グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月07日

鳩山退陣への、八ッ場関係者の声

 尻切れとんぼに終わった、去る6/2 の現地反応の独自取材の補いとして、翌日3日の八ッ場ダム関係者各方面からの県内報道を以下に。
 県内の声の部分のみ転載。全体はサイトをご覧ください。
///////////////////////////////////

①【2010年6月3日(木) 上毛新聞1面 下段】
鳩山首相 退陣
 八ッ場問題  路線修正期待も冷静
  首相交代で地元 「予断ない検証を」

◆篠原憲一 水没関係5地区連合対策委員会事務局長  「首相が代わることで民主党のマニフェストが変わり、ダムが実現できれば」
◆ 高山欣也町長  首相が交代することを「同じ民主党の政権ならダム政策に大差はないだろう」と冷静に受け止めながらも、「ダム検証で推進に変わる可能性はある」とし、新首相の誕生で、「予断なく」検証が行われることを期待する。
  ーーー 以下、割愛ーー

② 【2010年6月3日(木) 毎日新聞群馬版】
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20100603ddlk10010216000c.html
 八ッ場町長「誰が首相になっても同じ」

 八ッ場ダム問題を抱える長野原町の高山欣也町長
 「首相が代わっても、政権が変わるわけではない。ダム中止はマニフェストに載っているため、与党が民主党である限り、誰が首相になっても同じだ」と話した。
 一方、前原誠司国土交通相について、高山町長は「続投してほしい。違う人に代わって振り出しに戻っても困る。米軍普天間飛行場問題は米国がかかわってこじれたが、ダム問題は普天間問題よりも解決する可能性は大きいかもしれない」と話した。

③ 【2010年6月3日(木) 読売新聞群馬版】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20100603-OYT8T00062.htm
  長野原町長「後任、期待せず」
▽大沢知事
 「退陣表明はやむを得ない。総理の発言に国民が信頼感を失ったのは不幸なこと。1日も早く新しいスタートを切ったほうがいい」と感想を述べ、鳩山政権の8か月間余りについては「八ッ場ダムなど、地方主権と言いながら地方の声を聞かず、一方的に国で決めてきたものが多々あった」と総括。民主党新代表に前原国土交通相を推す声があることに対し、「いいね」と好意的に受け止めながらも、「新大臣になれば、人間関係を作るまで時間がかかる。替わらないほうがいい」と続投を望んだ。

▽長野原町の高山欣也町長
 「首相が替わっても、民主党である以上、八ッ場ダムには直接関係がないだろうから、特段のコメントはない」と冷めた見方を示し、「マニフェストも半分ぐらい守られていないので、八ッ場もやがて推進に変わると期待している」と皮肉った。後任については「どなたでも期待はしていない。ただ、内閣が替わったら、次の国交相は前原さん以外がいい」と語った。


 ④ 【2010年6月3日(木) 朝日新聞群馬版】
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000581006030001
 鳩山首相退陣   「八ツ場影響ない」 地元・長野原 冷静に受け止め

 長野原町の高山町長は、クレー射撃大会に参加するため、安中市の会場にいた。出番を待っていた午前9時40分ごろ、携帯電話が鳴った。報道機関からで、鳩山首相の辞任表明を知った。「驚かなかった。首相が代わっても八ツ場ダムの行方には影響がない」と話す。
 2008年8月、当時民主党幹事長だった鳩山氏がダムの視察に訪れた。「民主党が政権を取ったら、八ツ場ダムも中止されかねない」と、国交省関係者から陳情するように求められ、鳩山氏らが川原湯温泉の旅館で昼食を終えた後に会った。
 だが、陳情書を受け取り、「よくわかりました」と言われただけだったという。
 川原湯温泉で旅館を営む樋田省三さん(45)はこのとき、鳩山氏に会った。八ツ場のことをまったく知らないように感じた。「次の首相には、川原湯の再生に手を差し伸べてくれる人になってほしい」
 同温泉の旅館主樋田洋二さん(63)は「(自民党に)政権が交代したのなら、ありがたい話だが、民主党の考え方は『コンクリートから人へ』のままだから」と冷静に受け止めた。
 同じく旅館主豊田治明さん(74)は「ちょこっと来て、ダム中止を決めた。全然分かっていないのに(最低でも県外へ移転と)発言した普天間問題と同じで、政治家として失格」
 近くで土産物店を営む樋田ふさ子さん(81)は、民主党の小沢一郎幹事長にも責任があると話す。昨年、八ツ場ダムの中止撤回を要望する署名を、来店した観光客ら1300人が書いてくれた。その中には小沢氏の地元の岩手県からの客もいた。
 「そのお客さまが批判していた。小沢さんは自分のところばかりダムを造って、どうして50年以上も住民が苦しめられた八ツ場が中止になるのかと。両トップが代わって、政治が良くならないといけない」   


Posted by やんばちゃん at 23:52Comments(0)八ッ場だより