グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年01月30日

 「本体工事費計上せず」の周辺事情



不動堂直下の「不動の滝」を2号橋上の松の木の間から覗いた、定位置からの写真です。山間の凍った部分が、「不動の滝」です。近年は立ち入り禁止区域となっていますが、それまでは、冬場はロッククライミングが見受けられました。写真では下方を写せませんでしたが、実は20日のこの日も、滝壺近くの下方には3名ほどの男女の姿が見受けられました。

 
 

 昨日の本体工事関連工事費の解釈には、ふりまわされましたね。
 マスコミ自体も錯綜としていて、NHKと読売はあたかも本体工事費のごとく記し、産経新聞は「出ない」と報道。NHKも時間を経るにつれ、あいまいになっていくし……
 

 ともかく、「本体工事費計上せず」でした。
 マスコミ各社の担当記者さんたちは、昨夜はさぞかし、大変だったことでしょうね。
  かの上毛新聞さんも一面での見出しにはっきりと記したのですから、ホントウです。
 なお、各紙にも報道されていますが、同じく上毛新聞に、関東地方整備局が昨日付け発表した「利根川・江戸川河川整備計画」の原案のことが掲載されていますので、併せて。  
 なお、サイトのある新聞報道は、紙面の都合上、サイト名のみを。
 末尾に、NHKの0時すぎの報道を添えます。

//////////////////////////
【2013年1月30日(水) 上毛新聞一面】
 八ッ場ダム 本体工事費計上せず
 関連費用は97億5200万円


 閣議決定された2013年度予算案で、政府は八ッ場ダム(長野原町)関連予算として地方負担分を含めて97億5200万円(前年度比約37億円減)を計上した。このうち本体関連工事費として18億円を盛り込んだが、本体工事費そのものは計上されなかった。民主党政権が12年度に計上していた本体関連工事費は執行されない見通しで、現計画が予定する15年度のダム完成は困難な状況となっている。
 本体関連工事費18億円の内訳は、資材置き場や工事用道路の建設費、調査費などで、執行されない見通しの12年度予算とほぼ同じ内容で同額。国土交通省の担当者は「本体工事はいきなり着工できるわけではなく、手順がある。まずは本体工事のための準備工事が必要だ」と説明している。
 水没予定地の生活再建対策としては80億円を盛り込み、付け替え道路や住民の移転補償費などに充てる。生活再建対策費は「必要な生活再建が徐々に進んでいる」として、前年度比で約37億円の減少となっている。
 11年度末に八ッ場ダムの建設再開が決まった後も1年以上、本体工事の着工は行われないまま足踏み状態が続いている。本体工事着工の時期について、同省の担当者は「関連工事を進め、工程を精査して行く中で検討することになる」としている。
 政府予算案に対し、大沢正明知事は「これ以上遅れないよう本体関連工事に一刻も早く着手し、最大限工期短縮に努力して早期にダムを完成させるとともに、
生活再建事業の早期完成に全力で取り組んでもらいたい」とのコメントを発表した。
 一方、長野原町の高山欣也町長は「本来、本年度中に執行する予算が増額もなくそのまま新年度に回され、ダム完成が1年送れる。自公政権になり、地元のことを考えてくれるかと期待していただけに、残念としか言いようがない」と厳しい口調で話した。

 【2013年1月30日(水) 上毛新聞】
 利根川・江戸川整備で「八ッ場建設」 
 関東地方整備局 計画原案に明記

 国土交通省関東地方整備局は29日、今後30年間の河川整備内容を定める「利根川・江戸川河川整備計画」の原案を公表、八ッ場ダム(長野原町)建設を盛り込んだ。洪水を防いだり、水道・工業用水を確保するため必要と判断。民主党政権時にダム本体予算の執行条件とされた計画は、有識者会議や流域住民からのパブリックコメント、本県を含む6都県知事からの意見聴取を踏まえて最終決定する。
 本体工事着工の時期は不透明だが、太田昭宏国交相は同日の記者会見で「条件に縛られない」と述べ、計画の策定状況にかかわらず本体着工する考えを示した。
 原案は、安全に流すことを目指す洪水量(目標流量)を70~80年に1度の洪水規模に当たる毎秒1万7千㌧(基準点・伊勢崎市八斗島町)と想定。これに対応するため、河道の掘削や堤防の整備とともに、八ッ場ダムの建設を明記した。
 計画策定に向け、整備局は有識者会議を昨年9月に4年4カ月ぶりに再開し、目標流量から協議してきた。1万7千㌧は利根川流域の人口や資源を考えると妥当とする意見があった半面、ダム建設のための過大な目標とする指摘もあった。
 県の笹森秀樹県土整備部長は「計画の策定前に、本体着工しても法的には何ら問題ない。早期着工をお願いしたい」と話した。
 水源開発問題全国連絡会の嶋津暉之共同代表は原案について「一方的に議論を打ち切り、反対意見がまったく反映されていない。ダム建設を強引に進めようとしている」と批判した。
 八ッ場ダムをめぐっては、政権交代直後の2009年9月に前原誠司国交相(当時)が建設中止を表明。建設再開を決める際に藤村修官房長官(同)の裁定により河川整備計画の策定が本体予算執行条件の一つとされた。
 
【2013年1月30日(水) 読売新聞群馬版】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20130129-OYT8T01605.htm
 八ッ場「同額」18億円 政府予算案

 
【2013年1月30日(水) 東京新聞群馬版】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130130/CK2013013002000145.html?ref=rank
 利根川河川整備計画原案 
 八ッ場ダム「争点棚上げのまま」 市民グループら批判

 
【2013年1月30日(水) 朝日新聞群馬版】
http://www.asahi.com/area/gunma/articles/MTW20130130100580003.html
 八ツ場関連予算37億円減少  
 
 河川整備計画「縛られない」と国交相
http://www.asahi.com/area/gunma/articles/MTW20130130100580002.html

 【2013年1月30日(水) 毎日新聞群馬版】
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20130130ddlk10010092000c.html
 河川整備計画:国交省整備局、原案発表 八ッ場ダム建設や堤防整備  

 13年度予算案:閣議決定 八ッ場ダム、早期完成に全力を−−知事コメント
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20130130ddlk10010104000c.html

【2013年1月30日(水) 日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51126470Z20C13A1L60000/
  八ツ場ダム関連、地元の評価二分 来年度政府予算案

【2013年1月30日(水) 0時19分 NHKニュース】
 八ッ場ダム本体工事関連費 18億円
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130130/k10015152231000.html
  


Posted by やんばちゃん at 16:56Comments(0)八ッ場だより

2013年01月29日

?18億円の本体工事関連費は、ついたけれど……



 
 【お詫び・訂正】この写真は、川原湯温泉の上方、川原湯トンネル口にある、【薬師堂」です。
昨日、時間に追われて錯綜とするままに「上湯原から真上の2号橋上に移転した、去る20日の日の雪景色の上湯原・不動堂」と記してしまいましたがミスでした。20日の日の不動堂は左手の写真です。連続して撮ってしまったので失礼いたしました。

 


 本日、2013年度の予算案が閣議決定されました。注目の八ッ場ダム本体工事の予算計上なのですけれど、ちょっとわかりにくいのですが、 「本体工事費は計上されず、関連予算18億円が計上された」ということのようです。
 
 紛らわしいのは、確か、昨年来、騒がれてきた本体工事関連予算が約18億円だったからです。ということは、事実上の執行じゃありませんか? お役人さんも、なんと粋なおはからいの数値をだすのでしょうかしら……
 ああ、またも逆行して最高の公共予算額とやらの、約2兆5000億円の予算中の18億円ながら、とっても意味ある金額なのです。
 
 本当に「本体工事費」なのか、どうかの見解は、明日の朝の報道に待つしかないのかもしれません。



 【2013年01月29日19時36分 NHK】ダム本体工事関連に約18億円
http://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1065008511.html?t=1359456276104
 平成25年度の国の予算案が閣議決定され、建設か中止かで揺れた群馬県の八ッ場ダムには本体工事の関連でおよそ18億円が盛り込まれました。
こうした事業の着工は先の民主党政権が河川整備計画の策定などを条件としていましたが、自民・公明の新政権が今後、着工をどう判断するか地元は注目しています。政府は29日の閣議で平成25年度の予算案を決定しました。
このうち県関係は八ッ場ダムに総額でおよそ98億円が計上され
▼住民の移転や道路の付け替えなど生活再建事業の費用におよそ80億円、
▼現場でコンクリートをつくるプラントの建設などダム本体工事の関連におよそ18億円が盛り込まれました。
ただ、本体工事の関連については先の民主党政権が、利根川水系の河川整備計画の策定などを着工の条件としていて、29日、国土交通省関東地方整備局がその原案を発表しましたが、いつ策定に至るのか見通しは立っていません。
本体工事の関連は今年度予算にも盛り込まれていましたが着工は見送られています。
一方でダム湖をまたがる橋の建設や鉄道を付け替える工事など周辺の整備は進んでいて、群馬県や地元の自治体はダム本体の早期着工を国に要望するとともに自民・公明の新政権が今後、どう判断するか注目しています。
<一部引用>

 【2013年01月29日18時35分 NHK首都圏ニュース】八ッ場ダムに予算18億円
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20130129/932f98cb3ffe899b93851865e4d157a5.html
※動画あり 約8分の特集)

 新年度・平成25年度の国の予算案が閣議決定され、建設続行が決まっている群馬県の八ッ場ダムの本体工事の関連費として今年度に続いておよそ18億円が盛り込まれました。
民主党政権が河川整備計画の策定を事業着工の条件としたため、いまだに本体工事は始まっておらず安倍政権がいつ工事に乗り出すのか地元の注目が集まっています。政府は29日の閣議で新年度・平成25年度の予算案を決定しました。
建設続行が決まっている八ッ場ダムには総額でおよそ98億円が計上され▽住民の移転や道路の付け替えなど生活再建事業の費用におよそ80億円、▽ダム本体工事の関連費用としておよそ18億円が盛り込まれました。
八ッ場をめぐって民主党政権は時代に合わないなどとして建設中止を決めた後一転して建設続行を決めましたが河川整備計画の策定を事業着工の条件としたため本体工事は始まっていません。
新年度予算案で本体工事の関連費用が認められたことで、安倍政権が見通しの立っていない河川整備計画の策定をどの様に判断し本体工事に乗り出すのかが今後の大きな焦点です。
八ッ場ダムの地元ではすでにダム湖にかかる橋の建設や鉄道を付け替える工事など周辺の整備は進んでいて本体工事の早期着工を国に要望していました。
住民の高齢化が進み経済の低迷も続いているだけに政治にほんろうされた公共事業の現場では新年度に本体工事が着工されるのか注目が集まっています。<以下略>


【産経新聞 SankeiBiz2013.1.29 17:35】
【25年度政府予算案】八ツ場ダムは本体工事費計上せず 関連で49億円http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130129/mca1301291735023-n1.htm

 八ツ場ダムは本体の工事費が計上されず、着工は平成26年度以降の見通しとなった。建設予定地の集落移転に伴う道路整備や、資材置き場などの関連工事費は、国費ベースで49億円が13年度予算案に盛り込まれた。
 本体工事を始められないのは、利根川水系の洪水規模の再検証に手間取り、関連工事が進んでいないため。八ツ場ダムは民主党政権が事業中止を打ち出した後、再開を決定。自民党政権は建設方針を継承したが、完成にはさらに時間がかかりそうだ。
 国による直轄事業と地方の補助事業を合わせたダム事業の国費全体は、24年度からほぼ横ばいとなる1073億円だった。<以下略>



  


Posted by やんばちゃん at 21:25Comments(0)八ッ場だより

2013年01月25日

湯かけ祭り

 
 遅ればせながら、今年の湯かけ祭りの様子です。
 現在の場所では、今年が最後と野こともあってか、ここ数年間で最高の人出ではなかったでしょうか。雪のふった昨年は、クス玉の正面に柏屋さんの建物がありましたが、今年はなし。八ッ場の景色は刻々と変化していきます。まさに週末街道をたどらされているといったところでしょうか。
  



 祭りのハイライト、クス玉わりの場面です。紅白に分かれて勢ぞろいし、クス玉めがけてお湯をかけます。紅白のクス玉の中に2羽づつ入った鶏をより多く捕まえた組が勝ち組となります。
 


 続いて、クス玉が割れた瞬間、飛び出た鶏をつかまえようと地面を見つめている様子です。坂道をつたって逃げ出す鶏もいて、爆笑ものの場面も例年のことです。
 今年は4羽中、3羽をつかまえた紅組の勝ちとなりました。

 

 しばらくの間、多忙に加え、仕様書を読まずの乱暴な扱いの果てに縮小ができなくなり、メーカーに問い合わせたのでしたが、直らずで、長期休業状態となってしまいました。
 久しぶりに写真の整理を行える時間を捻出。縮小機能がやはりダメだったら、もう一度問い合わせしなければと思っていたのでした。来月から、このメーカーは高い電話料金の050の有料システムになってしまうのですから……
 ところがなんと、ほおっておいた間にどういうわけか、カメラとパソコンが元通りになってくれて、無事に縮小できたという次第なのです。
 それにしても、メカに関して、理屈では通らない摩訶不思議なことが、当方の周りには多すぎます。
 
 加えて、20日の朝178枚撮ったSDカードを、錯綜とするままにパソコンに保存したと思い込み、うっかりを削除しても良しと思いこんでしまっていたここ数日間なのでしたが、その削除の時間もなかったことが、?幸いでした。
 

 4軒の旅館は早い段階で満杯。
 で、20日の朝、3時20分に渋川市に集合。
 一度も湯かけ祭りを観ていないという女性会員たちとワイワイ気分でひた走った次第です。
 これで、写真がパアーになっていたら…… せっかくの記録が全てきえてしまって、前日、都内での八ッ場関連のシンポにもいけずに、摩耗してしまっていたスノータイヤを念のため新調するために、大慌てで駆けずりまわったことさえも、ムダになってしまったところでした。 なお、スノータイヤは11月頃が最も安いことを今回知りました。年明けは品薄に加えて値上がりとの由。……でも、雪道以外は燃費は高いし、普段は不便なものです。タイヤ交換がもっと簡単にできるような新製品ができないものでしょうか。

 それにしても、八ッ場の皆さんは、雪になじみつつ共に生きてこられたのだなとしみじみ思います、  


Posted by やんばちゃん at 18:39Comments(0)八ッ場だより

2013年01月12日

八ッ場へちょっと行ってきました




昨日の柏屋さん跡地の工事風景です。
現在は休工中です。道路は工事用のう回路だそうです。ですので、また壊します。工事の為の、簡単舗装とはいえ、もつたいながりやのケチな当方には何ともムダに感じます。  


Posted by やんばちゃん at 09:27Comments(1)八ッ場だより

2013年01月11日

怒れ、ダム再開

 http://kumanichi.com/news/local/main/20130111002.shtml
 今朝の熊本日日新聞記事です。
 ムダなダム建設の再開です。
 クリックして、カラー写真をご覧ください。こんなすばらしい景観を失ってしまって、どうするんでしょうか。
 書かれた記者さんを存じあげていることもあって、悔しさが行間から伝わってまいります。この記者さんは先月、審議会過程を取材して、そのデキレースぶりに、若い感性と記者魂の正義感から、怒りがほとばしった傍聴記を執筆されていました。

 同じく、わが八ッ場ダム建設も着々と進行中です。
本日、大沢知事は国土交通大臣にあって、八ッ場早期完成を訴えるそうです。

 お金がないのに、阿部政権は、先ほどの「テレビ朝日」の報道によれば、確か、10兆3000億円の新たな予算を打ち出しているとか。事業規模総額は、史上最大の20兆円とか。いかに、「デフレ・円高」からの脱却とはいえ、どこから、お金をだすのでしょうか。
 さらに孫への教育資金の非課税も打ち出されていますが、1000万円以上の大金をポイと孫に与えられる裕福な高齢者層は、一体、国民の何割いるでしょうか 政権党の人気とりしか思えず、教育資金の格差をうむだけです。自民党の金権政治の復活臭いプンプン。
 
 何よりも、未来を担う子供たちへのツケとなります。
 ちなみに、PTAでも、可愛い我が子の未来を憂えて、「もうこれ以上、子供たちにツケを負わせたくない」との会話が飛び交っているそうです。
 おごれる自民党政権よ、民の声を聴け!!
 確かに選挙で勝つこと≒「民の声」となりますが、獲得票は前回と同じく、支持基礎票だけだったはず。
 つまり、長年にわたる自民党政権下で、くすぐりによって思いこまされた“選民”として、良い思いをしてきた方たちではないでしょうか。八ツ場に通いつめる過程で、そんな傾向を感じさせられてなりません。 
 …… 本日、時間があったら、八ツ場に足を延ばしてみたいとは考えています。が、朝、これだけモタモタしていますと、夕方には約束した仕事がありますので、どうやらムリのよう……
   


Posted by やんばちゃん at 09:25Comments(0)八ッ場だより

2013年01月04日

改めまして新年のご挨拶を





 新年おめでとうございます

 ようやくプリンター復旧。
 遅ればせの賀状が出せました。
 なんと2日の深夜、というより昨日3日早朝、自力で教えてもらった手順通りの強制方法で、修正できたのでした。で、インクが流れてくれている間に一気に印刷した次第です。昨日投函できてほっとしています。
 

 ……超遅ればせの賀状は、ひとえにプリンターのなせるワザ?
 しかし、年明けのゆったりした時間の中で、交流の数々をしのびながら、したためるのが本来では?
 ?誰がきめたがわからない、元日に届けるというしきたりに、国中が振り回され、年末の忙しさの中で書く。ビジネス社会では義理以外の何物でもありません。しかも、郵便局員さんは元旦に駆り出されての仕事。
 常々、不思議に思ってきましたし、馴らされることに抵抗感がありました。

 しかし、賀状一つにも最も気持ちがのらなかった最大要因は、「八ッ場を造った自民党の圧勝」でした。逆もどりしていく意識の壁に、さすがに気落ちしていました。
 そして、最も気鬱なのは、またもあのしたり顔で、“いいことしています”式の理論に振り回される先々の日。暗澹とした日々への落胆でした。
 
 でも、今にみてらつしゃい!!!
 の心意気で突進するつもりです
 


【雑記】
 ところで、元旦早々から、懇切にお教えくださいました、NTTのリモートサポートセンターの皆さまに、まさに改めて本当に感謝です。パソコンをつないでのマンツーマンでの教示を、月々500円でしてくだされるのだから大助かり。
 何年か前の経験てしたか、肝心の年末年始には早々に休んでしまった賀状制作ソフトメーカーの苦々しい対応もあったので、よもやと思いながらのダイヤル。感動ものでした。
  さらに今年は慎もうと想いながら、とまらぬおしゃべりをしてしまうと、ある大手家電店で、「8」のパソコンを求めたところ、即座に「初期設定を致します」の説明要員のところに回されました。
 価格表は「松・竹・梅」の3段階で、約22000~40000。「松・竹・梅」のランクは正月向けの発想なのではないらしく、かなり摩耗していました。 いかに、メカに弱すぎるオバさん組の確実な構成員でも鼻じらみましたね。
 確かに今までの、2007やビスタなどに比べて超高度の知識が必要なのでしょうけれど…… もう売り場はこの機種のみ。で、思わず「今までものパソコンも全部自分でやりましたので、まずは何とか挑戦してみますので、結構です」と。
 もうひとつ愚痴れば、テレビやパソコン器具を求める際、プロバイダーメーカーによるね30000の補助金。別のあるメーカーに入会すれば65000円ものマイナス。何の恩典もつかない時に入会し、払い続けてきた者にとってはギャフンとなる一瞬です。
 でもさて、未だに封をきらずのパソコンあり。いくら、周囲から「もう、ダメですね」といわれてきての一大決心での購入でしたか、まだ何とか使えてくれているのですから、急ぐこともなし、今年の賀状づくりまでにまにあえばの、ゆったりとした気持ちでいます。
 八ツ場の厳しさを前にして、せめて、世慣れたオバさん組の処世術として、開き直るしかありません。

  


Posted by やんばちゃん at 09:32Comments(0)八ッ場だより

2013年01月02日

新年のご挨拶





 新年おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。 

 不出来ながら、遅ればせの年賀状です。
 実は、正月早々、プリンターの黄色インクがつかえてしまって印刷ができないのです。
 いつもお世話になる、NTTのリモートさんにお世話になって、何回かの措置のあと、一度は流れて上の二枚が何とか印刷出来たので、今度はまとめて印刷していたら、なんとまた元通りの赤茶けたものばかりが続出。

 もはや、メーカーさんに聞くしかないとのこと。しかし、三日までは休暇。

 実はパソコンを新しくしようとしていて、現在の8シリーズにはMP500は不適合らしいのです。ですから早晩、このプリンターはいらなくなる予定でしたが…… その前に使用不可に。
 
  弱りました。
  まだ1枚も印刷していないのですから……  


Posted by やんばちゃん at 22:28Comments(0)