2016年01月10日

年頭の情報メール 2/7 有害スラグ学習会

 以下は、1/1付、上毛新聞社会面トップ記事、「群馬県警、大同特殊鋼 立件」記事を、夜になってもどなたもアップされないので、全国メールに送った、メール文の転載です。
 保守王国・群馬の癒着の構造による、いつもながらのぬか喜びにならないよう、群馬県警の良心に期待したいと思います。
 
 また、末尾の2/21の「有害スラグ問題に関する、見学会/学習会」は、ご講師等の日程等により、2/7(日)に学習会  2/21(日)に渋川市内の現地学習会の2回に分散させて戴くことになりました。


写真はわが家の近くで、見かけたタンポポ。既に花が終わったのもありましたから、暮れに開花していたと思われます。本当に生態系が狂いだした、地球温暖化の怖さが身に染みてなりません。

////////////////////////
全国の皆さま、お世話になります。
「STOP八ッ場ダム。市民ネット」です。
本年もよろしくお願い致します。

新年早々、ちょっとうれしいお知らせです。
今朝の上毛新聞社会面トップに、群馬県警は、大同特殊鋼有害スラグ問題において、「春までの立件に向けて容疑を裏付けるため捜査進めている」旨の以下の記事がでましたので、お知らせ致します。
https://www.jomo-news.co.jp/ns/9914515721447623/news.html;

遅々として進まず、下記のようなくやしさも味わいましたが、この間、有害スラグ解明に尽力くだされた方々やマスコミ筋の予告通りになりつつあり、少し溜飲がさがった思いです。先ほども、お話しを伺いましたところ、逮捕は揺るぎないものとなりそうです。


② 去る11/13開催の「鉄鋼スラグに関する連絡会議」での大同特殊鋼に行政筋がおもねたとしか思えない、撤去費用軽減策のあきれた決定に対しては怒りを覚え、抗議書を提出しようと準備致しました。
提出先を確認したところ、群馬県建設企画課宛との由。
しかし、「鉄鋼スラグに関する連絡会議」は不定期開催なので、いつになるか不明で、それまでは対応してくれた次長預かりになるとのことに、出しても仕方ないので断念した経緯がありました。
しかも、大口納税者の大同に渋川市は年内に大同特殊鋼と覚書を交わす予定との報道も出て、歯ぎしりしていました。
その際、今般の立件が現実味が増せば、一挙解決との示唆を得られ心待ちにしている次第です。
【参照】 http://s35.gunmablog.net/e363920.html など

③ 当会は2/21(日)に、渋川市内周辺の有害スラグ現場の見学会、ならびに講師を招いての学習会の準備を進めております。
 是非、ご参加ください。
 




同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 10:36│Comments(2)八ッ場だより
この記事へのコメント
公害を出した企業をうやむやにしないことが今後の群馬県の評判を上げる上でも重要だと思います。
都市圏に近く、自然、温泉も多い。野菜もおいしい。しかし、公害がきちんと取り締まれていない。これでは、群馬県は移住しようとする人も二の足を踏みます。住民も転出を考えるでしょう。
自然が多くしかも安全な都市。これこそが、今後群馬県の目標とすべき到達点でしょう。
ここは、きちんと立件して、公害を除去してほしいと思います。
Posted by 公害企業はNO at 2016年01月10日 15:40
 公害企業はNO 様
 有益なご意見、ありがとうございました。
 本当に、この群馬の大地を汚染されてしまったことは悔しい限りですよね。完全撤去に尽きるかと思います。
 ご意見の転載、よろしいでしょうか?

 
Posted by やんばちゃんやんばちゃん at 2016年01月10日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
年頭の情報メール 2/7 有害スラグ学習会
    コメント(2)