2011年09月17日

民主党幹部発言は促進作用に

民主党幹部発言は促進作用に

民主党幹部発言は促進作用に一昨日、前原政調会長の発言を憂えましたが、やはり、心配した通りの展開となりました。民主党幹部の発言は促進作用にしかなりませんでした。それにしても、もう少し、政治的配慮が必要ではなかったでしょうか?
 ですが、“政治”の世界は厭ですね。
 そこで全く違う、写真を。写真はまたも脈絡なく、今年の夏、育てた冬瓜です。育てたというと聞こえはいいですが、自然に生えてきた三本の苗が縦横に拡がって、実をつけたのでした。すでに11固も大きいのを収穫。これらは後組みの7固です。キズがついたのは草刈り機の歯が触れたところ、でもナスもそうなのですが、こういうキズには自ら守ろうとして、ポリフェノールがいっぱいあって栄養たっぷりとのことらしいです。
 
 さて、以下は、9/14の定例記者会見での大沢知事発言を群馬県より公表された記者会見要旨です。雨宮隆児さんがまとめてくださったものを用いさせていただきます。
//////////////////////////////////////////////
◇第9回定例記者会見要旨(9月14日)
日時: 平成23年9月14日(水)午前11時00分~11時24分
http://www.pref.gunma.jp/chiji/z9000042.html
この中の、八ッ場ダム関連を抜粋してご紹介します。
◎質疑応答
○八ッ場ダムについて
(記者) 八ッ場ダムの検証作業で、ダム建設が最も有効との判断が示されましたが、これに対する所感をあらためてお話しください。
(知事) 昨日も皆さん方にはお話ししましたけれども、八ッ場ダムの検証結果が昨日出ましたが、まさにダム(建設)案がすべての(代替)案よりも有利であるとの結論が出まして、これは妥当な結果であり、評価だと思います。地元の方も、この結果で一安心されたのではないかと思っています。  
(記者) そうした中、民主党の前原政調会長が、この話の出はじめの当時の大臣に対して事前の説明がなかったということで、不快感を示しているようなのですが、これに対しての知事の感想はいかがでしょうか。
(知事) 前原元大臣の気持ちが分かりませんから何とも言えませんが、前原元大臣が就任してすぐに中止表明したのも地元には不快感があったのではないでしょうか。
前原さんの気持ちは分かりません。
(記者) 知事の立場としては、その発言に対しての感想はいかがでしょうか。
(知事) 今言ったように、前原さんは、大臣に就任してすぐに現場を見ずに中止を表明されましたので。前田大臣が昨日お話しになりましたけれども、1都5県の知事をはじめ関係者の皆さんの意見は重いという受け止め方をしていただきました。本当に有り難く思っています。 
(記者)
 関連してなのですが、要望活動なり、あらためて(国に)行くご予定はありますか。
(知事) 1都5県の知事としっかりと連携をして、できるだけ早い段階で国交大臣に八ッ場ダムの本体(工事)の1日も早い着工と生活再建(事業の)1日も早い完成を訴えてきたいと思っています。
(記者) あらためて視察に来てもらうようなことは。
もう、そういう段階ではないと・・・。
(知事) (大臣の交代が)4度目ですから。地元の方々の心情を考えると、地元の方々とよく相談をして。判断するためには私は見ていただいた方がいいと思っていますし、ぜひ視察には来ていただきたいと思いますけれども、地元の方々の心情を考えますと複雑な思いがしているのも事実です。 
(記者) 視察に関連してなのですが、前田大臣のほうとしては、知事や地元の町長さん方にご挨拶に伺いたいというふうな意向は、こちらに伝わってきているのでしょうか。
(知事) いいえ、それはまだ無いです。
できれば、そういう形になれば地元の首長さんと私も当然同席させていただきますけれども、できるだけ早い段階で視察していただいた方が、正しい判断ができるのではないかと思っています。
(記者) 関連して、大臣に直接視察に来て欲しいと、知事の要望としてあるということですが、視察の他に何か住民との対話みたいなものは考えているのでしょうか。
(知事) 地元の方の心情を考えますと、これまでに何度も(対話を)されてきて、そのたびに大臣が替わられる。地元の方々にすると口で表せないほどの苦痛も苦悩も非常にあると思いますので、地元の方々といろいろ話をした結果をふまえた上でだと思います。 
(記者) 結果というのは、つまり地元の方と調整を・・・。
(知事) まだ、大臣からは地元に来たいとの話も伺っていません。
私としてはまずは大臣に現地はしっかり見ていただきたい気持ちはありますが、(大臣から話が来て)その上で、地元の方々と話し合います。
地元の方々の意向もありますから、その大臣の考えが出た時点でしっかりと取り組んでいきたいと思っています。
(記者) 前原元大臣の発言の中で、政調会長として自分に一番に報告があるべきだとかなりご立腹の様子かもしれませんが、そこでもし話が覆るようなことが・・・無いとは思いますが、そういうことが考えられたりとかというのは・・・。
(知事) あくまでも民主党内の問題ですから、これは堂々と公の場で議論を進めていっていただきたいと思っています。  
(記者) そうした民主党内でのごたごたに関しては、知事はどのように。
(知事) 昨日、(八ッ場ダム建設事業の関係地方公共団体からなる検討の場(第1回)で)江戸川区の区長さんが良いことを言ってくれたのです。
治水は政権が代わってうんぬんという問題ではない。
治水は何年もかかるものであって、ダムができたから完成ではない。
ダムができても一つのステップだと、その他にも河道の整備などいろいろなものが永遠と続いていくわけです。
東日本大震災を考えてみても、長い歴史の中でいろいろな防災対策を行ってこられて、結果的には防潮堤が破られたと言いながらも、あの防潮堤が時間を稼いでくれたという効果もあったわけです。
やはり、防災については、常に知事なり内閣総理大臣は、県民の安全安心を守ることに一番力を注がなければならないと思っています。
国も当然、国民の安全安心を守ることが一番大事なことの1つと思っています。
防災というのは、これで今日終わった、何かの事業をやったから終わったというものではなくて、治水関係は永遠に続いていくものだと思っています。
政権交代だからどうのこうのではなくて、国の治水のあり方というのをしっかりと定めていただいて、政権交代で代わるとか、政治的な問題でうんぬんというのではなくて、国民を守るという意識のもとに治水は進めていくべきだとのことでした。
私も全く同感でありまして、すばらしい意見であると思っています。
(記者) また関連ですが、1日も早く結論をという立場であると思いますが、デッドライン(期限)というのを、国交省に求めるデッドラインというのを、例えば予算内示の12月とか、年度内とか、どこにデッドラインを考えているのでしょうか。
(知事)  この最終検証(結果)を。 
(記者)はい。
(知事) 1都5県としては、何ら協定を破棄にする話も出てきていないわけですから、未だに協定はしっかりと生きていると思っています。
それ故に27年度に完成させていただかなければならないと思っていますので、国交省としては、それを見据えて検証の結果を急ぐべきだと、私は思っています。
27年度にダム本体の完成と生活再建の完成を仕上げていただきたいとの思いです。
○八ッ場ダムについて(再)
(記者) 一番最初の話に戻るのですが、八ッ場ダムの最終決定権限者は、国土交通大臣だということは皆さんご承知だと思うのですが、民主党の政調会長の前原さんが不快感を示されたのと同じように、前原さんが党の政策の責任者になっているわけです。
そうしますと、前原さんに対して要望というものを訴えに行くようなことというのは予定されているのでしょうか、もしくはそういう考えもあるのでしょうか。
(知事) 現在は、1都5県知事として、昨日の会議の後、早急に国交大臣にしっかりとお願いに行こうという段階です。 
(記者) そうすると、前原さんに対しては、まだそういった予定、もしくは考えも無いということでしょうか。
(知事) 今、記者さんが言われたように、最高権限者である国交大臣が最終決定をするわけですから、やはり国交大臣にお願いするのが筋だと思います。
その後の流れの中で、いろいろな展開があろうかと思いますが、まずは昨日の評価結果を見て、国交大臣に第一にお願いに行くのが筋だろうという判断です。
--- 以上 ---


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 14:05│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民主党幹部発言は促進作用に
    コメント(0)