2014年10月22日

11/ 3、これが最後の八ッ場の秋道を歩こうよ!

 昨晩21日夜の例会の席で、スタッフの提案で、急きょ、以下のイベントを行うことになりました。
 どうか皆様、お一人でも多く、ご参加ください。ご一緒に意味なく沈まされいく、恐らく今秋が最後になるかも知れない八ッ場の土をふみしめましょう。3日は、通例、紅葉のハイライトです。

 写真は、「やんば館」(業務は「林・道の駅」に移転)前の、久森水田。長野原町の穀倉地帯で、国道を挟んで約3町歩です。谷氏やセリがいっぱいとれた美田でしたが……



 ① 吾妻渓谷の長野原町分は、左岸の遊歩道のみで、右岸はすでに春先から閉鎖中。
 ② 近々、この左岸も近々、通行止めになりことはさけられません。
 ③ さらに上流の川原湯温泉上湯原地区・川原畑・林地区の吾妻川沿いの「国道145号線も、立入禁止」となるのは時間の問題です。
    旧国道は「廃道」になり、最終的には湖底に沈みます。
 ④ 「旧やんば館」前の、久森水田には、これから埋蔵文化財の試掘が入り、発掘に値する史跡があれば遺跡調査に入るとのことです。
    既に久森沢左岸の屋敷跡は、写真のように造成が始まっています。

  耕作者たちの代替地は付替え国道沿いに分散されてピッチをあげて造成が進んでいます。本来ならば既に造成は完了予定でしたが、遅れてしまっているようです。


 
     これが最後の❝癒しの八ッ場❞を歩こうよ 
 
 日時:   11/3(月 文化の日) 10時半~
 集合場所:旧川原湯温泉
        ※電車の方は、ご一報ください。スタッフがお迎えに上がります。
          徒歩の場合は、旧川原湯温泉街を道なりに下ってください。
           高崎駅発 9:12 ➡ 10時半頃に着
            連絡先 070 5457 5672

  費用:  なし
      ※ 原則として、昼食持参。野外にて食します。
         弁当希望の方は、土地の業者に依頼する手段もあり。500円~
         せめて、温かい汁ものでも供したいのですが、現在、検討中。   
 
  ※参加なされる方は、「吾妻渓谷保存」「本体工事反対」「美しい自然界をこのままに」などの示威行動を示すものを、ご用意戴けますと、うれしいです。

  今回は、ダム工事にて沈み行く八ッ場の、今後足をふみいれられなくなる区域に加え、参加者の要望もありまして、あまり知られていない、❝癒しの空間❞ 的な細道をもご案内したいものと考えています。ですので服装はそれなりのものにてお願いします。  

  



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 18:48│Comments(2)八ッ場だより
この記事へのコメント
いい企画ですね。
Posted by 優・寛の母さん at 2014年10月22日 22:41
 優・寛の母さん
 コメント、ありがとうございました。
 お名前に記憶がありまして、確か以前にもと想いましたら、4/19の「無惨、瀧見橋にはもう降りられず」の際でしたね。
 何とも恣意的な個人的記述の多い本欄にお目を通してくだされ、励ましの言葉、本当にありがとうございます。
 覚悟していたとはいえ、今春先からの一連の動きには心身ともに傷めつけられてます。一昨日は珍しくついに観念して医者に行きました。その夜の例会で来月3日のことが決まり、俄然、はりきらざるをえなくなりました。
 どうぞ、優君・寛君たちとご一緒にお出かけくださいませんか?
 一人でも多くの方が、歩いてくだされることが、「阻止」への一歩となるものと信じております。是非、ご友人たちにもお声をかけてくださいすよう、お願致します。
 
 
Posted by やんばちゃんやんばちゃん at 2014年10月23日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
11/ 3、これが最後の八ッ場の秋道を歩こうよ!
    コメント(2)