2011年04月08日

本日、川原湯温泉春祭り

本日、川原湯温泉春祭り【毎日新聞より転載】強い地震で一部停電し、闇に包まれたJR仙台駅前≒仙台市青葉区で2011年4月8日午前0時19分 森田剛史撮影 

 昨夜の地震には驚きましたね。
 「11時32分頃」とのこと。まだ追加記事のまにあったらしい、今朝の上毛新聞の速報的見出しによれば、「宮城で震度6強」とあります。体調が悪くて、11時前には床に入ってましが、長い揺れに目覚めて起きようかと思った止まってくれました。 
 本当に早く落ち着いてほしいですね。
 群馬地域への三大新には、時間的に記事は掲載されていませんので、毎日新聞の電子版記事のサイトを下記に。
  【2011年4月7日深夜 毎日新聞】
 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110407_yoshin/
  東日本大震災:宮城で震度強 余震M7、4  


本日、川原湯温泉春祭り【数年前のです。4/12に追加アップ】
 本日、川原湯温泉では春まつり。川原湯神社の舞台で、「大々神楽」が奉納されます。先程、最近、度々八ツ場をご案内してきた報道関係者から電話があり、お仲間とともに川原湯に祭りの取材に向かっているとのことでした。この方は、先月から一昨日まで、震災現地入りしていたとのことです(そうではないかな推察してました)。
 残念ながら、本日は、親族との約束の他の日程をいれてしまってまして出かけねばなりません。独りだったら変更して出かけるのですけれど…… ほとんど毎年、写真はとってありますので諦めます。
 そういえば、春祭りの日は、ずっと前にお知らせしてあったのでしたっけ。肝心の当方はここの処、原発問題に集中してしまって、失念してしまってました。
 皆さまも、お時間が許しましたら、どうぞお出かけくださいませ。仮面の下の舞いの名手やおはやし隊は、旅館主の方など、温泉街のどっかでお見受けした方たちの総出演となのですから、見応えとおもいれがあります。
 



同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 09:42│Comments(2)八ッ場だより
この記事へのコメント
温泉を中心に 文化を作ってきた 川原湯なのに

温泉の質が下がる結果に……
Posted by momotaka at 2011年04月08日 18:00
momotaka 様
本当にそうですね。何かでどこかで、間違えた選択をしてしまってきたとしか言えないです。 
Posted by やんばちゃんやんばちゃん at 2011年04月15日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日、川原湯温泉春祭り
    コメント(2)