2011年12月21日

?報道ステーション「次年度予算に本体工事は計上せず」

  今夜のテレビ朝日の「報道ステーション」の番組はご覧になられたでしょうか?
番組の最後で「八ツ場ダム凍結。次年度予算に本体工事は計上せず」が流れました。

当方は夕方番組表を見て、慌てて下記のお知らせを3つのメールにいれました。
番組終了後、末尾に記す19日の上毛新聞の勇み足的記事と同じにならないことを祈りながら、やはり連絡した八ッ場の方と大喜びで話しました。昨日の体力の限界まで動き回ったこの間の行動が、奏を効したねと。

 ですが、ある方に、「あの動きはいつ頃からか」と念のため確認すると、あれは夕刻からの動きをまとめたテレビ朝日の見解らしいのです。テロップで流れたのですから、本気にしてしまいましたが…… 
まだ事態は厳しく明日が山場。明日の午前中にもう一波乱あるらしいです
 もしかしたら、ヌカ喜びになるかも知れません。これでは、まるで、上毛新聞の逆で、あの時はひっくりかえって大喜びだったのでしたけれど…… 


 ところで前原さんはかなり厳しいところにあるらしいです。何やかやの批判もありますが、でも、ここは最前線の砦して、必死にがんばっていただきたいものです。
 そこで、激励のメールやFAXなど、いかがでしょうか?
 逆に対する、前田国交大臣には、再考を求めることを。



 【本日18時半に送信したメール文】
お知らせを二つ
① 先程、何気なくテレビ欄をみたら、今夜の9時54分~の報道ステーションのトップに、
「八ッ場ダム建設再開へ 政権交代の象徴をなぜ転換したか」があります。

② 明日22日の前田国交相八ッ場入りは誤報です。

 19日の上毛新聞一面トップ扱いで報じられた、「地元に直接報告」の見出しのもとのリード文の表現は、「前田武志国土交通相が22日に建設再開を発表し同日中にも地元の長野原町を訪問して高山欣也町長らに報告する方向で政府側が検討していることが18日分かった。判断に至った経緯や理由を直接説明すると見られる」

 とありましたが、他紙や複数の国会議員筋に聴きました処、19日のこの時点でも「それらの事実く、まだそこまで行っていない」とのことで、一安心。
 その後の民主党内部のせめぎあいは皆様、周知のことです。
 
 念のため、昨日20日、八ッ場パイパス開通式の際に、
要員として出ていた複数の県の職員たちに「22日の準備ってもう出ているんですか?」とあえて聞くと、やはりそのような指示はなく、「あれ、おかしいじゃないですか」とのことでした。
 
 たぶん、シナリオ通りの密約が出来ていて、?密接に係っている上毛新聞は、勇み足でスクープ的に記したのかとも思いますが……
 ともかく、明日は前田大臣の来町はありません。

 ですが、断じて望みませんが、昨今の情勢では早晩、Xデーはやってくるものとも感じられます。
(で、私たち何らかの抗議行動の心づもりもしておくべきではないでしょうか)


タグ :八ッ場ダム

同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 23:59│Comments(2)八ッ場だより
この記事へのコメント
前原くんは、人間のクズだもの。

例えばJALの精査と称してお友達コンサルへ月10億も払う様に為せるなど、
金権癒着が酷過ぎる政治屋です
Posted by STOP八ッ場ダム・市民ネット at 2011年12月22日 23:14
電波時計の電池交換をしましたが、時刻の合わせ方が分かりません。 電池交換後、リセットボタンを先の細い棒等で押してください。電波を受信しやすいように、なるべく窓の ...エルメス時計が故障や不具合が生じて修理に出したい場合はどうすればいいのかということについて、出来るだけ詳しく記載しています。電池交換の場合、オーバーホール( ...
Posted by sakurawow at 2013年08月17日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
?報道ステーション「次年度予算に本体工事は計上せず」
    コメント(2)