2010年10月21日

ダム建設へ予定稿は着実にまた一歩

 冒頭に、昨日に続いて、「雨宮メール」を転載させて戴きます。
 目にした(関東知事会による早期完成要望書」の字面には、またも重石をのせられた思いです。

 でも、夕刻ようやく、延び延びとなっていた拙稿の一つを入稿できて、ほっとしています。お約束の最後の日にならないと、どうにもノレナイ、というよりもノラナイ困ったヒトです。
 短いものということに安心していて、今日もようやく身が入ったのは夕刻の二時間ほど。その大半を「有識者会議まとめ案」へのパブリックコメント応募数が2000名を越えていたとは記憶していたのでしたが、正確な数値が探し出せず、費やした次第。正しくは2885名でした。最後まで〇〇〇〇名という欄に数字を入れて一段落。でも、本当にこれらの応募意見が反映された「まとめ」だったのかと、改めて腹立たしくなります。
 
 皆さま憂いを払しょくする意味で、またも掲げます、わが家の近くのコスモスの清々しさをご覧ください。思い切って大きく入れます。
 太古から続くこの古墳群では23日の土曜日、旧群馬県群馬郡群馬町と呼ばれた、地域の総力をあげて「はにわ祭り」が開催されます。
 貫通衣など古代衣装に身をつつんだ王族を先頭に、写真にはない往時のままに復元した古墳を総勢30~40名ほどがしずしずと歩む「王の儀式」は、辺りの景観とマッチして壮観な趣です。
 私たちコスモスのボランティア団体は、おスイトンづくりに朝から追われます。1000食を作って、ご来場の皆さんにふるまいます。また収穫したばかりの古代米などの配布もあります。お時間あったらお出掛ください。
 ダム推進派の動きを思うと気持ちが滅入るので、なんか、呑気ごとの町自慢を書きだしたらとまらなくなりました。お許しを。
 //////////////////////
【以下は、雨宮隆児さんのメールの転載です】
 関東知事会が政府に対して八ッ場ダム早期完成を求める要望書を提出する模様です。
利根川流域の1都5県が国交大臣に対してこれまで4本の申し入れをしてきましたが、関東知事会という正規の名目で政府に対して要望書を提出するのはこれが初めてです。

◇過去の情報~群馬県公式サイト・八ッ場ダム関連情報より
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=0D4AFC661C3C440E275185AA7FDF2B71?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=84518

1都5県知事という任意の集団と関東知事会という行政代表団では、重みが全く違います。
また、国土交通大臣という役職に対して提出する申し入れ書と、政府(内閣)に対して出される要望書という点も同様に大きな違いがあります。
ダムの見直しについては、いずれ拡大して全国知事会が国と対峙する場面も予想され、政府としては難しい局面になることも予想されます。
◆八ツ場ダム建設、改めて要望へ=関東知事会議(時事通信2010/10/20-17:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010102000710
◆関東知事会が八ツ場ダム完成要望 「治水と水資源確保に」(共同通信2010/10/20 18:43)
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102001000807.html
◆八ツ場ダム、27年度中完成求める 関東地方知事会議(産経新聞東京版2010.10.20 20:39)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/101020/tky1010202041014-n1.htm
◆八ツ場ダム完成を、関東知事会が要望書(毎日放送20日20:21)<ニュース動画あり>
http://www.mbs.jp/news/jnn_4555728_zen.shtml
 ◆広域行政議論へ協議会 関東知事会が設置で合意(日経新聞 2010/10/21 2:16)
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE3E4E5E0E5E1EBE2E0E2E3E2E0E2E3E29EE1E3E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E7;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2
 ◆「広域連合」視野に協議会 地方分権の受け皿など議論へ 関東地方知事会議(下野新聞10月21日 05:00)<写真あり>
 ◆八ッ場検証日程の明確化を(読売新聞群馬版2010年10月21日)
  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20101021-OYT8T00014.htm 
◆関東知事会議・八ッ場ダム問題 『中止方針は荒唐無稽』(東京新聞群馬版2010年10月21日)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20101021/CK2010102102000068.html
◆アクア値下げ、恒久化要望 関東知事会(千葉日報2010年10月21日09時42分)
 http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nesp1287621775 
◆10都県で広域連携模索 協議会設置へ 関東地方知事会(埼玉新聞2010年10月21日)
 http://www.saitama-np.co.jp/news10/21/03.html 
◆関東地方知事会議:八ッ場ダム建設促進、要望を国へ(毎日新聞埼玉版2010年10月21日)
 http://mainichi.jp/area/saitama/news/20101021ddlk11010262000c.html
◆「15年度完成を」下流域6知事国に要望へ(朝日新聞群馬版2010年10月21日)
 http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000581010210001
ダム建設へ予定稿は着実にまた一歩



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 23:58│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダム建設へ予定稿は着実にまた一歩
    コメント(0)