グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年03月19日

官民あげて、「時間との闘い」なり

 3/19 その二
 そして、タンポポも、ちゃんと。

 タンボボの黄色は、「希望の色」と思っています。

 国際原子力機関(IAEA、本部ウィーン)の天野事務長は、16日の記者会見で「電子メールのやり取りだけで事実をつかむのは難しい」と述べ、17日夕、日本を訪れています。これは「日本からの情報不足で初期の事故評価を誤った“核の番人”IAEAの危機対応能力にも疑問符が突きつけられている」からだとも伝えられていました。
 さらに調整に手間取っていた環境モニタリングや医療支援を行う専門家チームも17日に日本に派遣すると発表していました。
 そして、昨日18日のNHKニュースによれば、総理大臣官邸で菅総理大臣と会い会談し、「日本と連携して取り組みたい。情報についてもっと多く詳しく戴きたい」と述べました。
 これに対して、菅総理は「まだまだ情報の把握が不十分な点もあり、放射線のモニタリングを増やすなど内容と質を高める準備を進めてい。。日本政府として事故の情報は最大限透明性をもって全世界に包み隠さず開示することを約束する報告する」と述べたということでした。天野事務局長は「福島第一原発については、冷やすことが非常に大事だと思っている。時間との闘いだ」と述べたということでした。

 はからずも、次の読売速報の見出しをご覧ください。
 ニュースによれば、夜を徹しての本当に「時間との闘い」、さらに被曝への恐怖感との闘いのようでした。
 ところで、《「米ABCテレビは16日放送の番組で、現場に残った50人を「フクシマ・フィフティー」と呼び、「名もない勇者たち」とたたえた》。と報じられている、突撃隊には、昨日憂えましたように、やはり、子会社の社員等も含まれているようです。
 でも「志願」とされていますので、ほっとしました(表向きでないことを願います)。
 ……かつてこの国の軍隊は、思想犯や社会的弱者を最前線に送りこんだ歴史があったのでした。

【2011年3月19日13時43分 読売新聞】
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20110319-567-OYT1T00324.html
 時間との闘い、送電線敷設…現場作業員らの奮闘
 

 海外メディアは今般の東電の初動ミスに゜ついて、かなり手厳しい報道と放射線漏れには日本脱出命令などを繰り出しているようです。それに対して、(いかにも読売新聞しい)次の報道をみつけました。
 ②【2011年3月19日19時20分 読売新聞】
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110319-OYT1T00642.htm
米の退避勧告圏は過剰?国際指針より厳しい基準
 【ワシントン=山田哲朗】放射能漏れを起こした福島第一原発事故で、日米政府の間で避難を求めている範囲が異なることをめぐり、日米で議論が起きている。
 ーー以下、略ーー
  


Posted by やんばちゃん at 22:16Comments(0)東日本大震災関連

2011年03月19日

またも震度5強 茨城県北部

 3/19 その一 



 コンクリートの間から芽生えた、一株のスミレが見事に開花しました。冬の間から、通るたびにずっと気になっていて、「頑張って咲くのよ」と内心、怠りなく声かけをしてきたスミレでした。
 まさしく、春ですね~
  
 昨日の杉山さんのご体験に基づくご示唆と、技術と知恵の総力をあげ、福島原発3号機の放水作戦・電源設置に頑張ってくださっている方たちの姿に、何やら心落ち着かせられました。
 予定通り、東京消防庁が、
 風は強いけれど、それでも春の兆しに今日は思いっきり、窓をあけて、久しぶりに布団を干しました。平日でも布団を干せる、時間的自由という唯一のぜいたくを全面駆使して、花粉症なのにほとんど連日干してましたが、ここ数日、さすがにやめてましたけれど……

 予定通り行われた、3号機冷却についての詳細は、次の記事を。
①【3月19日(土)18時44分 時事通信】 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0319/jj_110319_0991203337.html
 3号機に再び放水=政府「一定の安定状況」−福島原発

②【2011年3月19日18時29分 読売新聞】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00630.htm?from=main4
 1、2号機に送電線接続…20日から通電作業

 とここまで記したら、なんとまた携帯の「緊急地震速報」の発信音。18時56分でした。震度5強とのことでした。
 毎日新聞には、下記のサイト名をクリックすると、頻発するこの間の地震一覧がありますので、ご覧下さい。
 とにかく、もうそろそろ、こちらも落ち着いてくれませんかね、群発地震さん! と申し上げたいですね。

 【2011年3月19日 19時09分 毎日新聞】
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/m20110320k0000m040032000c.html
 地震:茨城県で震度5強=19日午後6時56分
 19日午後6時56分ごろ、茨城県で震度5強の地震が観測された。気象庁が発表した各地の震度(震度4以上)は次の通り。 震度5強=茨城県北部▽震度5弱=茨城県南部▽震度4=宮城県南部、福島県中通り、同県浜通り、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部、同県南部、千葉県北東部、同県北西部  


Posted by やんばちゃん at 19:42Comments(0)東日本大震災関連