グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年10月27日

石木ダム関係者による「川原(こうばる)のうた」

 25日の意見交換会ならびに終了後のぶらさがり会見の時の上田埼玉県知事の談話のテープ起こしをしようとしているのですが、雑務に追われての細切れ時間では遅々として進まず、本日も不可。気がついたら、居眠りしてしまってました。
 
 そこで、長崎県・石木ダムの「石木川まもり隊」などによるすばらしい創作活動をお伝えします、
 教えてくださった方の情報によれば、「石木ダム建設絶対反対同盟の皆さんを中心に合唱団を結成、自分たちで作詞をし、作曲はプロの方に依頼したオリジナル合唱曲をコンクール(「日本のうたごえ祭典」)で唄われました。みごと、「日本のうたごえ祭典」本選に通過したときの歌声です」とのことです。
 わが八ッ場でも、こんな自発的な活動が芽生えるといいなと思って、知人たちに転送しています。
   http://www.youtube.com/watch?v=jZ_TEg3dQJM&feature=player_embedded
 歌詞を下に転載させていただきます。
 ================
川原(こうばる)のうた
(語り)
皆さん、
よかったら一度足を運んで下さい
僕らの住んでる川原(こうばる)に
自慢できるものは何もありませんが、
川原(こうばる)がどんなところか
よかったら見に来てください
(歌)
春は黄色の 帯のよう
石木川に寄り添って
水辺の菜の花 どこまでも

初夏は日暮れて 帰り道
石木川のほとりでは
ふわふわホタルが飛んでます

ここは こうばる ホタルの里
自然を守る人が住む
(語り)
ここにダムができようとしています
もしダムができたら、
田圃も畑も僕らの家も
そしてホタルもみんな
みんなダムの底に沈んでしまいます
(歌)
秋の棚田は 黄金色
石木川に吹く風が
野辺のコスモス揺らします

冬は風花 舞い落ちる
石木川のふるさとは
気高くそびえる 虚空蔵山

ここは こうばる ホタルの里
ふるさと愛する人が住む
(語り)
僕のかみさんが初めて川原にやってきたとき、
ギョッとした顔をしました
田圃や畑のあちこちに「石木ダム反対!」の
でっかい看板があったからです

僕はそのとき初めて知りました
こんな看板だらけの景色が普通でないってことを
僕は生れてずっとこの風景の中で育ったので
それが異常だってことに気付かなかったのです

僕らはただ、生まれ育ったこの土地に住み続けたいだけなんです
この大好きな自然を 僕らの子どもたちに残したいだけなんです

ダムの中止が決まったら、僕らは看板を撤去して、そこに花を植えたいのです
(歌)
ここは こうばる ホタルの里
   自然を守る人が住む
 
  ここは こうばる ホタルの里
   ふるさと愛する人が住む  


Posted by やんばちゃん at 23:52Comments(1)紹介