う)の記事
 月の丸さ、空しさを感じる今宵です (2011-07-17 23:57)
 八ッ場へ行きたしとおもえども (2010-07-26 23:58)
 バナナも実りかねない暑さ? (2010-07-21 19:56)
 戦後派文学の作家、お二人のサイン (2010-06-01 20:41)
 八ッ場ダム「中止」の前に、倉渕ダムの成果あり(二) (2010-05-28 15:28)
 八ッ場ダム「中止」の前に、倉渕ダムの成果あり(一) (2010-05-27 15:20)

Posted by やんばちゃん at 22:17│Comments(2)八ッ場に願う
この記事へのコメント

こちらのブログ記事上にて (11月30日)、当コメントを掲載して下さり、ありがとうごさいました。
(偶然、今 発見致しました。)
突然、唐突なコメントを書き込み、ご迷惑をおかけしていないか
心配をしておりました。

当方は、群馬県の公共事業の際 用地買収の対象者となり
当方から言わせると、詐欺にあい その事を 群馬県に対し
間違いを正すようにと 訴え続けている者です。
ブログも 掲載中です(http://09539585.at.webry.info/)。
自分のブログ上の記事ですが、 現在 内容が何点も混乱しておりますが
ブログ上の<諮問116号 117号事件>カテにて 詳細を記しております。

11月24日の記事の最後に <同行して下さる方>つのっておられましたね。   平日でしたら、同行できますよ^^。

(ちなみに、私は 女です。ので、ご安心??を^^。)
Posted by 群馬県民 at 2009年11月26日 22:24

群馬県民 さま
 
 再度のお便り、とてもうれしかったです。
 この県も“栄えある群馬県民”に対して、何とも一方的で非情なことをするもんなんですね。
 飲み込みが悪いので、一読した限りでは全容がつかみきれませんが、事の本質は、現在も八ッ場の皆さんが腹が立つといっている、損失補てんとやらの「個人の所有物である、他人の土地に一遍の断りもなく、勝手に線を引き、ここは〇〇二なるっていわれたって」の怒りと重なるものと感じました。ある方は抗議書を提出しましたが、何の進展もなし。また別のある方は現在、激怒しています。
 もう少し、折をみて学ばさせて頂きたいと思います。なお、ご縁がありましたら、是非お話をお聞かせくださいませ。
 
 なお、例の大沢知事発言の件ですが、大ナタを振り上げたものの、その後、見舞われた再版問題に忙殺されてしまって、気にはなりながら、いたずらに時が流れてしまいましたこと、恥じ入る次第ですが……

 また、ご同道して下される余地ありとのこと。何かの折に八ッ場にご一緒できて、お話伺えれば幸いです。
 
Posted by やんばちゃん at 2009年11月27日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマさんよ、出ないでよ!
    コメント(2)