2013年02月24日

映画会、予想外の入りにて熱気あり

映画会、予想外の入りにて熱気あり


遅れてしまいましたが、さる2/17に行った、中之条町・文化会館にての、「流 ながれ」上映会のご報告です。
写真は、上映会後、監督の村上浩康さん、撮影の能勢広さんによるトークショウの場面です。マイクをもたれていられる方が村上監督さん。
 とっても端正かつ、気さくな好青年といった方でした。映画にはご年配の方が登場されているので、もっとお年をめされているのかと、思いこみのつよい当方は、お目にかかって一瞬、とまどった次第でした。

 
一、 1/17の 映画会は、まぁ、成功とよべましょうか?  “大成功”と大がつくかは、今後の成り行き如何です。
  
 ① 何しろ、予想外の観客の皆さんがが?押し寄せてくださったのでしたから…… 
 朝の段階では、30~40名くらいととふんでましたら、なんと、正規に受付をしてくださった大人は54名。子供さんも混ぜて、上映中、頭数をかずえたら、ざっと70名ほどに。
 二転三転の果てに、ようやく確保できた会場は定員60名の狭い部屋。で、定員オーバーのですので、熱気でした。
 人が集まってくださるということは、実行委にとってこの上なくはしゃいでしまえる上に、うれしい高揚感が走るものです。

② 2部の村上監督と能勢カメラマンとのトークショウも内容が濃く、続く会場からの声もそれなりに続き、着地点もまあ、
良しとすべき成果がありました。 
 秀逸なのは、利発そうな男の子さんの「ダムって造ったらもう、元に戻せないのですか」という真剣なまなざしの問いでした。
 

 ③懇談会もまた然り。
 会館前の「ビスケット」さんは川原湯温泉にいらした川原湯館さん。川原湯でシャレた料理で知られていましたが……
 品良く豪華な調度品の室内のテーブルには、センスよく見栄のするメニューがズラリと。大皿の熱々のピザを次々と焼き
上げてくださって…… 大いにサービスしてくださいました。
 神奈川まで帰られるので、30分程度でとおっしゃられていた監督さん達も、なんと、2時間もおつきあいくださいまして、「良い会ですね」と喜んでくださいました。
 最後は、親子三代に渡り、記録映画の元祖的名手のカメラマン一家に育たれたという、能勢カメラマンさんによる本格的な撮影には、おかみさん達にも加わって戴き、そして、たのしく散会。


二、翌朝は、早速、村上さんから、丁寧なメールか゜入ってました。  
 当方、朝からバタバタ状態でメールに気がつかないまま、午後も三時過ぎになってから、遅ればせの間抜けなお礼を電話で申し上げた次第でしたが…… 以下、転載させていただきます。

  〇〇 様

昨日はお世話になりました。
本当にありがとうございました。

大変充実した上映会で
能勢も私も感激いたしました。

スタッフの方々の熱心さと
お客様の真剣な反応に
心を打たれました。

また、八ツ場ダム建設予定地を
詳しくご案内いただき
たいへん勉強になりました。

この計画が抱える不合理と矛盾と非情を
改めて思い知らされました。
皆様の活動が成就することを
陰ながらお祈りいたしております。

本当にありがとうございました。
                  村上浩康


 どうか、お若いお二人の将来への、幸先の良い仕事となりますように、 多くの土地の皆さんたちが上映なされますことを願ってます。

 なお、当方のスタッフのところにもDVDがありますので、ご活用くださいませ。
 
  ドキュメンタリー映画『流 - ながれ -公式サイト 』
  http://www.nagale.info/

  映画『流 ながれ』予告編 - YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=TUuxQHTK2o4

 ※17日の上映会のことが載っています。
ドキュメンタリー映画『流 - ながれ -』 | Facebook
https://www.facebook.com/nagalemovie



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 09:39│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画会、予想外の入りにて熱気あり
    コメント(0)