2016年02月05日

③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか?

 ついに、フッ素、六価クロムの数値が基準値以下とされる、小学校2校と中学校2校への渋川市の決定事項が、今朝の上毛新聞に出てしましいました。
 ※サイトでみつからず、仕方なく手打ちですので、誤記がありましたら、ご寛容を。
  【2016年2月5日(金)上毛新聞 22面社会欄最下段】
    スラグ処理へ補正
    年度内にも工事  渋川市

  大同特殊鋼(名古屋市)の渋川工場(渋川市)から出た鉄鋼スラグ問題で、渋川市は9日の市議会臨時会に、市内9カ所で行うスラグ処理費を盛り込んだ本年度補正予算案を提出し、年度内にも対策工事に着手する。
 市と同社は、昨年12月に基本協定を結び、調査、撤去、処理、復旧工事などの費用負担について個別案件ごとに協議していく方針を示していた。対策工事が行われるのは小中学校の駐車場、市道などで費用は計約2500万円。市はこのほかの場所についても、状況に応じて順次対策を進めるとしている。
 市内では同社から排出されたスラグが計72カ所で確認され、一部から基準値を超える有害物質が検出されている。


以下の写真は、昨日の八ッ場のものです。

 昨日午後、雪に静もれた八ッ場現地に行ってきました。
 雪の下に埋まっている、有害スラグ。
(写真の歩道のずっと先、カーブした場所の辺りにはスラグがあるとの記述が、「市民オンブズマン群馬」さんのブログにもあります)
 水と反応すると「水和反応」を起こし、膨張するスラグの特性に思い馳せると、先々の日々がそら恐ろしくなりました。


早朝、今般の学習会のことなどを取り上げてくれているマスコミあるかなと、新聞をひろげたけれど、こちらは落胆。続いて冒頭に掲げた上毛新聞の第2社会面末段の記事に、「しまった、遅かった」とまたも、落胆した次第でした。
 で、参加者が数名だったら、どうしようと蒼くなって、本日は、午前中から飛び出して、精力的にチラシ蒔き。渋川市内のスラグ投棄場所に繰り出し、チラシ蒔き。帰らなければと思いながらも、次の角まで、あの家までと、少しでもお知らせ死体のチラシ蒔きの時間は延び延びに……
 (お蔭で、昨今ではもっとも気温が高い洗濯日とのことに、干して出かけたわが寝具類をとりこめたのは、帰宅後の先ほど、17時半。車から降りると何はともあれ、取り込みましたけれど、夕闇の中で、ふっくらどころかシンナリしてしまってました。こんなことを何回繰り返してきたはんせいでしょうか。けれど一向に世の中は良くならずで……)





同じカテゴリー(報告)の記事画像
子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい
有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ
知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも
②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか?
➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの?
請願、もちろん、不採択
同じカテゴリー(報告)の記事
 子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい (2016-02-27 21:40)
 有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ (2016-02-24 21:25)
 ブログ消えたり、コメント無くなっちゃたり、写真削除しちゃったり (2016-02-18 23:35)
 知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも (2016-02-08 21:52)
 ②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか? (2016-02-04 23:55)
 ➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの? (2016-02-03 23:33)

Posted by やんばちゃん at 17:54│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか?
    コメント(0)