2011年12月23日

官僚と自民にあやつられ、前田大臣クーデーター

 



  午後からの急展開。
 そして、19日付、上毛新聞の勇み足ではなくスクープ、というより、密約キャッチ。というより仲間内情報とよぶべ、記事に描かれた、シナリオ通りにことは運ばれてしまいました。
  
 反対市民の仲には、前田大臣の辞任を求める声が続いています。
  後ほど、テープ起こししたいと思いますが、民主党党員としての自覚なく、藤村官房長官(※この人と松崎分科会座長はおかしかったし、既に根回しされていた感がしてならなかったけれど……) が策動した前原政調会長への妥協案を反故にしようとしていることに対してです。
  敬愛する今本博健さんの学生時代からの友人ということの思い込みで、まだ、前田さんに一縷の望みをもっていた際に、「最後は、ご自分の首をかけて中止をしてくださるだろう」とまでの思いいれをもってましたが、見事にとりこまれてしまってました。
 今本さんが「ダムを造った大臣の汚名をきるなよ」と示唆したそうですが、本当に民主主義の歴史に、ダム行政に新たな汚点を残しました。

  12、22 八ッ場ダムクーデーター 私的メモ 
① 15時過ぎ 急遽、知った部門会議への国交省側の説明
②  そして、(16時頃からの同会開催)
③ しかし、(既に15時30分、前田大臣は長野原町に、訪問の電話していた

④ 16時、長野原町のあるお宅に電話し、前田大臣来町を知る
⑤ 16時20分 現地での報告会見の展開に驚き、「ゆるがぬ既成事実つくり」として、三つのMLに緊急のお知らせを入れる。
   中央の動きを知らないかったから、地元情報して、中島事務所に電話。前原事務所にFAXを入れる。
⑥ 17時9分、たまりきれずに電話をいれた中島政希衆議院議員から電話あり、「部門会議に出ていたが、怒って出てきたところです」とのこと。
   ※本日の新聞での中島語録 
⑦ 17時半 直ちにMLにより詳しい現地での報告会見の事実と「民主党に前面対決を望む」とのメールをいれ、 ともかく八ッ場往きの準備を。
⑧ 18時、家をでたが、無いと思っていたのでまだスノータイヤの準備をしていなかったために、渋川市内経由のため手間取ってしまった。八ッ場は小雪が舞っていた。
  19時50分、会場と聴いていた長野原町役場は森閑としていた。ここでは通常の携帯は使えず、面倒。問う方は3人とも 不通。ひらめいてやんば館へ。ここでもなし。ややはパニックに。当初は前橋と聴いていたので…… 非常手段で話中のある家の普通電話にかけ、子供さんを使って聞き出す。
⑨ 山村開発センターとのことに、うっすらと白い雪道をまた逆戻り。
  20時17分、到着すると散会らしく、住民が会談からおりてきた。
  “住民に会わない大臣”と思い込んでいたので、役場とかやんば館とかのこじんまりとした会場としか浮かばなかったが、そうだここだったと悔やむ。19時50分から開始されたという。ために。30分遅れ。
  
⑩ 20時半~ 記者会見
   前田大臣、元高級官僚丸出しの答弁
   今本博健さんの学友との思い込みで、この大臣への思い込みがあったが、完全に打ち消された。
  そして、国交相側の職員の態度が急に尊大になったこと。

 これ以上、記す時間がありませんが……
 
 
いま入った電話で、「挫折ですね」と言われしまいましたが、
  挫折ではありません。
  あらたなスタートです。
  これまで見聞きしこらえてきた見聞録や裏話を、これでおもいきっり遠慮なく書けるからです。
 
    今にみてらっしゃい!! 
 



  



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 11:24│Comments(2)八ッ場だより
この記事へのコメント
>>あらたなスタートです。
>>これまで見聞きした、汚い裏話を、これでおもいきっり遠慮なく書けるからです。

>>今にみてらっしゃい!!

この言葉からもわかるように、あなたは権力と戦う行為に自己満足と生きがいを得ているだけで、八ッ場でなくともどうでもよかったととられてもしかたありません。

あえて言うならあなたが戦うべきだったのは、自民党や民主党の区別無く、建設族の国会議員全てを敵として見なければならなかったのでしょう。
民主党が行なったのは、自民党への献金の流れを民主党に持ってくる事だけですから。そのためにはうそを並べ立ててでも国民の支持を得ようとしているわけです。

あなたは地元のために行動するべきだとは思わないんですか?
Posted by STOP八ッ場ダム・市民ネット at 2011年12月23日 16:00
反対派は頭が悪すぎる
所詮、民主党支持者なんて在日と反日野郎しかいないからなー
次は社民党にでも期待してろよ、ばか(笑)

以下、激しく同意!!!

> この言葉からもわかるように、あなたは権力と戦う行為に自己満足と生きがいを得ているだけで、八ッ場でなくともどうでもよかったととられてもしかたありません。
>
>あえて言うならあなたが戦うべきだったのは、自民党や民主党の区別無く、建設族の国会議員全てを敵として見なければならなかったのでしょう。
>民主党が行なったのは、自民党への献金の流れを民主党に持ってくる事だけですから。そのためにはうそを並べ立ててでも国民の支持を得ようとしているわけです。
>
>あなたは地元のために行動するべきだとは思わないんですか?
Posted by ニム at 2011年12月25日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
官僚と自民にあやつられ、前田大臣クーデーター
    コメント(2)