2016年08月27日

下田の「スラグ撤去」ほぼ完了す ーー疑問残る大同特殊鋼への経費請求面

23日、国交省八ッッ場ダム工事事務所にに電話。先週末以来三度目にて、小宮副所長と話が出来ました。
まず、スラグ撤去の進捗状況をといました。
工期延長となってきた、林の下田の吾妻川沿いの掘削も、来月中には完了との由。この方の歯切れの悪い応答の中では珍しく「終わりますよ」と晴れやかに声をあげられました。

で、すかさず「次の場所はどこ?」とあえて問いかけました。
これには応答はなし。
以前から、「まだ、あちこちに有るじゃないのよ」と言ってきたからでしょうか。

国交省内部では、これで幕引きなのでしょうか?
仮に今後、部分的に撤去工事をしたとしても、「〇〇管内整備工事」なのですから、国民には判らない仕掛け。しかも、業者には緘口令が敷かれていて、外部には漏れないだろうし……

 続いて、大同特殊鋼への請求問題など。
 工事名はスラグの「ス」の字も匂わせず、許可のない業者に仕事をさせているのに、内容は明らかに「スラグ撤去」なのだから、当然、費用は大同特殊鋼に請求すべき。と、 このことを前提としてきた。
 今般の仕事は、国交省発注にての仕事なのてすから、当然業者への支払いは、当面は国交省が持ち、それから、大同特殊鋼に請求するのだろうと踏んでました。
 しかも、平成16年度発注の工事費は年度末までに精算すべきなのだろうと勝手解釈し、約⒉カ月ほどの調整機関ありで5月末日あたりまでに、その年度の決算をまとめる由の、通例の行政業務に順ずるものと思って参りましたが、副所長によれば「そんなことは関係ないですよ」とのこと。
 大同特殊鋼に請求金額の国交省への帳簿面が知りたくて、3月に問いただした際に、「どうしたら判るのか」と問うと、「知らせる必要はなし」との返答を頂戴。
 で、じっと、5月末日を待ってきた次第。
 
 それとも、密かに私たちの血税が使われたままたなのだろうか?
 逆に、「スラグ関連でない」とムリやりに位置づければ、請求資格はなく、「鉱さい」物の取り扱い資格のない無許可業者が扱っても、別段、問題なし。
 
 小宮副所長の答弁は、不明でますます疑問がふくれあがってしまったが、閉庁時間が迫ってきていたので、礼儀として23日は、ここの解明には深入りせずに、次回に回した。(質問は時間内と心得ていますが、「いいですよ」とおっしゃってくだされた県庁職員さんはいらっしゃって、少々甘えたことがありましたが、昼休みの時間にさしかからないよう、極力配慮しつつしむようにしております)。
 どなたか、この辺りの経理面について、お教え願えないでしょうか?

 なお、正式許可を持たない業者にスラグ収集をさせ、仮置き場につみ上げた有害スラグの運搬は、イー・ステージ株式会社(小諸市)が運んできた。イー・ステージ株式会社は、大同特殊鋼との直接取引だから「国は、関係なし」との由。それはそうだろう。
 イー・ステージの処理費は、1か月約1億円とちまたには流布しています。


 なお、灰・スラグの産業廃棄物/リサイクル処理業者は全国で214社。
  https://recyclehub.jp/category/cat1
  スラグは、「鉱さい」に属します。
  ※調査の詳細は、いずれ。


【写真は本文とは関係ないのですが、この夏、現地で戴いたキュウリ。左が普通の、右の2本は長野原町特産の入山キュウリ。2本づついだいたのですが、熱い日だったので辞去後直ちに、一本は容器にいれてある手元の水で洗って、すぐに丸かじり。食べ終わってから気がついて撮った、残りの写真の一本も昼食のおかず的に平らげてしまいました。】
 



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)
 本郷県議が、足で確認した質問を繰り出してくださった (2017-03-25 08:21)

Posted by やんばちゃん at 23:45│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
下田の「スラグ撤去」ほぼ完了す ーー疑問残る大同特殊鋼への経費請求面
    コメント(0)