2016年01月11日

元の土地にしておくれ!「有害スラグ学習会・見学会」のお知らせ

  都心から約1~2時間の至近距離にありながら、豊富な湯量と山岳美、さらにまだ未開発の自然に恵まれた群馬県の地。その土壌はフッ素や六価クロムまじりの有害スラグでメチャメチャにされてしまいしまた。
 本体工事の第破壊工事に沸いている八ッ場ダム現地ですが、代替地などに使用されたスラグ混じりの危ない土壌を完全に撤去して貰わない限り、安心できません。
 怖いのは、先々、川原湯温泉をはじめ、群馬県には❝怖くて行けない❞の一大風評被害が起きてしまうことです。
 
 群馬県警の真摯な捜査→解明→逮捕→悪徳企業全額負担による完全撤去を求めて、私たち以下の取組をすることを昨年末の例会にて取り決めました。
 年末年始にあたり、会場予約に手間取りましたが、以下の日程で行います。なお、当初は一日で「見学会・学習会」を行う予定でしたが、会場とご講師の都合により、先に学習会を行い、二週間後に現地見学会と二回に分けてに分けて実施することになりました。この方がゆったりとムリのない日程となり得て良かったとスタッフ一同思っています。
 


※上の写真は家の土台にスラグを使われてしまったお宅の居間。堀り炬燵の写真右側の隆起がおわかりでしょうか? 床板をはかすとスラグがビッシリ。
有害スラグ問題 第1弾   学習会
 日 時  2016年2月7日(日)13時半~16時
 場 所  高崎市民センター 「ソシアス」会議室
 講 師  小川 賢さん(市民オンブズマン群馬代表)
 資料代  500円 
  
 有害スラグ問題 第2弾 渋川市周辺の現地見学会
 日 時  2016年2月21日(日)10時半~16時 
 集 合  JR渋川駅ロータリー
 講 師  とってもお詳しい、あの方のご快諾を得ています
 参加費 参加者の人数等により、ただ今調整中。いずれにしても車による移動です。

 ※昼食は、原則ご持参ください。また昼休みを活用して、パッションに充ちたご講師とのトークも予定しています。
 ※見学場所につきましてもただ今、当日のご講師に相談しつつ練っております。主な予定見学場所。上武国道・スカイランドパークなど。 



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元の土地にしておくれ!「有害スラグ学習会・見学会」のお知らせ
    コメント(0)