2014年11月24日

急いで、請願をだしました

 県議会への下記の請願を、18日夕刻、大急ぎで提出いたしましまた。
 紹介議員のことでは、不調に終わり想わぬ難儀を致しました。で、17日には一度は断念致しました。
 が、思い切って提出日の朝、共産党さんの伊藤県議さんに電話させていただきました処、内容をみてということになり、お送りさせて戴き、ご検討をねがいました。
 ご指摘をうけて伐採・訂正。
 さらに衆院解散に伴う、選挙選を控えて、慌ただしい中、酒井県議さんにも大変なお手数をおかけ致してしまいました。
 お二人の県議さんと共産党さんに、厚くお礼申し上げます。

 なお、出来得る限り県内の諸団体に働きかけてと心積りをし、腐心してまいりましたが、このような経緯にて、ともかく今回は当会だけで提出いたしました。
 

............................................

                                   2014年11月18日
群馬県議会議長 須藤昭男様
                   請願者   住所 
                         氏名 STOP八ッ場ダム・市民ネット
                                  代表:
                         電話番号 
                           
                         紹介議員


八ツ場ダム本体工事を中止し、吾妻渓谷を保存するため国に意見書を提出することを求める請願
【要旨】
一、2011年4月改定の環境影響評価法に基づく再調査を行うよう求める意見書を国に提出すること。
二、八ツ場ダム本体工事を中止し、現状のままの吾妻渓谷を保存し次世代に手渡すことを求める意見書を国に提出すること。

【理由】
「耶馬溪しのぐ吾妻峡」と上毛カルタで県民に親しまれた吾妻渓谷の類まれな景観が、程なく始まるダム本体工事によって破壊されようとしています。吾妻渓谷は、破壊し水没させるには惜しみてあまりある、かけがえのない県内随一の「癒しの景勝地」です。富岡製糸場と並び、わが群馬県が世界に誇れる「世界遺産」に匹敵する、県内きっての景勝地に他なりません。
 旧川原湯温泉駅に近かった為、渓谷に容易に降りられた場所として県内外の観光客に、最も慣れ親しまれた「滝見橋」周辺、国指定天然記念物(1934年12月28日指定)の川原湯岩脈も湖底に沈み、若山牧水の愛でた「白糸の滝」付近の景観を始め、ダム堤上流の景観は水没の運命にあります。ダム堤下の「鹿飛び橋」の生態系は崩れることは必定で、「吾妻渓谷は残る」は詐術に近いものがあります。
「環境の世紀」とまで称される今日、観光立県をめざす本県として、むざむざ沈めてよいはずがありません。
八ツ場ダム建設は、環境影響評価も不完全なままに自然破壊を続けてきました。2011年4月改定の環境影響評価法に基づく再調査を行うことを求めます。


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 20:14│Comments(2)八ッ場だより
この記事へのコメント
都内の六義園では、たくさんの人が紅葉を愛でに来ていました。あの造営された、庭園は確かに美しいですが、やはり、何より本物の自然、吾妻渓谷の紅葉に、規模からも、植物の種類の多さからも、渓谷美、飲む水のうまさ、沸く温泉からも勝るものではありません。
 高崎市には、染色植物園があります。太古から、多様な植物を使った染色が群馬の里、吾妻渓谷周辺でもで営なわれてきたのでしょう。染色や織物をあの地で体験することができれば、すばらしいと思います。そのような公園づくりを県を挙げて行ってくれませんか。
あの狭い六義園に集まる多くの人を、群馬の吾妻渓谷に連れて行って、こんな素晴らしいところがあるんだよ!でも、いりもしないダムにより、なくなろうとしているよ!と伝えたくてたまりませんでした。
Posted by 紅葉を愛でる場所 at 2014年11月25日 23:28
紅葉を愛でる場所
コメント戴きながら、お返事できず時過ぎまして、申し訳ありませんでした。遅ればせのこと、どうぞお許しを。
 本当にもったいなさすぎました。「ました」という段階までとうとうきてしまいました。
 作り物でない大自然界そのままの活用法、いっぱいありますのにね。もったいなさすぎますね。
 どうぞ、また有益なご意見ご示唆よろしくお願い致します。
 当地の高崎市の染色植物園にもおいでになられていたのですね。実は私は二回ほどで、館内はよく観てないんですよ。
 
Posted by やんばちゃんやんばちゃん at 2015年02月09日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急いで、請願をだしました
    コメント(2)