2015年04月05日

観光気分感じられない、一部渓谷歩道のみ開通

観光気分感じられない、一部渓谷歩道のみ開通


4/3正午から、開通となった東吾妻町分の旧国道です。
でも、ご覧のように、歩道を歩けるだけ、もちろん、鹿とび橋にも降りられず、トイレのある辺りで引き換えし、また元の道をもどるだけです。これで、人様に優しい観光地といえるのでしょうか?
 要員の男性に問うと、夕方は閉鎖になる由。歩いて行くと、工事のため掘った穴があるそうなのです。
 観光気分感じられない、一部渓谷歩道のみ開通手前の線路際の工事現場。こここへの工事車両が結構頻繁に行きかってました。「売物件」の看板が不思議でした。








 このいかめしい禁止事項ばかりの文言。
  「迷惑なんだけれど、仕方なく一部を見せてあげる」的な、お上の側の異臭ミエミエ。
 こっちの言い分としては、「ここまで自然破壊して、ゼネコンへの仕事補給と自民党献金制度のダムなんか、造って戴かなくてケッコウよ!」 と言いたくもなりまんか?
歩いてみたいな。何があるのだろうか見てみたいの吸引力、全く感じられず。せめて、東吾妻町観光課でも、パンフを配って優しい案内でもしてくれないものだろうかしらね?

  雨も降っているし、時間的にも差し迫っているので、何となく癪になって東吾妻町分には殆ど、魅力を感じていなかったこともあり、この日 は歩かずにUターン。
 で次は、あちこち用をこなし、途中、一号橋の上から、破壊され行く吾妻渓谷を臨んだ写真。
 
観光気分感じられない、一部渓谷歩道のみ開通


 1号橋直下の解体された旧川原湯温泉駅の旧国道を、ダム堤工事現場方面からの車が結構走ってました。と言っても工事用のトラックではなく、殆ど乗用車的な車ばかりでした。見まわりと称する幹部のものでしゅょうか?
 
 運搬トラックは写真の専用迂回路で、川原畑の側道に出て、付替え国道にでています。
 中腹をトラックが走っているのが小さく写っているのですが、この写真ではお判りになれないかもしれませんね。
  あれは2月始め頃だったと思います。夕暮れ時、側道沿いの馬脚とかいう通行止めを外して、軽トラが側道に出て、また馬脚を戻していました。 で、「あら、ここ、降りられるんですか」と問いましたが、作業員風のこの方は無言でした。たぶん、補修ないし点検だったのでしょう。
  
観光気分感じられない、一部渓谷歩道のみ開通


 
 
  写真右手上方は、東側の川原畑代替地。その上方は左岸本体掘削工事現場とのです。
  その現場の3日の日の写真を。白煙がまきあがっていて、不気味かつ悔しい光景でした。
 
観光気分感じられない、一部渓谷歩道のみ開通





同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 08:55│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観光気分感じられない、一部渓谷歩道のみ開通
    コメント(0)