グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年10月24日

八ッ場の農産物、完売!!

 八ッ場の農産物、お蔭さまで売れました。
 小粒だけれどものスゴく旨かったリンゴは早々に完売。6~9個ほど入って一袋200円の陽光でした。
 そして、ミョウガはみなさん、「いい、ミョウガだねぇ」と感嘆の声。
 ……でも、ちょっぴりやましい。きちんとお伝えましたけれど、花が咲いたどころか、その花も終わったものだったからです。「それで、お安くなっています」と説明しても、「平気、平気」と買ってくださいました。
 
 さて、これらの品々は、22日の金曜日に八ッ場へ求めに行ったものでした。
 八っ場のJさん、気前よく「おぉ、アンタ。俺んちのインゲン、残り全部ヤルからキレイにもいでいきない」。有り難く頂戴。
 「だけど、色が黒ずんできたのは、種ととったり、実を食べるんだから採らないでよ」。ハイ、これも素直に遵守してまいりました。かくして、汗を流しながら、小一時間。苦労しないで、収穫の喜びをタダで味わえました。
  Kさん宅はルス。でも、ミョウガの群生地にはもう、花の終わって、朽ちる寸前のミョウガがいっぱい。もったいない、つい手が伸びてしまって、幾つか失敬。ドロホー的行為ですが、気心知れていて、こんなことくらいで怒るお宅ではないことを知っているからです。
 そのうちには、戻られるだろうと車止め脇のを採らせて、待ち時間に採らせてもらった次第です。
 で、もう一度、夕闇迫る頃、例の「手作りイクラ」のお届けものがあるので訪ねても、まだ戻っていらっしゃらなかったのです。ためらいましたが、玄関先に置いてきました。たべものですからメモも添えてきました。いつか、Lさん宅にやはり生ものをメモがなかったので、電話を後でと思っているうちに遅くなってしまったら、「食べるにたべられず、弱ったよ。たぶん、〇〇さんだと思ったけれどもし違ったら、何が入っているかわかんねぇし」と言われたことがあるからです。
 で、帰宅後、ミョウガを採らせてもったことも併せて電話を入れてもルス電。旅行にでもいらっしゃったのかと思いつつ、翌朝、電話を入りたら、奥の部屋で来客と話をしていて、判らなかったとのことに一安心。
 そして、時すぎた翌23日午後になって気がついたら、ケイタイに「着信あり」とあるのです。なんとKさんが、昨晩のうちにかけてくださっていたのでした。
 ご了解いただけて、ミョウガも販売物に添えた次第です。こんなに町の方が、喜んでくださるのなら、あの大量のミョウガをもっと採らせてもらってくれば…… 
 
 それに、朝5時台からつみとった、菜の花の咲いた後の種がこぼれてホキてしまったアブラナ。瑞々しくてやわらかいのです。例年、他の花が終わるとトラクターをかけざるを得なくなるのです。
 朝露びっしょりあびて採ったのでした。で、大きな束で100円。しかも完全無農薬。歓声とともに売れちゃいました。私だってたべたいくらいの新鮮さでしたもの。
 

 昼食も食べる時間もなく、水すらも飲めずの忙しさでした。おまけにいつも用意していく軽食も時間がなく持てずに行ったので、昼抜きは身体にききました。が、久々のほぼ売れ切れの醍醐味を味わいました。
  後で聞いたら、今回は、他のイベントに使用するため、いつもの「もてなし広場」が市役所前の広場に代わり、車の乗り入れ禁止のため、野菜類を扱うご常連さんたちが荷物運びに嫌気して参加せず、なんと、たった一軒だったとかなのでした。競合相手がないのだから、売れたはずです。

 (実は、昨日、睡眠不足、昼飯抜きにて、初めて見舞われた体調不良と倒れるほどの疲労。早々に就寝。
 これ25日の月曜日、朝、記しているのですが、本日は、一都五県知事、来町で八ッ場へ行かなければなりません。しかも、ある方の電車の到着時間までに。で、中途までですが、ここにて)。
  


Posted by やんばちゃん at 23:59Comments(0)八ッ場だより