2011年01月26日

大畠大臣よ、セレモニーじゃなくて個人宅を訪問して!

 本日の上毛新聞一面中ほどに、以下の記事ありますが、「13日で日程調整」とあります。
 まだ決定したわけではなかったのでしたね。昨日、運転中に小耳にはさんだニュースに困惑。13日のある総会で任務を受けてしまっていたので、役割分担を刷ってしまわないうちに早くと、出先から事務局の方の電話番号を知っている会員宅に電話して教えてもらったりして連絡。ご一緒する予定の報道関係者にも、「13日ですよ」と連絡。電話の調子で、どうやらまた外国?   やはり今回は韓国でした。その前はベトナム。
  
 さて、そこで今朝は八ッ場現地のある方へ電話。
 「まだ、決定じゃなくて調整中なんですね。町の方にはすでに打診ありました?」
 「なにもねぇよ。別に挨拶にくるだけで、両方の町長や議長にあえばいいんだんべからさ」 ここで、はっとした「意見交換会」とばかりに思い込んでいたけれど、最初は表敬訪問だけだったっけ?

  もはや、そんな段階を経ないで、役場や八ッ場ダム工事事務所のお膳だてした“良いとこコース”を見せられたり、“選ばれた名指しの水没民”の「ダムを造って欲しい」の訴えばかり聞いて帰らないで、大畠大臣が自ら、残った家々の門口を叩いて、実際の要望を聴き、直ちに適切な手をうつべき段階ではないだろうか。
  大畠大臣の任期のあるうちにです。
  ともかく、三度目の正直で、時間と経費の浪費のセレモニーだけでなく、本質的な対応をしてほしい。

 長野原町の方たちは、冷めていらっしゃる。
 それはそうだ。花火が突然、あがったけれど、単にそれだけで1年半過ぎた。
 そんなこんなの個人的なよもやま話にまで発展して、またたくまに数十分経過。
 あっと思った、最近、携帯電話にかけることが多くなりうなぎ上りになった通信対策で、ある知恵者の方のご示唆で、「10分間タダ」のPHS携帯に変えたのだ。
 で、今朝もNTT電話を使えば良かったのに、手元にあったタダ電話をひょいと使ってしまったのだ。超過した通話料は、30秒21円だったけか。
 ああ、何のために。それに国外もタダなのかしら?
 貧乏人はどこまで言っても、「貧困の構造」にある。けれど、これは国の無策によるものでなく、個人の責任!
 
 早速、これまでも今も持っているだけで、アドレス帳打ち込むこともできず、かかってきた電話にでるだけの携帯電話の最低限の料金体制を問い合わせたりの対応策を。PHSは都市部では問題ないけれど、八ッ場からかける時には「圏外」で不通となる。ために独りで山の中へ入ったり、車のトラブルの多い当方には、万が一のSOS対策として必要なので、やはり破棄できないのである。
 すると、目下、「機種変更」とかで、新しいのに変えると、基本料金が半額になるとのこと。但し、機種によるとのこと。夕暮れ時の郵便局の帰途、機種をみるだけでもと求めて以来の店にたち寄った。すると、今切り替えると何かと便利とのことに、万歩計付きのがポイントで何とかOK都のことに、早速、新しいのにとりかえた。そして、辞める時には料金が発生するとのことをも初めて、知った次第。

 本日のわが教訓は、なんともはや、いじましく「(仮にルスとは思っても)、八ッ場へはNTT電話に限る」。

 


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 23:23│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大畠大臣よ、セレモニーじゃなくて個人宅を訪問して!
    コメント(0)