2014年09月01日

どうなったのかしら、八ッ場でのこの夏のドキリ、三つのこと

  一、 6月の暗闇のやんば館前の旧国道で……
 昨日の本欄末尾に、「まして旧道沿いには家なく、夜は怖い」と記しましたが、あるミステリアスなことに遭遇しました。

 あれは、6月頃の夜19時近くだったかと記憶しています。
 昼間お留守だったお宅に、すべての所用が済んだので、やはりとちょっとしたものをお渡して帰ろうようとして、旧国道を草津方向に向かって走っていると、やんば館前で、お年寄りらしい男性が足を引きずりながら歩いていられました。
 一瞬は走りすぎましたが、今では誰も通らないのが通例の旧国道。しかも徒歩なんてと不思議に思い、急いではいましたが、ここで見捨てて走るのも人道的な面からどうかなと考えて戻り、車を止め、「お困りでしら、お送りしますよ」と伝え、どこから見えたのですかと問いますした。が、「……わからない。……東京かも」との、重くてはしばしない返答。
 記憶喪失か老人性痴呆の方ではと考えられ、私独りでは手に負えない、警察にとどけるべきと判断。上湯原橋の対岸に建設現場の灯がみえたので、「ここを動かないでくださいね」と伝え、まずはその前の支援を求めに行ったことがありました。
 親切な建設会社からは、上司さん風の方が直ちに対応してくれ、お二人の方が駆けつけてくだされて、パトカーの到着を待ちました。
 社員さんが持ってこられたライトで男性を照らしました処、首筋が赤く、「あら、血が」と叫んでしまいました。が、それは首筋に輪状についた、うっ血した血痕の跡。
 …テレビか何かでみた首つり自殺の痕跡がとっさにひらめいて…… 初めて接する、まったく予期しなかった展開にゾっとして、ドッキリとしたものでした。何か、深い事情があおりなのだと思いました。

 19時半すぎ、ようやく長野原県警のお二人のおまわりさんが到着。こういう時の時間は長く思えました。
 駆けつけた警官も、ポケットなどをさぐりながら、「おじさん、首つりしそこなったんかい」と問いかけてましたので、確信。落としは70代後半と見受けました。所持金は一万円札1枚だけで、身元を記したものは何もないようでした。
 急いで、用事をすませた帰途の道、もう20時近かったと思いましたが、丁度、パトカーが長野原署に引き上げる処でした。いつの間にか3台も駆けつけてました。一応、降りて挨拶をしました処、今夜は長野原署に泊めるのだそうでした。私たちがいる間は、「病院へ行くかい」とも聴いてましたので……どうなのかとおもってました。
 
 後日の情報に寄れば、翌日には旅館などに警官が写真をもって見覚えがないかときたそうでした。
 あのお年よりの方、今頃は無事にお宅に戻られているでしょうか?

         二、広大なミョウガ畑の中の鳥の卵
どうなったのかしら、八ッ場でのこの夏のドキリ、三つのこと


写真は、昨日のとおなじと想われますでしょうが、今度のは鳥の卵です。かき分けた先に発見して、思わず、かんどうもののドキリ。
 真ん中の丸くて白いのがそうです。中央に3個、ちょっと離れた左手に一個あるのがおわかりでしょうか。もう一つは割れていました。
 親鳥がけたたたましく頭上で哭いてました。
 もちろん、傍らの初々しい紅色のミョウガだけを失敬して、そっと、また葉を元通りにして見えないようにしてきましたけれど……
 こちらも、もう無事に孵化しだてしょうかしらね?



   三、写真を撮り損ねてしまった、珍花 
 なお、この広大なミョウガ畑では、乳母ユリの花が終わり、ユリ系統特有の種がついてました。
 榛名山麓でこの花を観て、名前を知るために調べた図鑑で、偶然にして観ていたけれど、初めて実物に遭遇し、感動もののドキリでした。
 唐辛子のようなものが逆さにスズナリ状にたれさがっている、何とも不気味な珍しい植物を、今年初めてここで発見しました。
 写真を撮ろうと心積りしながら、時間に急かれて忘れてきてしまいました。車を走らせ始めてから、気がつきましたが…… もう、今頃はもう、ダメ。やはり、戻れば良かったかなとおもってます。
 このような得難い自然界が来年もあのまま、残っているといいのですが……


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 14:02│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうなったのかしら、八ッ場でのこの夏のドキリ、三つのこと
    コメント(0)