2014年11月17日

明日正午、いよいよ国道締切

 米軍基地の辺野古移設反対を争点として行われた、沖縄知事選では、民族の怒りの結集といいますか、大勝利となりました。
 安倍政権に見事に一矢を報いてくれたのでした。
 昨夜のニュース速報に思わず、快哉!を叫びました。久しぶりに痛快でした。
 先の戦争て゜は、日本ならびに日本軍からも酷い目にあわされてきた切ない歴史をくぐり、戦後は長きにわたる基地問題という苦汁をさんざん飲まさ続け、耐えられてきた方たちの怒りが、ついにさく裂したのでした。
 

 それでも金力に籠絡された仲井真弘多前沖縄県知事によって、すでに米軍基地の辺野古移設反はすでに揺るぎようのないものというのですから、悔しい限りです。でも、沖縄県民の英知できっと乗り切ってほしいものと期待してやみません。転載した記事をご覧ください。
 昨年、「これで、いい正月が送れる」と突如の変節を示した前知事の腐りきった横顔。傍らにいた人が「かなりつかまされているな」と吐いた言葉が、妙に耳に焼き付いていて、その後、あの顔をみるのも嫌になりましたっけ。
 そして、昨夜、言い訳がましく「想定外」と敗戦の辞をのべる際の、落剝した醜い表情。
 溜飲をさげた市民は沖縄県民ならずとも、たぶん、多かったのではないでしょうか?
 
  

 青山貞一さんの環境行政改革フォーラムに掲載の、横田一さんの「日刊ゲンダイ」の記事を以下に。
 2014年11月17日 日刊ゲンダイ
  自民大敗…安倍政権に鉄槌を下した沖縄県民の凄まじい怒り
  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155034

 1~5区までオール自民党国会議員ばかりのわが群馬でも、秀でた人材の出現を待ち望んでやみません。

 さて、7-9月期実質GDP(国内総生産)速報値が前期比年率1.6%減と、2.2%増とする市場予想を大きく下回ったことで500円以上も株価が下がった今夕のテレビニュース。
安倍総理のもっともらしい「消費税値上げの是非を問う解散総選挙」へのいいわけと「(GDPが)、残念ながら昨今のいい数字てはなかった」の言葉に、「アンタが悪いんじゃない」と思わず、口をついて出てしまいました。
 アベノミクスとやらは完全にまやかしでした。なのに先日の日銀の緩和策の愚策。いったい、この国はどうなってしまうのでしょうか?
 続いて、公明党委員長のしたり顔。
 本当にこの間、数合わせのための公明党の果たした節操のない役割は酷いものでした。太田国土交通大臣輩出のこの党は、現政権にあらゆる場面で手を貸して、多くの公共事業も復活させてしまいました。
 沖縄県民でなくとも、この二つの政党の果たした罪科は皆、十分に承知しています。

     明日正午、四軒の家があるのに国道締切、「人を殺さゞるべし」につながる非人道措置
 さて、明日の正午で、いよいよ国道145号が締切閉鎖になります。 
 ここでは、急速にいきなり、問答無用の《冬の時代》に突入です。



この川べりにももう立入禁止です。(遠くに見える橋は栄橋。上流の久森沢から下流方向を望む)

 本日、理解ある女性問題の代表者と話していて、先日の原稿に示した、群馬の魅力度が46位になりさがったのは、自然を大事にしない、その観光政策にあるとおっしゃってくださいました。
 そこで、締切前夜の今、もう一度、10日に県に提出の知事への手紙文の一説を。
     
       
 田中正造の今に新しい言葉に「真の文明ハ山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さゞるべし」とあります。水没地の人口急減、国道145号閉鎖に伴う4軒の生活権をも考慮なされない今般の非情な処置を鑑みてもこれでは、正造語録に照合すれば知事が治める当県には《真の文明》は根づきようもありません。
 観光立県に近づくには、この田中正造の精神に学び、戻ることにつきるのではないでしょうか。





同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 19:15│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
明日正午、いよいよ国道締切
    コメント(0)