2010年06月22日

7/18 寒霞渓を守るために小豆島町へ

 水源連メールからの転載です。
 内海ダムの本体工事により、瀬戸内海の小豆島、寒霞渓の美観が損なわれる危険にさらされています。
 八ッ場ダムと同じです。
 7月18日の内海ダム再開発事業反対緊急決起集会は前後は、「海の日」の祝日があり、三連休となります。もし、皆さまの中で、ご都合のつく方、いらっしゃいましたら、支援に、お出掛けくださいませんか。

 早速、駆けつける旨の意志表示をした長崎県の石木ダムの皆さんは、団結小屋に村人が交代で泊まりこんで、死守しています。私も、石木ダムに一度は訪れてみたいと思って、ささやかながら立木トラストのようなもの(正式名、失念)には住民票とともに送ってあります。
 早速、(出来れば)八ッ場で反対を貫いている皆さんとともに馳せ参じたいのですが、あいにく、この日は用事が入っていて、思案・苦慮しています。

 なお、本日22日のメールによれば、会場の小豆島町草壁公民館の貸出について、町が「インターネットで決起集会として流れている。決起集会では貸すことはできない」と拒否されたということです。で、「決起集会」から「大勉強会」都便宜的に名称を変更する模様です。その後、届いた、この手の嫌がらせを体験済みの全国各地からのメールによりますと、貸さないと言うの記違法のことですが……
 で、「これからのチラシは下記HRLのをお使いください」とのことです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakkun/suigenrennnope-zi2/data/souko/100718shu-kaichirashi2.pdf

 /////////////////////////////
皆様へ(重複受信ご容赦を)
転載大歓迎
遠藤です。

いつも大変お世話になっております。
小豆島、とりわけ寒霞渓の景観を破壊するだけで何の効用もない内海ダム再開発事業を中止に追い込もうと、平均年齢80歳を超える皆さんを中心に、団結小屋を水没予定地に昨日設置しました。
土地収用裁決処分がこの7月にも下される状況です。香川県がその4ヵ月後を明け渡し期日として希望していることも分かっています。
本体工事契約済みということで補助金が満額交付されていることもあり、このままでは内海ダム再開発事業は粛々と進行してしまいます。

地元の皆さんはこの状況を何とか打破しようと心を新たにしています。
皆さんのご支援をよろしくお願いします。
すでに、路木ダム・石木ダム・浅川ダムの皆様からは応援に来ていただけるという返事をいただいており、現地の皆さんともども喜んでおります。
公共事業チェック議員の会の松野信夫会長からも参加の表明をいただいております。
補助ダム問題に力を合わせ、お互いに支えあい、県・国との交渉を有利に進めていける関係ができるものと期待をしています。

皆さんへのお願いは7月18日に現地で予定している緊急決起集会への参加です。
参加が無理な場合は応援メッセージを山西さんまでお送りください。
決起集会のチラシを水源連ホームページに掲載しました。このチラシの裏面には宿泊申込書もついています。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakkun/suigenrennnope-zi2/data/souko/100718shu-kaichirashi.pdf
みなさん、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(紹介)の記事画像
スラグ問題、千葉県でも
宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください
マイナンバー・通知カードは受け取り拒否がベスト
県議選無投票の八ッ場現地 そして政務調費の使われ方
ご参加ありがとうございました。
高崎の桜は、水の中
同じカテゴリー(紹介)の記事
 消される前に、古舘キャスターの渾身の一滴番組をご覧ください!! (2016-03-20 19:47)
 学習会の報告にかえて、メール文転載 (2016-02-10 23:59)
 スラグ問題、千葉県でも (2016-01-24 21:55)
 宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください (2015-12-14 22:50)
 12/6(日)嘉田前滋賀県知事等によるシンポ (2015-12-04 23:34)
 今夜9時 BS1長良川河口堰〜公共事業は誰のものか〜 (2015-12-03 20:44)

Posted by やんばちゃん at 23:58│Comments(0)紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/18 寒霞渓を守るために小豆島町へ
    コメント(0)