2011年12月08日

上田県政、悪の綾なす「彩の国」のやらせパブコメ

  


【6日18時半過ぎのNHKテレビ報道】

 「彩の国」なる優雅なキャッチフレーズの埼玉県の上田県政。
 さて、11/4に締め切ったパブリックコメント。
 ここに埼玉県内から、締切日過ぎの報道によれば、いかに4日消印有効はいえ、締切日すぎた翌週明けに届いた5739通もの大量の推進パブリックコメントが寄せられた由。何かかあるなと思ったら、ごらんのような、やらせセパプコメ。
 はからずも去る10月29日付けの本欄にも、「パプコメ“応募法講習会”開催したんですってさ やらせパブコメ」と記しました。が、10/28の群馬県より数日前10/24に、より大規模の280名を集めた自民党・推進議連の場でパプコメなどの呼びかけ講習会を行った埼玉県議団では、本当に現実のものとなったのでした。
 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-news-h23-yannba-saitamataikai.html

 それにしても、お粗末な手法ですね。今までは通常に行っていた類例の事柄なので間性がマヒしていて、何の疑念もわかなかったのでしょうね。県議会事務局などへの処分がてきないようなら、まさしく、“綾目もしらぬ「綾の国」”です。
 思えば、八ッ場ダム問題については現地での一都五県知事会の席などで、かの石原知事をさしおいての強引な推進論者。強引ないささか悪どさにじませての物言いには、うさん臭い違和感を感じてましたが、この人のための八ッ場ダム推進だったのですねぇ。
 しかも、ある近畿地方の聡明な知事が、かなり説得したそうですが、ついに自説を曲げずの物分りの悪さに、「あれはダメだ」とあきれかえったとのも伝わっています。
 八ッ場現地でも、力をいれている推進派の役員たちは、それなりのウワサの持ち主。熱心さはそれなりのバロメーターといったところでしょうか。

 ちなみにあるメール文には、
その中心人物である佐久間実県議は埼玉県の公共事業のドンと言われており、選挙違反の逮捕歴があって、タイでの公費買春問題でも名前が出た人物です。
上田埼玉県知事との深い関係も噂されています。上田氏がかつて衆議院議員選挙で何度も落選を繰り返していたころ、面倒を見たのが佐久間氏たちであって、当時、上田氏が事務所を構えることができたのは佐久間氏たちが支援していたからではないかという噂もあります。
上田知事が八ッ場ダムの推進に懸命になっているのは、佐久間県議からの強い働きかけがあるからだという人もいます。

 

 特に、一昨日6日の東京新聞は一面トップで見事に解明してくれてますので、それを転載。
この日、知人たちに「買っても損はないよ」と。というのは、一面の他に24面にも関連記事。さらに群馬版には私たちの5日の行動がのっているのですから。
//////////////////////////
①【2011年12月6日 東京新聞一面 トップ】
埼玉県議連が動員 「八ッ場建設」賛成意見
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011120690071251.html

②24面



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 14:50│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
上田県政、悪の綾なす「彩の国」のやらせパブコメ
    コメント(0)