2009年08月26日

党首クラス、八ッ場の地へ続々と来県す

 今回の選挙は保守王国・群馬にも激震が走り、地殻変動をもたらしています。
 連日、中央政界の大ものが支援にかけつけ、例にあらずの現象に県内はややヒート気味。
 
 中でも、死闘を繰り返しているのは桐生・伊勢崎市を中心とした群馬2区。前回に続き自民・民主の現職同士が互角の闘いを展開中。
 圧倒的な強さを誇る前総理・福田康夫候補に迫り追いあげて、今や?激戦地となりつつある注目区が、旧高崎市を中心とした群馬4区。民主党公認の新人・三宅雪子候補が“真夏の雪子が政治を変える”と銘打って、公示日直前に出馬。
 日々勢いを増し、24日は小沢党首が調整・激励に、翌25日は鳩山代表が1区~この4区までの支援に駆けつけています。
 そして、同じく24日には八ッ場ダムのある5区の社民党候補・土屋富久への援護射撃と比例区の社民党票をのばすために、福島瑞穂・社民党首も高崎入り。
 二日間にわたり、JR高崎駅は、時ならぬフィーバーぶり。

 JR高崎駅前での聴衆数は、(土屋候補の選挙区でないこともあり、候補者不在と渋川市に事務所があるための連絡不徹底もあってか)昨日の福島党首は約百名ほど。
 それでも、駅前ロータリーの福島党首の前を通り過ぎる車の市民たちは、一様にびっくり顔で、手を振ってました。「こんなことはめったにねぇ」と浮かれ調子の通りがかった男性は、握手を求めて、満足顔。

 そして本日、三宅候補とその支援に駆けつけた鳩山代表の元に集い、足を止め、聞き入った市民の数は、なんと2000名に達したとのアナウンス。ちなみに小泉元首相が1500名だったという。
 高崎駅前はまさに黒山の人出。ぺデストリアンデッキと呼ばれている広大な歩道橋やその階段もまた、ことごとく聴衆によって埋めつくされた感じで、写真を撮るのに往生。
 
 前日の読売県内版に、「鳩山来県」の政党広告が掲載されたことや三宅事務所をはじめ処々に予告が貼られていたことに加え、共同通信配布の「民主300議席」の報道が利いているのか、動員された市民というより、聴衆の多くはひと目みたさの一般の市民層という感じでした。皆、一様に興奮気味。もちろん、保守陣営からの偵察らしい感じの男性たちもいて、皮肉語をくりだしていました。
 鳩山代表が「短期間に三宅雪子をここまで育ててくださいました、皆さま方のご支援にお礼申し上げます」の旨を挨拶の冒頭て゜述べたように、熱気と勢いがある選挙は、ひょっとして、ひょっとするかの熱風をはらんでいて、好ましい高揚感がみなぎってました。
 
 民主党の躍進に比べ、無念にも時代の中で、かすんでしまった感の社民党と、日の出の勢いの民主党の力の差を見せつけられた感も漂いましたが、残念な共通点は、福島党首も鳩山代表のどちらも、4区の高崎市ということもあってか、肝心の「八ッ場問題」には言及しませんでした。
 実は、鳩山演説の中程で話しかけられてしまって、内容はおぼろとなり、後で周辺の方に伺いましたが、「農業政策には触れたけれど、言わなかったと思うよ」とのこと。
 夜半アップされた、産経新聞の速報記事では、前橋市では触れたと報道されてました。

 壇を下りた鳩山代表と三宅候補は、駅前の聴衆との握手に繰り出しました。一人檀上に残った応援の山梨県選出の米長参議院議員が、「未来の総理が皆様との握手を求めております。どうぞ記念に握手てみてください。もうじき総理になる方です」とか「手が届かぬヒトではなく、誰とでも気軽に話せる議員が、これからの国会議員です」などの、群集心理を煽る煽動語を矢継ぎ早にくりだしてました。
  
 一夜、空けた今朝26日の県内各紙は、鳩山代表の来県を取り上げています。
 以下に八ッ場に関する鳩山談話などをお伝えします。
 こうして、同一内容の記事を比較してみますと、その社の姿勢が匂ってきますね。特に産経記事の?には。


 ////////////////////////////////////
 ////////////////////////////////////
①【2009年8月26日(水) 朝日新聞 中段 カラー写真】 
 八っ場ダムは「大きな無駄」
  民主・鳩山代表が来県


【キャプション】 政権交代を訴えた鳩山代表=伊勢崎市

 民主党の鳩山由紀夫代表が25日来県し、同党の公認候補がいる衆院1~4区を回って街頭演説をした。
 県内の選挙区で唯一の前職同士の激戦となっている2区では、伊勢崎市のショッピングモールで演説。聴衆から「よっ、鳩山総理」と声がかかるなか、鳩山代表は「あなた方の暮らしが少しでもよくなるようにと思って、政権与党にならなければいけない」と語り、大きな拍手を受けた。
 県内の争点については、八ツ場ダム事業を「大きな無駄遣い」とあらためて指摘した。

 ////////////////////////////////////
②【2009年8月26日(水) 読売新聞 準トップ扱い カラー写真】http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20090825-OYT8T01355.htm
  「八ッ場ダムは無駄遣い」
   鳩山代表来県、住民対策も言及


 【キャプション】聴衆と握手して回る鳩山代表(25日、高崎市内で)  

 
 民主党の鳩山由紀夫代表が25日、来県し、公認候補を擁立した1~4区を回って、候補者とともに、「政権交代によって官僚任せの政治をこの国から消し去る」と訴えた。

 伊勢崎市内で行った演説では、マニフェスト(政権公約)で中止を掲げた八ッ場ダム(長野原町)について、「これからまた1000億、2000億、あるいはそれ以上、税金使うことは、どうしても腑(ふ)に落ちない。大きな無駄遣いと言わねばならない」と訴えた。一方で、現地住民の生活再建について、「反対していた住民が賛成に回った経緯は理解している。彼らが暮らしに困らないよう対策を講じるのは当然」と述べた。

 約2000人の聴衆が集まったという高崎駅西口での演説では、「マニフェストは国民との契約。4年前に小泉元首相は、郵政民営化ですべて良くなると契約したが、何も良くならなかった。なのに責任も取ろうとしていない。責任は総選挙で取ってもらう」と述べた


 ////////////////////////////////////
③【2009年8月26日(水) 東京新聞】http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20090826/CK2009082602000142.html
 『群馬から政権交代を』 民主・鳩山代表、4カ所で演説
  
 民主党の鳩山由紀夫代表は二十五日、衆院群馬1~4区の党公認候補を応援するため、県内四カ所で街頭演説し「日本の未来を明るい方向に導くため、群馬から政権交代をぜひとも実現させてほしい」と訴えた。

 鳩山氏の来県は、党幹事長として長野原町の八ッ場(やんば)ダム建設予定地を視察した昨年八月以来約一年ぶり。

 街頭演説は、太田、伊勢崎、前橋、高崎の四市で実施。前橋市のフォリオ駒形店前では、自民党政治を「官僚任せの長期政権にあぐらをかいた結果、国民生活を厳しい状態に追い込んだ」と批判。「税金の無駄遣いを徹底的に見直し、社会保障や子育て支援の環境を整備することが国民の暮らしの質向上につながる」と強調した。

 マニフェストで中止を明記した八ッ場ダム建設は「治水や利水の意義を見いだせないダムを造り続けることはできない」と断言。中止した場合は「予定地一帯の生活再建に全力を挙げ、地域住民に不利益が出ないようする」と述べた。 (中根政人)


 ////////////////////////////////////
④【2009年8月26日(水) 産経新聞】http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/090825/gnm0908251852003-n1.htm
【09衆院選】
  群馬・八ツ場ダムの代わりに公共施設? 鳩山氏
  
 民主党の鳩山由紀夫代表は25日、前橋市での街頭演説で、衆院選で政権を獲得し八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の建設を中止した場合は、住民生活に配慮した地域振興策などを講じる考えを表明した。

 鳩山氏は「最初は反対していた住民の方々が賛成に回った経緯も理解している。これからの暮らしに困らない対策を講じることは当然だ」と強調した。ダム建設に関しては「人口が減っていく中、利水や治水の目的に意味を見いだせない」と述べ、中止すべきだとの考えを重ねて示した。

 同党は衆院選マニフェスト(政権公約)で公共事業見直しの一環として同ダムの建設中止を明記。党政策集には、中止に伴う住民生活への影響を避けるため、公共施設の整備や産業振興に取り組む方針を盛り込んだ。


 ////////////////////////////////////
⑤【2009年8月26日(水) 毎日新聞群馬版】
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20090826ddlk10010200000c.html
 選ぶ:’09ぐんま衆院選  「与党劣勢・民主優勢」の中、4区は? /群馬 
 ◇三宅氏、福田氏が激戦  
 衆院選の公示から1週間。候補者らの舌戦はますます熱を帯びてきた。報道各社の情勢分析が「与党劣勢・民主優勢」を伝えるなか、群馬4区では、民主の小沢一郎代表代行が擁立を主導した新人、三宅雪子氏(44)と、前首相で自民前職の福田康夫氏(73)が激しく競い合う。候補者の動きを追った。【増田勝彦、杉山順平】

 ◇三宅氏「背中見える」 
 三宅氏は25日朝から、高崎市あら町の街頭に立った。自ら選んだイメージカラーのライトブルーのシャツ姿で、道行く有権者にあいさつ。知名度不足を補おうと、早朝の街頭活動は、出馬表明した7月下旬以来、日課となっている。

 25日午後は、来県した鳩山由紀夫代表や県連代表代行の中島政希氏らと高崎駅西口で街頭演説。集まった支持者らに「マラソンに例えれば、今(相手の)背中が見え、追いつこうとしている」と手応えを語った。鳩山代表も、ライバルの福田氏を「人間的にもすてきな方、立派な方だ」と持ち上げたうえで「みなさんに選んでいただくのはこれからの日本のこと。そのことに関しては三宅さんの方が魅力的だと思いませんか」とアピールした。

 候補者選定を巡り、中島氏ら保守系と労組系の対立が心配されたが「互いにそれぞれの持ち場で活動する」(陣営幹部)と休戦状態。労組関係者は同日、角田義一元参院副議長や輿石東代表代行を招き、高崎市内の群馬音楽センターで「総決起集会」を開き、三宅氏支持を確認した。

 24日には三宅氏擁立を主導した小沢代表代行が選挙事務所を訪れ、てこ入れするなど、党を挙げての戦いを繰り広げている。

 ◇福田氏、自らどぶ板 
 福田氏は前回まで貴代子夫人と、秘書で長男の達夫氏が選挙活動の中心を担っていたが、今回は、自民への逆風に危機感を募らせ、自ら積極的に選挙区内を回る。

 25日も、午前8時から選挙カーの助手席に乗り込んで住宅街の細い道まで回り、手を振る人を見つけると自らマイクをにぎり「どうもありがとう。福田です、よろしくお願いします」と頭を下げた。

 昼前には高崎市の中心市街地2カ所で街頭演説。「私はまだやりたいことがある。健康で、安心できる国づくりをしていかないといけない。皆さんと力を合わせてこの町を良くし、日本を良くするために一緒に頑張りましょう」などと語った。午後は支持を表明する企業などを回った。

 24日夜には高崎市内で親交のあるデザイナー、山本寛斎氏の講演会が開かれ、山本氏は集まった支持者を前に「福田さんは日本に二人といない情熱と才能の持ち主。希有な才能と情熱のある政治家が、ここ高崎にいる。それを忘れないで」と素晴らしさを強調した。

 会の最後に姿を見せた福田氏は「何もかもひっくり返して、あとは知らぬというのは、無責任という。それは、私たちはやりたくない」などと自民党への支持を訴えた。

 幸福実現党の森田貴行氏(38)は25日、城山県営住宅、群馬の森などで街頭演説し、終日選挙カーで選挙区内を回り、支持を訴えた。

==============

 ◆立候補者(敬称略、届け出順)

 ◇4区=高崎(旧群馬町など除く)、藤岡市、多野郡
三宅雪子 44 [元]テレビ記者   民新=[国]

福田康夫 73 [元]首相   (6)自前=[公]

森田貴行 38 幸福県副代表     諸新







同じカテゴリー(報告)の記事画像
子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい
有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ
知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも
③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか?
②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか?
➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの?
同じカテゴリー(報告)の記事
 子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい (2016-02-27 21:40)
 有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ (2016-02-24 21:25)
 ブログ消えたり、コメント無くなっちゃたり、写真削除しちゃったり (2016-02-18 23:35)
 知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも (2016-02-08 21:52)
 ③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか? (2016-02-05 17:54)
 ②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか? (2016-02-04 23:55)

Posted by やんばちゃん at 10:23│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
党首クラス、八ッ場の地へ続々と来県す
    コメント(0)