2012年07月16日

明日17日は例会日です。第3火曜日18事半~

 明日17日の例会にて、紹介するパワーポイントの制作にかからなければならなのに、今朝はクリーン作戦の花植え作業。で、今からです。その前にこちらもアップ。
 どうぞ、お気軽に例会にご参加ください。パワーパイントを使っての学習会を行っています。
   ①7/17 第3火曜日
   ②前橋プラザ 元気21 56学習室
   ③今回は工事中で、駐車場は使えませんが、以下が無料とのことです。
    ・市営パーク5番街
    ・市営パーク千代田
・市営パーク城東駐車場
・ 前橋中央駐車場

 暑いので、写真だけで゙もさわやかにまいります。 
 写真はホタルブクロ。部分水没の長野原地区の、車がやっと通れる程度の崖状の、水滴が滴り落ちるジメジメとした小道に咲いていた1輪です。おそらく原種と思います。 



 
 次は、林地区の小道にズラーと咲き競う大ぶりのホタルブクロ。もちろん、こちらも原種と思います。耕地整理が40年ほど前に行われた高崎市近郊では、もうみられなくなった野草です。それが無造作に群れて咲いているのを見て、魅了されてしまった13年ほど前のことでした。
 


 
 しかしです。4日後、行きましたら。なんときれいに刈られていました。
 実は、道に垂れているのを3本ほど、折ってあるお宅の玄関口の飾りにとさしあげてきたのです。その時、ふいに予感がしたものでした。

 時たま、花盗人さんになります。
 あるお宅に差し上げて、少しでも八ツ場を彩って欲しいのです。
 5月末、坂道の道路にせりだして咲いていた、昔からの原種に近い、黄色いアヤメの大株。
 道路反対の山際でフキを折りとっていたら、顔見知りのJさんが、通りかかって,軽トラの窓をあけて、冗談口でしたが「ダメだよ。ドロボーしちゃ」とおっしゃる。「だってぇ」とどきまぎしつつ、「ホラ、ちゃんといつものように根っこまでは採らないよ。むしろ、ここの数本、採った方がこの道、スッキリするよ」といものヘラズ口を。「いつものように」とは、以前、この方にクレソンの自生場所も教えてもらい、ちゃんと車でご自宅まで行って「これだけ、採らせてもらいました」とお伝えしてきて以来の、日ごろの経緯があるんです。
 「そこのアヤメもさ、さっきから迷ったけれど、でも止めたんだよ。〇〇さんの玄関先の花が何もなかったから、これをまとめて活ければサマになると想ったんだけれど、止めていたんだよ」と」と言うと、「いいから、採ってけや。もうじきこの辺は、国交省の草刈りが始まるから、採ってけや。……でもさ、道に出ているんだけれど、毎年、このアヤメは刈っちゃわねぇで、残しておくけれど」と。
 おそらく、あまりに見事に咲いて「刈らないで」と訴えるので、その気迫におされて、心やさしい作業員さんたちも刈らないで毎年、命びろいをしてきたのでしょう。もちろん、今年もやはり、残されてました。
 



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 12:33│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日17日は例会日です。第3火曜日18事半~
    コメント(0)