2012年02月24日

長野原町特産の花豆の甘納豆売り

 昨日は、16時半~ 衆議院第一議員会館で「八ッ場ダム建設再開は許さない!!」の第二弾がありました。
 後ほど詳しく記しますが、その前に、さいたま副都心で下車。関東地方整備局の情報公開閲覧室で、3回目の閲覧を。
 


 さらに、この日はショッピングーカーを引きずり、リュックを背負ってバックも下げて、結構強い雨の中を、北軽井沢特産の花豆の甘納豆、30個を持参。
 実は14日のヒアリングの席にて、ある国会議員さんの秘書さんに20個、ご注文をうけ、大喜び。しかも「着払いで構いませんよ」とおっしゃってくださっていたのでした。。…… 確かに送料を考えると何にもならなかったで、うれしいご配慮でした。
 微々たるものでも少しでも、小さなわが会の資金づくりに何か販売でもなければと考えていた矢先に、1月半ばすぎに長野原町のある方から依頼されて、渡りに船でお引き受けした物品販売の一環の、その花豆の甘納豆なのです。
会が少しづつ活性化して、費用が要るのに、長年の持ち出しにて国民年金生活者しては、もはや限界をこえているのです。

 が、花豆が手元になかったことと忙殺状態にて、預かってもらっている八ッ場にも行けなくて日数を経てしまっていました。
 もう、こうなったら23日に直接お届けするしかなく、ようやく一昨日21日に八ッ場へ取りに行:たという次第でした。
 前日の22日、箱を開けて中味の日付欄をみて困惑。
 賞味期限がなんと、3/7に迫っていたのでした。
 で、ご迷惑をかけては申し訳ないので、先の秘書さんに電話し、10個にして戴きました。「でも、そちらもお困りでしょ」とまたも優しい心づかいを戴きましたが……
 本当に残る20個の販路に困惑して、23日の集会に集った全国の皆さんに、ご協力をお願いした次第です。急いで小さなプラカードを作って、呼びかけ。おかげ様で、2個残りとなり助かりました。

 さて、今月半ばから、生活に追われるままに何の修復も掃除もできず、ボロボロ状態の拙宅を改装中なのですが、外周りがほぼ終わって、明日から家の中の大工さんの仕事となり、畳の部屋の床を剥ぐ内装工事が始まるのです。
 でも、昨日までフル回転。未だにびっしり荷物の入った8畳間の片付けが何も出来ていないのです。
 大変、大変、本日1日でできますか、恐ろしいです。
 3月になってからで構いませんのでと何度かお願いしてきたのでしたが、職人さんの仕事の段取りで、突然の13日からの開始でおおわらわの日々なのです。
 風邪薬を飲みながら出かけた雨の中、昨日早朝からの強行軍で、今朝は足腰がギクシャク。早朝の犬の散歩をしながらヨタヨタ。昨夜の帰宅後の深夜は何とかつれだせたのに……朝食後も腰と腕がが痛くて動くことがてきかねて、パソコンの前で、こうしています。
 それにしても年をとりました。
 さほどの荷物でもないのに、階段を上るのがしんどくて遠回りしてでも、階段のない通路を探したものです。でも、まだまだ国電も地下鉄もエレベーターなどが完備せず、仕方なくヨッタラヨッタラ階段をのぼらざるを得ませんでした。
 
 本当に恐ろしくなってきました。
 びっしり本箱などがつまった物置同然の部屋で、並みの散らかしようではないのですから…… 一刻のばしにしていて、登校拒否児の思いにかさなりもします。
 若い日だったら簡単にできたこの位の片付けも たぶんできなくなってしまっているだろうなと考えると、そのことが怖いです。
 「えい、や」と掛け声をかけても、まだ腰が利かない!!

 そんなわけで心急いて、まとまりませんが……
 


同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事画像
ブログ再開させて戴きます、よろしく
新緑の現地見学会、本日です
片側通行止めをせずに済んだ真相
日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解
県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし
負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど……
同じカテゴリー(八ッ場だより)の記事
 ブログ再開させて戴きます、よろしく (2019-03-22 19:35)
 新緑の現地見学会、本日です (2017-05-06 08:18)
 片側通行止めをせずに済んだ真相 (2017-04-28 05:55)
 日本工営報告書、レクチャーにて少~し理解 (2017-04-17 22:21)
 県と国、半分づつの負担。でも、血税投入には変わりなし (2017-04-15 08:28)
 負の遺産に1億6千250万円投入。県は今回の工事は県の全額負担と答弁したけれど…… (2017-04-03 11:01)

Posted by やんばちゃん at 09:34│Comments(0)八ッ場だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野原町特産の花豆の甘納豆売り
    コメント(0)