2016年02月27日

子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい



遊園地「スカイランドパーク」の第4駐車場。
混じりッ毛なし、生一本のスラグがびっしりで、立入禁止のロープがたれさがっています。
フェノールフタレイン液をかけました。


強アルカリ性反応をはっきりと示してます。

後ろには観覧車。
場所は遊園地です。よいのでしようか、生育盛りの子供たちの遊び場なのに……

市役所によれば、来年度、調査をしてから、どんな対応策をとるか決定するのだそうです。
「調査をするまでもないでしょうに、明らかでしょうな」というと、土壌にどの位、有害スラグの害が及んでいるか、どうかしらべるのた゜そうでした。

担当課の都市計画課に「スラグのことが知れてから、入園者数はどうですか」と問うと、変化なしとのこどてした。
ある渋川市民は、「もともと人気がなくて少ないんだから、」とのことでしたけれど……

なお、群馬県は周辺の地下水の検査を定期的に行っている由。
で、「それを住民説明会やチラシなどで、報告しているんですか?」と。
「いえ、していません。ホームページにありますから」との返答。
思わず「ホームページを見る市民って何人いますか」と言ってしまった。内心、さらに「お宅のホームページは判りにくいわよ」とまで言いたかった。渋川市のホームページで「スラグ問題」にたどりつけるまでは大変わかりにくかった。私だって、市役所職員の親切な(?たぶん、渋川市民とでも想われたのだろうけれど……)ご教示によってたどりつけたものだったから。



同じカテゴリー(報告)の記事画像
有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ
知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも
③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか?
②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか?
➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの?
請願、もちろん、不採択
同じカテゴリー(報告)の記事
 有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ (2016-02-24 21:25)
 ブログ消えたり、コメント無くなっちゃたり、写真削除しちゃったり (2016-02-18 23:35)
 知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも (2016-02-08 21:52)
 ③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか? (2016-02-05 17:54)
 ②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか? (2016-02-04 23:55)
 ➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの? (2016-02-03 23:33)

Posted by やんばちゃん at 21:40│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい
    コメント(0)