2009年07月31日

小寺支援もらっても、あの村山政権の轍を踏まないで!

 ところで、小寺前知事の支援を頼むのは、政権交代=八ッ場ストップ につながるので大いに結構なのですが、政治図の中で、先々、八ッ場ダム問題がスッキリしなくなるのではないかと心配になります。
 選挙ごとの借りは、義理と人情の任侠の世界・群馬の自民党筋では大きいものがあるのだということを体験してますので。 
 杞憂に終わればよいのですが……。
 というのは、一つ、すり合わせれば次々と整合性を失くしていって、ついには日の丸・君が代、自衛隊まで認めざるをえなくなってしまった、あの村山政権の例もあります。
 折しも本日の朝日新聞「川野洋平の感慨④」では村山政権の歴史的意味に言及していました。あまり馴染みのない副議長で、読むのもこの回が初めてなんですけれど、しごく妥当な見解にこのような見識のある政治家が、政界から去るのは寂しい感じです。前のシリーズも読んでみようかなと思います。

 その部分を引いてみます。
【2009年7月29日(水)  朝日新聞4面 政治欄】 


「河野洋平の感慨④」
《「村山談話」はよかったが》 


     --略ーーー
ーーいま振り返って (村山政権の)歴史的な意味は何だったと。
   僕には二つの思いがあります。一つは村山・河野・武村(さきがけ代表)の3者が手を握り、戦後50年の村山首相談話を作ったこと。戦争への反省、アジアへの謝罪を明確にしたのは日本にも国際社会にとっても極めて重要で、村山政権でなければできなかった。もう一つは、あの政権を作ったことで平和主義を掲げた社会党を結局つぶしてしまったこと。政治のバランスを崩して全体の右傾化を招いたと悔いが残ります。
ーー社民党として続きましたが、今はミニ政党です。
 そもそも社会党は細川政権に参加して小選挙区制を推進したのだから、自分の首を絞めてもいたのです。
ーーアジア外交の基盤になった村山談話は、従軍慰安婦をめぐる宮沢内閣の河野官房長官と同様、右から「国賊もの」と攻撃されます。
 視野の狭い考えですね。あれだけの戦争をして内外の膨大な人命を奪い、植民地支配で屈辱を与えたのだから、けじめをつけてアジアの安心と信頼を得るのは日本の国益にかなうのに……。
ーー議長時代は歴代首相を集め、小泉首相の靖国参拝に物申したことも。
 小泉政権で議長にという要請があったとき、右傾化する政治の中で大事な場面がくるかもしれないし、議長だと政治的に不自由だから断ろうと思ったんです。だけど相談した宮沢喜一さんがぜひ受けなさい、と。それで受けたのですが、何かの時は、という気持はもっていました。
ーー靖国でその時が。
 日中関係が日に日に悪化して05年に中国各地で激しいデモ。欧米の新聞には、日本が靖国神社を重視してサンフランシスコ講和条約をひっくり返そうとしているかのような記事も出始めた。これはいかんと決心し、歴代首相の合意を形成して小泉さんに
伝えることを考えたのです。中曽根元首相は出席してもらえなかったが、考えは間違っていないと言ってくれました。
ーーそれでも小泉さんは聞きませんでした。
 そうだろうとは思ったが、日本の歴代首相が必ずしも参拝に賛成じゃないと内外に伝えることが重要でした。
ーー毎年、戦没者追悼式で戦争の責任に触れましたね。
 それがニュースになるほど全体の流れは違っていたということです。だから年1回、何を言うかを考えていた。
 
   ----以下、略ーーー
 


同じカテゴリー(紹介)の記事画像
スラグ問題、千葉県でも
宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください
マイナンバー・通知カードは受け取り拒否がベスト
県議選無投票の八ッ場現地 そして政務調費の使われ方
ご参加ありがとうございました。
高崎の桜は、水の中
同じカテゴリー(紹介)の記事
 消される前に、古舘キャスターの渾身の一滴番組をご覧ください!! (2016-03-20 19:47)
 学習会の報告にかえて、メール文転載 (2016-02-10 23:59)
 スラグ問題、千葉県でも (2016-01-24 21:55)
 宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください (2015-12-14 22:50)
 12/6(日)嘉田前滋賀県知事等によるシンポ (2015-12-04 23:34)
 今夜9時 BS1長良川河口堰〜公共事業は誰のものか〜 (2015-12-03 20:44)

Posted by やんばちゃん at 11:08│Comments(0)紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小寺支援もらっても、あの村山政権の轍を踏まないで!
    コメント(0)