2015年02月12日

どっちが「バカ」? バカ言うな!/バカは知事ですよ!



 写真の男性は、どなただか、わかりますか?
 この日、写真右手前方には、「若人の館」の道路際に横に陣取った市民運動の「ダムは要らない」の横断幕があり、最も左手の女性たちは桃太郎旗とにもって、「八ッ場ダムは要らない」と叫んでいたものでした。

 式典終了後、この人物が正面玄関から、建物右手に止めてあった公用車に向かうのに、車の近くを通らず、そのまま市民運動の隊列の方に直進して、広場のほぼ中央にたっていました。
 市民運動たちは、すばやくその姿をみとめると、さらに大きな声で「ダムはいらない!」「ダムはムダで~す」と繰り返し、「知事、埼玉の恥で~す」と。

 おわかりですよね。
 ここで、ピタっと足を止め、しばし見入っていたこの男性、埼玉県知事・上田清司さんなのでした。
 
 この時、私は上田知事斜め後ろ横にいたのでした。女性たちのいる方向に向かって歩を進めていたのでした。
 思わず習性で、シャッターを押してしまっていました。それが今日の1枚。
 する、上田知事、ツバを飛ばす勢いで、「( ダム中止だと) バカ、言うな!!」と吐き捨てるように、一際響く大声を出したのでした。
 

 クルリと後ろを振り返り、挑発に乗って一国一城の主ともあろうものが「つい、言ってしまったよ」というような、自嘲じみた笑いと、バカなことを言っているよな゜的な同意を得るような顔をされたのでした。 
  そこで、反射的にすかさず、言ってしまったのでした。
  「バカは、知事ですよと」と。
 

上田知事はまたくびすを返して無言のまま、この写真左手、つまり、会館入口右手に横付け、東向きに停車していた、黒塗り公用車の前を通って、ドア方向に歩いて行った。この間、一度も振り返らず、言も口利かず、最も傍らには職員は誰もいませんでしたから、口をききようもありませんでしたけれど。
 
 本当にこの欠陥ダムを造りたいらしいのだから、あきれる次第だ。
 しかし、なぜそんなにしてまで造りたいのだろう。
 誰よりもご聡明な方が、ダムの欠陥がわからなくはないのだから……



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 19:42│Comments(2)八ッ場だより
この記事へのコメント
埼玉県知事
何を思い来ているのでしょう。埼玉もダムは無駄だと思っていないのでしょうか。地すべり地帯荒川上流滝沢ダムも、住民の犠牲の上出来ましたが、地すべりがひどく、堆砂も進んでいることでしょう。上流の自然が痛めつけられるのが、常識のようになり、ダムは無駄だという人は排除される。
しかし水が使われていないダムもある。
水資源のまやかしの算術で必要とされ、景観も地形も人々の暮らしも観光資源、世界遺産候補ともなり得る自然も破壊されてきました。
これらのダムで潤うのは、建設業界ばかり。
建設業のために、こんなに多くのものが犠牲になってよいものでしょうか。
Posted by 何思う知事 at 2015年02月13日 21:29
何思う知事様
早速、コメント、戴いてほっとしました。
 しかも勿論ではありますが、知事批判のご文面ですので。
 2009~2011年12月末のダム建設続行にいたるまで、複数回の八ッ場入りの際の発言に、なんてひどい横暴な言葉を吐かれる知事なんだろうと感じたものでした。後半は、あの毒舌ぶりにもやや元気のなくなり始めた、凋落気味の石原都知事をしのぐ、ふてぶてしい物言いをしていられました。
 民主党に党籍があったなんて信じられない変質ぶりですよね。
 別掲させて戴いてもよろしいでしょうか?
Posted by やんばちゃんやんばちゃん at 2015年02月15日 09:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どっちが「バカ」? バカ言うな!/バカは知事ですよ!
    コメント(2)