グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年02月28日

「最上小国川ダム」への電子署名にご協力を

 山形県の「最上小国川の清流を守る会」が進めている署名の拡大をお願いさせていただきたいと思います。
 最上小国川ダム計画からアユたちを守り抜こうと全力を尽くされていた小国川漁協組合長・沼沢勝善氏の遺志を引継ぐことを、目的としたインターネット署名のようです。
 当会員向けの内部メールでは、すでに呼びかけてまいりました。

【署名先】
(こちら↓のサイトをご覧の上、リンクしている署名サイトにお進みください)
http://suigenren.jp/news/2014/01/04/5283/

以下の水源連HPのURLもご参考にしてください。
http://suigenren.jp/news/2014/02/19/5560/


 最上小国川ダムにつきましては、小国川漁協組合長の自殺が、朝日新聞に報じられていて、皆様もご存じかとおもいますが……

【2014年2月12日05時41分 朝日新聞】
http://www.asahi.com/articles/ASG2C4RLDG2CUZHB003.html
山形県が最上町に建設を目指す最上小国川ダムをめぐり、ダム建設に反対する小国川漁協の沼沢勝善組合長(77)が自殺していたことがわかった。関係者によると、10日未明、舟形町の自宅敷地内の小屋で首をつっているのが見つかった。家族に宛てた書き置きがあったという。
 ダム建設予定地の最上小国川は最上川の支流。天然アユが豊富なことで知られ、全国から釣り人が集まる。ダムの本体工事着工には漁業権を持つ漁協の同意が必要で、建設計画への同意を求める県に対し、漁協側は「川の生態系に悪影響が及ぶ」として組合長が先頭に立って反対してきた。
 1月28日には、県と漁協の協議が8年ぶりに開かれたが、議論は平行線をたどっていた。沼沢組合長は昨年末から疲れた様子で、周囲に「組合長をやめたい」などと相談していたという。10日は県と漁協が次の協議へ向けた打ち合わせをする予定だった。(松本紗知、遠藤隆史)


昨朝の朝日新聞には、上段のベタ記事で、以下の記事があります。
【2014年2月27日 朝日新聞】
ダム反対派の漁協組合長、自殺なぜ



  


Posted by やんばちゃん at 21:44Comments(0)八ッ場だより

2014年02月25日

視聴料不払い続出? 元委員が証言「NHK経営委はハイヤー付き追認機関」

八ッ場ダム問題に首をつっこんでから、億単位の金額にマヒぎみです。

 次に、ご紹介しますのは、「環境行政改革フォーラム」のメール(eforumといってます)に、一昨年10月、私たちの会にもおいで戴いたことのある主催者の青山貞一さん投稿された報道記事です。
 このNHK問題の記事、本当に腹がたってきませんか?
 数日前の国会中継。NHK籾井会長の答弁のいい加減さに腹をたてた質問議員、目線をテレビカメラの方にむけて、「国民の皆さん、視聴料が使われているんですよ」と喚起を促していましたが…… ほんとにこれが実態ならば、識者の方たちが指摘するように、NHK視聴料の不払いが続出するでしょうね。
 青山さんは、いち早く、そのことを指摘されていました。
  
 で数日前、年金生活者の方が厳しい生活をくどかれていたので、公共放送でありながら偏った発言続きの酷いNHKの実態と、籾井会長の年俸はなんと3100万円の由に、「不払い」のことをも伝えました処、うなづかれはしましたが、「でもね、毎月、引き落としだから……ね」と、あっさりと。


/////////////////////////////////
 青山貞一です。
 以下、日刊ゲンダイのNHK経営委員に関する記事です。
 おそらくはじめてその実態が明らかにされたはずです。

◆元委員が証言「NHK経営委はハイヤー付き追認機関」(上)
 日刊ゲンダイ 2014年2月23日
 http://gendai.net/articles/view/news/148184

◆元委員が証言「NHK経営委はハイヤー付き追認機関」(下)
 http://gendai.net/articles/view/news/148185
 日刊ゲンダイ 2014年2月23日

 英国なら間違いなく公職コミッショナーが第三者として詳細な経歴、実績などを調査して委員候補を提案するはずですが、NHKは官邸の意向を受けた総務官僚からの電話一本で委員が決められています。

 しかも非常勤で高額の報酬、ハイヤーの送迎など、視聴料がいかに無駄に使われているかの実態が明らかになっています。
   


Posted by やんばちゃん at 23:24Comments(0)八ッ場だより紹介

2014年02月21日

2/13記者会見、署名提出を致しました

 お陰様で、容量の問題がクリア。
 安心して、続けられます。
 

【2014年2月13日 特定ダム対策課にて、署名簿手渡し】

 皆様にご協力いただきました「吾妻渓谷を守ろう」の署名は、目標の「第一次集約」を1月末とさせて戴いておりました関係上、2月初旬よりまとめにかかり、去る2/13(木)に提出させて戴きました。
 正味1ケ月足らずの短期間でしたので、まだ人数的には少ないのでしたが、本体工事の着工も迫ってますので、ともかく一刻も早く、皆様の声を届けさせて戴くことが先決と心急かれた次第です。

 県庁内・刀水クラブにて記者会見。当会としましては、初めての記者会見でした。
 その後、群馬県に提出しました。1016筆でした。
 国土交通省には郵送に致しました。1118筆でした。

 お力添えくだされました皆様、お預かりいたしました署名は無事に提出せて戴きましたこと、ご報告させて戴きます。

 そして、翌14日は、朝から雪もよいの悪天候。その夜からの大雪は、皆様よくご承知のことと存じます。
 大雪記事のためでもないでしょうが、今後の署名活動においての頼みの綱のマスコミの報道記事は翌朝2紙。約1週間おいて、昨日、上毛さんが社会面ににで、以下の3紙です。いつも、報道してくだされる東京新聞さんの八ッ場ご担当記者さんは、国外出張で残念でした。
 
 お取り上げくだされました、以下の3紙の記者さんに感謝です。

① 翌 2/14(金)朝日新聞群馬版【最下段 ニュース短信欄】
    吾妻渓谷保存の署名簿提出 
② 翌 2/14(金)読売新聞群馬版【下段】
    八ッ場ダム工事中止
     知事宛に署名提出

--大雪に関するニュース一色に。新聞の配達は3日間なしーー
③ 本日 2/21(金)上毛新聞社会面【中段】 
   吾妻渓谷保存求め署名1000人分を提出
                八ッ場反対団体
  


Posted by やんばちゃん at 21:55Comments(0)八ッ場だより

2014年02月21日

グンブロさん、ありがとうございます

 長いご無沙汰を重ねてしまいました。
 それにしても、大変な大雪でしたね。
 雪の体験なしの私たちにとっては、まさに未曾有の出来事でした。
 被害にあわれました方に、お見舞い申し上げます。
 実は我が家も、入口に設置したカーポートが折れ、車に覆いかむさり、出入り口にも窮した数日間でした。未だに家の周辺の雪かきに追われている始末です。
 「災害というものは、いつ、どこで起きるかわからない」ということを、心底、痛感した次第です。もろい地層が懸念され、危険地帯の最たる地域である、八ッ場の先々の日に思いをはせる昨今です。

 さて、この間、お伝えさせて戴きたいことは幾つもありましたが、最初の「うまログ」さんにお世話になったのが、1998年12月。「うまログ」さんの閉鎖により、そのまま「グンブロ」さんにお世話になれるようになれて、以来、丸5ケ年以上も経ちました。
 その際、それまでのデーターも以降させて戴けましたので、もはや、「100MB」の要領に対して、約97MB近くに達し、おそるおそるのアップとなってしまってきた、この約半年間でした。
 この気持ちの怯みは、幾つかのイベントこなしに追われ、時間的余裕のないことを言い訳にして、昨今はすっかり開店休業状態でした。
 
 しかし、本日は思い切って「クンブロ」さんに問合せさせて戴きまして、用件をお伝え致しますと、なんと約半年くらい前から、容量の増設が可能となっていたとの由。
  本当に助かりました。
 「グンブロ」さん、ありがとうございます。
 しかも、ご丁寧なご対応の一つ一つにも、感謝です。
 ※ちゃんと報告欄に、その旨が明記されていたそうてすが…… メカに弱く、枝葉末節にこだわりながら、肝心かなめのことがいつもおろそかな困ったヒトです。

  実は、おりしも、その半年くらいの゜ちょっと前だったかとおもいますが、約90MG近くなり、不安にかられ、どうしたらよいでしょうかと連絡欄にメールでご相談させて戴いたことがありました。すると、有料サイトの「スポンサー」になるしか手だてがない由にて、その月額は、弱小団体の当会には到底、お支払できるものでもなかったのでした。
 さりとて長年、愛着のしみ込んだ本欄から、他の無料サイトに移る気力と技術もなく、いたずらに日々をついやしてきてしまってました。
 画面のこの山の風景は、(お読み下される方の中には、背景に文字が溶け込み、読み難いご指摘をうけてはおりますが)、前の「うまログ」さんのオリジナルを、「グンブロ」さんのご厚意によって、移行させて戴けたイラストでもありました。
 
 加えて、記事アップまでの捜査に一つにしても、メカに極端に弱いオバさんが、ようやく会得した立ちあげ方なのでした。
 一時はそれこそ、連日記していた本欄でしたのでせ、が、稀に記す際に、なにやらアップの仕方がスマートにレベルアップされてきつつあるのはそれとなしには、判ってましたが…… 久しぶりに記して、かなり高度かつ便利になった操作に、これからついていけるか心配です。
 ともかく、このまま、続けられるということにほっと致しました。
 
 「グンブロ」さんのM様、お忙しいのにかかわらず、懇切にご対応くだされまして、本当にありがとうございました。
 お手数おかけいしますが、どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
                           

     


Posted by やんばちゃん at 11:52Comments(0)お礼ごと