2011年09月13日

(その一) だましのテクニック、八ッ場ダム最安価案の茶番劇

(その一) だましのテクニック、八ッ場ダム最安価案の茶番劇

【冒頭挨拶する、下保修・関東地方整備局長。右隣山田邦博局長】

 本日10時より、ホテル「グランドアーク半蔵門」で、第1回「検討の場」と「第9回幹事会」が解されました。知事たち列席となると、帝国ホテルグループの高級ホテルとなるんですね。
 どこの知事さんなのかわからないけれど、交通事情によりで、10分遅れて10時10分からの開催。
 ……顔みしりの県職員が玄関前で人待ち顔だったし、わが大沢知事さんが最も後からお一人で席について、隣の席の知事たちに挨拶したので、ぶらさがり会見時に胸のネームを見て群馬県職員とわかった職員に「遅れたの大沢知事さん?」と聞くと慌てて、ものすごくかぶりをふってましたっけ。
 群馬テレビをみていたら、大沢知事は前の晩、横浜市で「群馬の食材を語る夕べ」なる会に出ていたんですね。さらに、今朝は中央卸売市場の視察だったとか。
 
 帰宅後、ダム関連メールに投稿の、全国の市民運動の方からの以下の二つのメールが目にとまりました。

 ①いまだにこんなことやってます。
 国民に対して、恥ずかしくないのでしょうか?

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000502-yom-soci
② なんだこりゃです 
  朝日新聞・八ツ場ダム案、最高評価 国交省検証
 http://www.asahi.com/politics/update/0913/TKY201109130172.html?ref=rss

 本当にくだらなすぎて、まともに書く気力もありません。
 
 帰宅後、テレビで「最も安い」と強調されていますが、他の案がまさに荒唐無けいも甚だしい案だということは、どの局も語らない。
 しかし、マスコミの結論のみの報道は怖い。途中で立ち寄ったお宅でも、ちょうど7時のニュースを見ていて、「ダムが一番安いんだってねぇ」とのたまう。「違うんですよ」と配布資料をお見せして説明したけれど……
 去る5/24第5回の「検討の場」幹事会は、(完全に遅刻がわかり駅で引き返し参加できなかったのだけれど)、その第五回の「検討の場」幹事会で公表された、茶番ストーリィーなのです。
 だって、静岡県の富士川からひっぱってくるなんて、1000億円も多くなるのは当たり前じゃないですか。どこの誰が考えたのか、頭を疑いたくなるというもの。これじゃまるで、ムリな案を出して、八ッ場の安価性をクローズアップするためのようなのはミエミエ。誰も本気で考えられない愚案だらけじゃないですか。
 前回、国交省担当職員に伝えたら、否定したけれど、「あなた、本気なの?」っていう思いでしたね。
 それを国交省のエリート官僚たちがまともに練って説明し、首都圏の一都五県の知事ちが、うのみにして嬉々として、ダム案が最もというんですから……
 いやいや、各都県の部長たちからも、「荒唐無けいな案は、もうたくさんで時間がもったいないから唖ち切れ」って、第7回でも前回8回の席でも出ていました。となると、これって、国交省官僚の時間延ばしのお優しいご配慮だったのでしょうか?
  ホント、税金の無駄遣い。だましのテクニックも甚だしい。

 局長挨拶の後、真っ先に意見を述べたのは大沢知事。おもわず例の「知事公舎を〇〇ホテル並み(当方、恥ずかしくて〇〇の中に文字を打ち込めません)に使い続けた、あの神経のずぶとさというかマヒ加減を思い出してしまうのは否めませんでした。

  ※既にお読みくださっていられる方もいらっしゃると思いますが、ここで分割致しましまた。

 


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 22:05│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(その一) だましのテクニック、八ッ場ダム最安価案の茶番劇
    コメント(0)