2009年09月12日

お願い! 教えてください

   ブログの先達者の皆様、お教えください!
 
 ようやく朝から打ち上げたブログの拙文を、またもうっかり完成間際に消去してしまったのです。
 原因は、
 ① 懲りずに、ブログ投稿欄に直打ちしてしまったことにあります。
 ② しかも夢中で記しているうちに、一度も保存をしなかったのです。
 ③ 直接の原因は、なぜか突然削除されてしまった箇所を、「戻る」マークのボタン機能がついて無いので、マウスを右クリックして「元にもどす」を出してしまったのです。
  「あぁ」と悲鳴を上げた時には、ミゴトに何時間か費やしたものが、一瞬にして水泡に。

 そこで、ご存じの方にお願いです。

 ① ブログの文章を記す時には、直接、投稿欄の画面で打つ行為は、絶対に避けるべき基本中のことなのでしょうか。
  
 ② 何か、今回のような全面削除を防ぐ、防止対策はありますか。

 ③ 何か、ブログ作成上の妙案はありますでしょうか。

  ご示唆、いただけましたら、幸いです。
  よろしくお願いいたします。

 
 返礼の長引いてしまったことへのおわびごとめく文章ですので、昼食後、予定を変更。気を取り直して、思い出しつつ打ちなおすこと、またも数時間。
 もちろん、打ちなおし文、はワードで別に打って、投稿画面にコピーを。
 けれど、どうしても、何やら消えた文章の方が、迫力があったように思えて無念でなりません。
 何しろ、時間のロスは甚だしいものがあります。
 指も痛くなってしまってきました。


 


同じカテゴリー(お願いごと)の記事画像
勝ったぞ! 路木ダム その②
同じカテゴリー(お願いごと)の記事
 勝ったぞ! 路木ダム その② (2014-03-01 22:04)

Posted by やんばちゃん at 17:44│Comments(4)お願いごと
この記事へのコメント

はじめまして。ブログでいろいろと苦労されておられるようですね。一般的にブロガーの人数とかブログ数が多いとサイトが重くなったり、ブログが消えたりということがありますが、うまログの場合人数が少ないので、そういうことはないはずです。記事については、1回の記事を少なくして1日に複数回投稿する手があります。3回ぐらいなら、問題ないはずです。
コメントに答える場合は、コメント欄をクリックして、書込ボタンを押せばいいだけです。御参考までに。
Posted by 4姉妹探偵団 at 2009年09月14日 11:02

 4姉妹探偵団 様

 ご親切にお教えくださいまして、ありがとうございます。
 うれしいご縁に、本当に感謝いたしております。

①ブログ書き込み中の消去のことは、もう何回も行ってしまっていて、本当に往生してきました。
 ただ、現実に起きてしまうので……

②さて、このお礼ごとが、お教えくださいましたように、うまく送信できますかどうかなのですが……
 ためしに下欄の「書き込み」をクリックしてみます。
(ただし、「メール」と「URL」がよく分からず、入力してないので、どうでしようか)
 
Posted by stop八ツ場・市民ネット at 2009年09月14日 19:43

 4姉妹探偵団 様

 できました。できました。良かった。
 こんなに簡単にいくとは思わなかった。
 おかげさまで、これで知人のブログでみた通信のように、やりとりが簡単にできます。

 実は、この間、コメントを戴いた方たち、幸いにブログ講習時の顔見知りの方たちなので、「ごめんね」と口頭で謝っていました。
 後の2名の方は、メール番号も明記してくださっていたので、メールで返信できました。

 ブログの書込み消去の件は、もう一度、講習会の講師の方のほうに問い合わせしてみようと思います。
 それまでは、ひんぱんに登録をして防ぎたいと思います。
 大体、駄文が長すぎるのですよね。しかも、備忘録も兼ねているので、ついつい冗長になりすぎ。大いに自重しています。

 
Posted by stop八ツ場・市民ネット at 2009年09月14日 19:53

こんにちは。メールやURLは、他のユーザーがコメントを入れて、連絡先を残したい時に記入します。ブログのオーナーさんは記入しなくてもけっこうです。
消去の問題は長文だとおきやすいと推測します。ここのプロバイダーさんではおきにくいと思うのですが。
Posted by 4姉妹探偵団 at 2009年09月15日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お願い! 教えてください
    コメント(4)